霊仙・伊吹・藤原

伊吹山☆今のレベルでやっと!?

2011年09月25日(日) [日帰り]

16:36一合目
17:27上野登山口
アクセス
(行き)JR京都駅ーJR近江長岡駅ー(路線バス)ー伊吹山登山口
(帰り)伊吹山登山口ー(路線バス)ージョイ伊吹ーJR米原駅ーJR京都駅
コース状況/
危険箇所:特になし
トイレ:1合目、山頂の小屋
伊吹山上野登山口前のゲート:ここをくぐって登山口に向かいます
伊吹山上野登山口:ここから登り始まます
伊吹山一合目に到着。綺麗なトイレがあります。ロッジの犬くんも元気です。
伊吹山一合目を振り返ります。今日はまだまだ先が長いです。
二合目〜三合目付近のススキ:とても綺麗なススキ地帯
避難小屋下より山頂方面:まだ山頂は雲の中。遠くに避難小屋が見えます。
伊吹山五合目に到着。昔むかしのスキー場はここまで。30年ほど前の思い出…
伊吹山山頂:やっとのことで山頂にたどり着きました。
伊吹山山頂:写真で見たことがあります!
山頂下から三合目方面:登ってきた方向を振り返ります。
山頂下から三合目方面:スキー場の面影のこってます…
山頂手前の遊歩道:ちょっと岩岩してます。
山頂方面を振り返る:あの上に登って、ここまで降りてきました。
三合目下のススキのはらっぱにて:陽が暮れていきます…琵琶湖に…下山を急ぎます。
京都に戻ると、すっかり夜になっていました。
今回のルート

感想

【日本百名山 伊吹山へ】
近畿圏の日本百名山、伊吹山にチャレンジしてきました。

JRを乗り継いで、近江長岡駅まで向かいます。ここから路線バスバスに乗り換えて、伊吹山登山口に到着。

自称ゴンドラ愛好家ですが、ここではすでに運行されておらず、麓の登山口から登りはじめます。
黙々と歩き続けて、やっと一合目に到着。ロッジの犬くんが迎えてくれます。綺麗なトイレもあり一休みします。今日はまだまだ先が長いです。

三合目までが意外と長く感じられましたが、ススキのはらっぱあたりはとても気持ちよく、秋を感じながら歩くことができました。
そして三合目に到着。トイレは使用できない模様でしたが、とにかく一休み。行動食(何故だか柿ピー)を口にして、再び歩き始まます。
時間をかけながら登り続け、五合目に到着。ベンチや自販機もあり、少し休憩します。
このあたりから、徐々に山頂方面が見え隠れして、山登りらしくなってきました。

避難小屋を超えて、山頂に近づくにつれて、少しずつ傾斜が増し、少し歩いては休憩をはさみながら進み、かなり時間を要しました。

やっとのことで山頂に到着。山頂では、かなり風が強く、動いていないと肌寒く感じられました。しかし山頂まで登れて、ちょっとテンション上がり気味??まわりの写真を撮ったり、小屋のお土産を見てまわったり、観光客に戻ってしまいました。
その後、小屋で昼食(温かいうどん)とコーヒーをいただきました。お水がいいのか?とてもコーヒーが美味しく感じました。お土産の山バッジを購入して山頂をあとにしました。

下山もまた時間をかけてゆっくり下りました。

下山後は疲れを癒すため、路線バスで『ジョイ伊吹』に立ち寄り、ゆっくりと休憩しました。しかし…バスの時間を見誤り、かつタクシーも手配できず、途方に暮れていましたが、地元のご家族様の好意により、米原駅まで車で送っていただきました。ありがとうございました。