記録ID: 2746808 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

下権現堂山〜上権現堂山〜唐松山プチ縦走登山 全集中 山の呼吸 九ノ型 雲海と冬枯れた色の無い世界と❝権現ブルー❞・・・♪

情報量の目安: S
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス
戸隠神社登山口駐車場あり。30台位駐車可。

S権現堂山登山口06:1708:04下権現堂山08:0808:38中越08:3909:17上権現堂山09:1809:40稜線分岐09:4110:42猫岩10:4311:15唐松山11:1711:46猫岩12:37稜線分岐12:3913:20上権現堂山13:2515:04権現堂山登山口G
万歩計は28,000歩で、サイナス!
コース状況/
登山ポストはありませんので、WEBで登山届の提出をお願い致します。
その他周辺情報下山後は 日帰り温泉「ゆ〜パーク薬師」(650円)が一番近いです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

登山口。まだ日の出前なので薄暗いです。
戸隠神社を過ぎ 本格的な登山道です。
業の秤に到着。ガスで何にも見えません。
ガスの中・・・。
東の方からお日様が・・・。
明るくなって参りました。
まだガスの中・・・。
所々 新しい木段が設置されていました。春来た時には無かったです。
ガスを・・・抜けました。そうすると 眼下に雲海が・・・。
南には雲海に浮かぶ苗場山方面・・・。茜空も・・・。
刈羽三山・・・。
ヤマツツジの返り咲き・・・。
谷川連峰も・・・。
妙高山と火打山も・・・。
刈羽三山・・・。
ズームして・・・妙高山と火打山。
ヤマツツジの返り咲き・・・。
刈羽三山方面。
四合目から見たモルゲンロートな下権現堂山と❝権現ブルー❞・・・。合目標柱が新しく設置されていました。春には無かったです。
ご来光・・・。
モルゲンロートな下権現堂山と❝権現ブルー❞・・・。
ご来光・・・。
ナナカマドの赤い実越しの❝権現ブルー❞・・・。
刈羽三山方面。
霜が降りています・・・。
落葉したブナと❝権現ブルー❞・・・。
落葉したブナと気持ちの良い登山道と❝権現ブルー❞・・・。
巨岩の下から大量の水が湧き出る弥三郎清水・・・。
八合目に到着。
刈羽三山方面。
眼下のブナ林は全て落葉しています・・・。
落葉したブナと気持ちの良い登山道と❝権現ブルー❞・・・。
イワナシのつぼみにも霜が降りています・・・。
下権現堂山に到着。奥には刈羽三山方面。
浅草岳。
毛猛山塊。上権現堂山。
苗場山方面。
妙高山と火打山方面。奥には北アルプスも・・・。
巻機山も谷川連峰も・・・。
北にはこんな感じに見えます・・・。
佐渡ヶ島、弥彦山方面。眼下の旧広神村の雲海は消えかかっています・・・。
新しい標柱が・・・。林道権現堂北線まで40分・・・。
右が上権現堂山へ向かう登山道・・・。左が新しく出来た林道権現堂北線へ向かう登山道・・・。
新しく出来た林道権現堂北線へ向かう登山道・・・。
上権現堂山へ向かう登山道・・・。
これから向かう上権現堂山・・・逆光です・・・。
振り返って・・・下権現堂山・・・そして❝権現ブルー❞・・・。左奥には妙高山と火打山方面。北アルプスも・・・。
振り返って・・・下権現堂山・・・そして❝権現ブルー❞・・・。奥には刈羽三山方面。
上権現堂山。
妙高山と火打山方面。
中越分岐に到着。
今日はここは下りません・・・。もう少し先をショートカットします・・・。
妙高山と火打山方面。奥には北アルプスも・・・。
ズームして・・・妙高山左肩には北アルプスの雪で白い山肌が・・・。
佐渡ヶ島、弥彦山方面。
ズームして・・・佐渡ヶ島・・・。
守門岳と浅草岳。
佐渡ヶ島、弥彦山方面。
もう一度ズームして・・・佐渡ヶ島・・・。
上権現堂山に・・・。
ツルアリドウシの赤い実。
上権現堂山に到着。妙高山と火打山方面。
越後三山。
まだ 一回も行った事の無い「鬼の穴」。いつか行ってみたいです・・・。
休まず、唐松山へ向かいます。そして気持ちの良い稜線歩き・・・そして❝権現ブルー❞・・・。
遥か彼方に唐松山が見えて来ました。遠いな・・・。
ナラハヒラタタマフシ。
この稜線を歩いていきます。そして❝唐松ブルー❞・・・。
激下り・・・。
唐松山登山道との分岐に到着。
今下りて来た激下りの登山道・・・。そして❝権現ブルー❞・・・。
気持ちの良い登山道・・・。
振り返って・・・上権現堂山・・・そして❝権現ブルー❞・・・。
唐松山方面。そして❝唐松ブルー❞・・・。
守門岳。
唐松山稜線へ向かいます。
気持ちの良い登山道・・・。ロープが6箇所ありました。
唐松山稜線に乗りました。中央奥が唐松山。そして❝唐松ブルー❞・・・。
猫岩とニセ唐松山。
コスギゴケ。
猫岩とニセ唐松山。
荒沢岳左肩には燧ヶ岳が・・・。
毛猛山塊。
眼下には冬枯れた色の無い世界が広がっています。
猫岩南側の穴。
東側から見た猫岩。
ニセ唐松山と奥が唐松山。
疲れた足にはこのアップダウンが堪えます・・・。
ニセ唐松山に到着。
本日の最終目的地・・・唐松山が漸く 目の前に・・・。そして❝唐松ブルー❞・・・。
振り返って・・・上権現堂山・・・そして❝権現ブルー❞・・・
唐松山山頂に到着。中央には未丈ヶ岳、燧ヶ岳、荒沢岳。
越後三山。
苗場山方面、妙高山と火打山方面。
ニセ唐松山と上権現堂山越しの刈羽三山方面。
ニセ唐松山越しの佐渡ヶ島、弥彦山方面。
守門岳、浅草岳。中央奥には雪で白くなっている飯豊山方面。
浅草岳、毛猛山塊。
未丈ヶ岳。
ズームして・・・新潟市内・・・。高い建物が・・・ネクスト21とか・・・朱鷺メッセかな?
ズームして・・・飯豊山方面。
笠雲の下はエビス大黒ノ頭〜仙ノ倉山〜平標山。
眼下には冬枯れた色の無い世界が広がっています。
ナナカマドの赤い実とニセ唐松山越しの佐渡ヶ島、弥彦山方面。温かくなったので、虫が大量発生・・・。
再び猫岩。
猫岩だから鈴が・・・。そして❝猫ブルー❞・・・
ズームして鈴・・・10儖未な・・・。
そして❝猫ブルー❞・・・
西側から見た猫岩・・・そして❝猫ブルー❞・・・。僕は右にまいていきましたが、正面を登っていけるようです・・・。
気持ちの良い登山道・・・。
上権現堂山に戻ります・・・。そして❝権現ブルー❞・・・。
振り返って・・・猫岩〜ニセ唐松山〜中央奥が唐松山。
ロープが助かります。
アカミノイヌツゲの緑越しの上権現堂山・・・そして❝権現ブルー❞・・・。
気持ちの良い登山道・・・。
唐松山登山道と上権現堂山へ向かう登山道との分岐に到着。ここを登り返します。そして❝権現ブルー❞・・・。
振り返って・・・唐松山方面。そして❝唐松ブルー❞・・・
越後三山。
登山道脇には雪が・・・。
再び上権現堂山に到着。刈羽三山方面。
振り返って・・・下権現堂山・・・。
下権現堂山・・・。
ここをショートカットして・・・下ります。
ブナ林と❝権現ブルー❞・・・。
❝権現ブルー❞・・・。
足長バチの蜂の巣かな?
ヤマウルシの紅葉。
❝権現ブルー❞・・・。
ミズナラの紅葉。
下権現堂山と中越分岐に戻りました。
弥三郎婆の伝説・・・。
九頭龍権現木像。
権現堂山登山案内。
登山口駐車場に到着。出発時に停まっていた2台はいなくなっていて、新しく5台が停まっていました。
権現堂山、唐松山案内図。
下山後、南側から見た下権現堂山〜上権現堂山〜唐松山。そして❝権現ブルー❞・・・、❝唐松ブルー❞・・・。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は 弥三郎婆の伝説のある下権現堂山〜上権現堂山〜唐松山を4年振りに小春日和の穏やかな日にプチ縦走して参りました。

坂戸山を始め、いつも登っている苗場山 谷川岳 巻機山 越後駒ヶ岳etc から良く見えるこの縦走路は アズマシャクナゲが咲く春とブナの紅葉が見られる秋には訪れるようにしていますが、秋は中々 スケジュール調整が上手くいかず、紅葉が終わったこの時期の冬枯れた景色の中を歩く事が常となってしまいました。

下権現堂山〜中越周遊、下権現堂山〜上権現堂山周遊登山、唐松山単独登山は別々に何回かはありますが 一気に縦走するのは二回目でした。チョット長いですが、気持ちの良い稜線歩きは・・・止められません・・・。また 来年もチャレンジします。

上り始めから業の秤先までの前半はガスっていて眺望はゼロでしたが、2合目辺りからは魚沼盆地〜南魚沼盆地には綺麗な雲海が広がっていて、その上には苗場山、妙高山、火打山、刈羽三山、越後三山etcがクッキリと顔を出していました。下権現堂山山頂では佐渡ヶ島、弥彦山、守門岳、浅草岳etcが綺麗に見え、小休止でバナナを1本食べ、上権現堂山に向かいます。日蔭は霜が降りていたり、凍っている所もあり、滑る安かったので慎重に歩いていました。太陽に向かって歩き、予定通り上権現堂山に到着。ここで まだ今日の行程の1/3ですので、休まず、一気に唐松山を目指します。まずは激下りで唐松山登山道との分岐に到着。ここから更に下り、登り返して唐松山稜線に取り付きます。この登り返しには6本のロープがあり助かります。稜線出でてからもいくつかのアップダウンを繰り返し、猫岩を右に巻いて、ニセ唐松山を越え、唐松山に到着。因みに 僕はチャレンジしませんでしたが、猫岩は直登も出来るみたいです。僕は高所恐怖症なので遠慮しますが、興味のある方は是非チャレンジして下さい。

唐松山山頂からは 最高の天気でしたので、360度の大パノラマが拝めました。刈羽三山、火打山、妙高山、鳥甲山、苗場山、飯士山、坂戸山、金城山、巻機山、大力山、鳴倉山、笠倉山、荒沢岳、燧ヶ岳、未丈ヶ岳、毛猛山塊、御神楽山、粟ヶ岳、新潟市内の高い建物も、角田山、多宝山、弥彦山、佐渡ヶ島etc、遠くに飯豊連峰の白い山々も良く見えました。

上権現堂山の天気予報はAM6:00の気温は−3℃で風速5m、AM9:00の気温は0℃で風速6m、PM0:00の気温は7℃で風速6m、PM3:00の気温は9℃で風速3mでしたが、風はほとんど無く、登り始めはヒートテックのシャツにフリースにソフトシェルを着ていましたが、下権現堂山3合目付近でソフトシェルを脱ぎ、以降 最後までヒートテックのシャツにフリースで凌ぎました。

また 気温が高い日が続いているせいか 返り咲いているヤマツツジも見られました。

前日までの雨で 前半 登山道が濡れていて滑りやすかったですが、午後からは 日当たりの良い所は乾いて歩きやすかったです。但し 日陰や落葉の積もっている登山道は 一日中 滑りやすかったです。下山時 中越分岐手前で 粘土質の土で滑って、木に乗ったら更に滑って、大コケして、泥だらけとなりました。その後も 注意して歩いて、濡れた岩や木や土で 何度も滑ってコケそうになりましたが、何とか堪えました。

足元には イワウチワやイワカガミの紅葉した葉っぱがたくさん見られ、春にはショウジョウバカマ、タムシバ、アズマシャクナゲ、ユキグニミツバツツジ、アカモノetc と共に華やかな登山道となるでしょう。

また 弥三郎清水手前のブナ林と中越から登山口までの間のブナ林は すべて落葉していましたが 落葉をカサカサと踏み締めながらの山歩きは とても気持ちの良い物でした。(新緑や紅葉の時季も素晴らしいでしょう)

尚 前回は上権現堂山〜稜線分岐手前で クマの糞を発見、中越から下山中のブナ林でクマの鳴き声がしましたが、今回はクマの糞も見つからなかったですし、鳴き声も聞こえませんでした。

このルートで上権現堂山から望む 遥か彼方に見える約3.6km 先の唐松山へは約250m下って、約330m登り返すという 一瞬 絶望感に襲われ、目眩がする位 ドMの方々には超お薦めのコースです。

尚 本日 お会いした方々は トレランの男性2人(下山時猫岩先でスライドし、上権現堂山を登り返し、中越分岐に向かっている時に、追い越されました・・・やはりトレランの方々は速い・・・)と昔のテニス仲間のE君の男性グループ3人だけでした。E君は坂戸山でも良く会いますし、ボランティアで山岳救助隊もやっています。「今日は訓練ですか?」と聞いたら、ブライベートとの事だそうです・・・。

皆さんに早く日常が戻ります様に・・・