記録ID: 2759751 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 剱・立山

剱岳 冬季 早月尾根

日程 2020年11月24日(火) [日帰り]
天候晴れ 少し風あり 夕方少し霰
アクセス
馬場島の駐車場使用しました。
12月からは入れないようです。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S馬場島02:4403:17松尾平04:23早月尾根標高1600m標識05:231920.9m三角点06:18早月小屋06:4107:49標高2600m標識07:5508:53標高2800m標識09:0309:40カニのハサミ09:5510:01剱岳10:2210:26カニのハサミ10:3310:54標高2800m標識10:5511:41標高2600m標識11:4712:41早月小屋13:1614:091920.9m三角点14:1015:02早月尾根標高1600m標識15:0816:24松尾平16:59馬場島17:0017:00ゴール地点G
コース状況/
馬場島〜1200辰らい
夏道です、所々ちょっとだけ雪がありました。
落ち葉も木の根も濡れてるので大変良く滑ります😨

1200〜1600辰らい
雪の量は増えますがあまり変化はなく、滑るのを気を付けましょう。

1600〜早月小屋
夏道ですが、雪が増えます、ツルツルです、アイゼンまではいきませんが、チェーンスパイクがあると良さそうです😄

早月小屋〜2400
アイゼンとピッケルを早月小屋で装備して進んでください、まだ岩だらけではないのですが、慎重に。

2400〜2800辰らい
夏道は使うところと、無視するところが出てきます、迂闊に夏道に行こうとすると危険です。
行きやすいルートを見つけて行きましょう。

2800〜山頂
夏道を辿るところも有りますが、雪が着いてて危険なところ多いです、ボルトの所はしっかり鎖を使わせてもらいました😄
山頂稜線に出る前の直下の辺りは登りやすいところでいいと思います、僕は雪壁(?)ぽい所をアイゼン効かせて真っ直ぐ登りました。
その他周辺情報お風呂はスーパー銭湯ゆめごこちに行きました、24時まで入れるので、遅くなっても安心です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス
備考 バラクラバ忘れてしまいました、天気に関係なく持っていかないといけませんね……。

早出、早出、冬は特に。
早月小屋はまだまだ雪にはうまってませんでした。
朝焼け、富山湾。
早月小屋を振り返ります。
剱岳迫ってきます。
日が射さないと異常に冷えます🥶
もう少しで日が射しそう、さて何処を登りますかね〜と。
山頂までの安心ロード。
遠くまでよ〜く見えました。
室堂方面、硫黄の匂いがずっとしてました。
祠はしばらくは雪のしたですね😅
早月尾根、帰りが遠い……
夏道でも通るボルト、アイゼン、ピッケル引っ掻けないように。
早月小屋まで戻りました、青空です
早月小屋と剱岳。
何気に早月小屋は凄い巨木多いです❗️
帰りは遅くなりましたが夕焼け見れました。