また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2764555
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

雨引山〜雨引観音〜りんりんロード

2020年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:44
距離
13.9km
登り
426m
下り
416m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:30
合計
4:43
7:19
49
8:10
8:11
51
9:02
9:09
25
9:34
9:54
66
11:00
11:00
33
11:34
11:35
29
12:04
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
自宅最寄り駅→JR宇都宮線小山駅→JR水戸線岩瀬駅
帰りはこの逆

◆ 朝の小山駅での乗り換えは時間が短いため走る🏃
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、途中の関東ふれあいの道の一部は落葉が降り積もり、かなり荒れていて歩きにくい状態でした。
おはようございます(^-^)/

本日は茨城県の岩瀬駅からのスタートで、雨引山(あまびきさん)に登ってきまーす。
13
おはようございます(^-^)/

本日は茨城県の岩瀬駅からのスタートで、雨引山(あまびきさん)に登ってきまーす。
こんな大きな案内板があるので間違いなくこっちだわ(^-^;)

田舎だから寒いのかなあと思いきや、それほど寒さは感じません。
たぶんこの辺は私の地元とさほど変わらないようです(^_^;)
1
こんな大きな案内板があるので間違いなくこっちだわ(^-^;)

田舎だから寒いのかなあと思いきや、それほど寒さは感じません。
たぶんこの辺は私の地元とさほど変わらないようです(^_^;)
住宅街を抜けて、しばらくこんな道を歩きます。
途中でお散歩中の女性の方が、気を付けて登ってきてねと声をかけてくださいました。
地元の人達って優しいな(*^-^*)
4
住宅街を抜けて、しばらくこんな道を歩きます。
途中でお散歩中の女性の方が、気を付けて登ってきてねと声をかけてくださいました。
地元の人達って優しいな(*^-^*)
ここが登山口。

とても寂しい場所なので、自分しかいないと思っていたら、すぐ後ろに男性のハイカーさんが立っていて、思わず『あー!びっくりしたぁ!』と、声をあげてしまった(-_-;)
ごめんなさいm(_ _)m
でも、本当にびっくりした(; ゚ ロ゚)
9
ここが登山口。

とても寂しい場所なので、自分しかいないと思っていたら、すぐ後ろに男性のハイカーさんが立っていて、思わず『あー!びっくりしたぁ!』と、声をあげてしまった(-_-;)
ごめんなさいm(_ _)m
でも、本当にびっくりした(; ゚ ロ゚)
最初はこんな丸太の階段。

あとで知ったのですが、沢沿いを行く道もあるようです。
2
最初はこんな丸太の階段。

あとで知ったのですが、沢沿いを行く道もあるようです。
途中で修験者の水行の跡を見に行く。

沢沿いの道だったら直接ここまで来れるようです。
6
途中で修験者の水行の跡を見に行く。

沢沿いの道だったら直接ここまで来れるようです。
長い柄杓と湯飲み茶碗が置いてあるんですが、これ飲めるの?
修験者が滝に打たれる場所じゃないの?
どっちにしても、飲みません。
これから山行が始まるのにお腹壊したら大変なので(;゚∇゚)
4
長い柄杓と湯飲み茶碗が置いてあるんですが、これ飲めるの?
修験者が滝に打たれる場所じゃないの?
どっちにしても、飲みません。
これから山行が始まるのにお腹壊したら大変なので(;゚∇゚)
しばらくすると神社がありました。

神社の裏には東屋があり、そこから展望が開けます。
3
しばらくすると神社がありました。

神社の裏には東屋があり、そこから展望が開けます。
東屋からの景色
そして、朝御飯。
最近、コロナの影響で電車の中で朝御飯を食べるのはちょっと考えてしまう。
なので、空きっ腹で歩き始めるのだけれど、途中で必ずシャリバテ( ´△`)

そう言うわけでシャリを頂きます🍙

今日は栗ご飯おにぎり🍙と、くるみ大福(^o^) くるみ大福うんめー😍🎶
28
そして、朝御飯。
最近、コロナの影響で電車の中で朝御飯を食べるのはちょっと考えてしまう。
なので、空きっ腹で歩き始めるのだけれど、途中で必ずシャリバテ( ´△`)

そう言うわけでシャリを頂きます🍙

今日は栗ご飯おにぎり🍙と、くるみ大福(^o^) くるみ大福うんめー😍🎶
シャリ補給をしてパワーアップしたので、ガシガシ登ります💨
誰もいない静かな山歩きになると勝手に思っていたけれど、なにげに人が歩いています。
もしかして、加波山まで縦走する人達かも知れない。
屈強な男の人達ばっかりに見えた。
6
シャリ補給をしてパワーアップしたので、ガシガシ登ります💨
誰もいない静かな山歩きになると勝手に思っていたけれど、なにげに人が歩いています。
もしかして、加波山まで縦走する人達かも知れない。
屈強な男の人達ばっかりに見えた。
いつの間にか暗い杉林
4
いつの間にか暗い杉林
しばらくすると杉林を抜け、赤と黄色の紅葉も現れました🍁
15
しばらくすると杉林を抜け、赤と黄色の紅葉も現れました🍁
橋がありました。
小さな沢が流れていますが、水がほんのわずかしか流れてません。
この水があの水行のところに流れてるのか!Σ( ̄□ ̄;) それは飲めない…。
2
橋がありました。
小さな沢が流れていますが、水がほんのわずかしか流れてません。
この水があの水行のところに流れてるのか!Σ( ̄□ ̄;) それは飲めない…。
手摺付き丸太階段

老若男女が歩けるような、そんな気配りかな(*^-^*)
2
手摺付き丸太階段

老若男女が歩けるような、そんな気配りかな(*^-^*)
いい感じの場所に出た〜(*^.^*)
4
いい感じの場所に出た〜(*^.^*)
青空も気持ちいい〜(*´-`)
14
青空も気持ちいい〜(*´-`)
いい感じの道はまだまだ続きます。
2
いい感じの道はまだまだ続きます。
今度は暗い杉林。
でも、道は快適。
2
今度は暗い杉林。
でも、道は快適。
NTTの何かの設備
でかい!!
それにこんな山の中に似つかわしくない。
5
NTTの何かの設備
でかい!!
それにこんな山の中に似つかわしくない。
綺麗な紅葉が現れました(*^-^*)
15
綺麗な紅葉が現れました(*^-^*)
いい感じだね〜( ・∇・)
21
いい感じだね〜( ・∇・)
これも( ・∀・)
これはこれから(*^.^*)
5
これはこれから(*^.^*)
長ーーーーい階段。
かなり長い階段でした😞💦
5
長ーーーーい階段。
かなり長い階段でした😞💦
階段を上り終えると雨引山山頂\(^o^)/
山名板は見当たりません。
7
階段を上り終えると雨引山山頂\(^o^)/
山名板は見当たりません。
でも三角点はありました。
5
でも三角点はありました。
山頂からは筑波山が見えますが、スッキリとは見えません。
8
山頂からは筑波山が見えますが、スッキリとは見えません。
麓の町も霞でよく見えません。
4
麓の町も霞でよく見えません。
高い場所の空はあんなに透き通って青いのに…。
4
高い場所の空はあんなに透き通って青いのに…。
ますます見えなくなってしまいました。
もしかしたら、真冬になればハッキリくっきり見えるようになるかも(*^-^*)
4
ますます見えなくなってしまいました。
もしかしたら、真冬になればハッキリくっきり見えるようになるかも(*^-^*)
山頂広場はこんな感じ。

テーブルもベンチもいくつかあるし、ラーメンでも作って食べたい気分🍜🍥
5
山頂広場はこんな感じ。

テーブルもベンチもいくつかあるし、ラーメンでも作って食べたい気分🍜🍥
次はは雨引観音に向かいます。
3
次はは雨引観音に向かいます。
この道をまっすぐ行くと加波山。屈強な男達は加波山に向かったのだろうか。
私はか弱い女子なので(-ω-;)…いや、へたれハイカーなので雨引観音に向かいます。
4
この道をまっすぐ行くと加波山。屈強な男達は加波山に向かったのだろうか。
私はか弱い女子なので(-ω-;)…いや、へたれハイカーなので雨引観音に向かいます。
雨引観音まではこんな道。
想像していたよりも距離がありました。
すぐ近くだと思っていたので。
2
雨引観音まではこんな道。
想像していたよりも距離がありました。
すぐ近くだと思っていたので。
孔雀発見👀
と言うことは…どうやら雨引観音の近くまで来たみたいです。
孔雀さん、また会いに来たよ(*^-^*)
6
孔雀発見👀
と言うことは…どうやら雨引観音の近くまで来たみたいです。
孔雀さん、また会いに来たよ(*^-^*)
観音様の境内にもいました。

スッゴい綺麗な色(・・)

孔雀って羽を広げるだけでなく、全体的にこんなに綺麗な色だったんですね。
12
観音様の境内にもいました。

スッゴい綺麗な色(・・)

孔雀って羽を広げるだけでなく、全体的にこんなに綺麗な色だったんですね。
めっちゃ人慣れしたアヒルもいました(^o^)
9
めっちゃ人慣れしたアヒルもいました(^o^)
全然人間を怖がりません。
それどころかそばに寄ってきます。
11
全然人間を怖がりません。
それどころかそばに寄ってきます。
お昼寝中のカモ
アヒルもお昼寝中

以前白鳥がこんな風に寝ている姿を見たことがあったけど、アヒルやカモも同じように寝るのね。
人間だったら次の日首が痛くて回らないね(^_^;)
8
アヒルもお昼寝中

以前白鳥がこんな風に寝ている姿を見たことがあったけど、アヒルやカモも同じように寝るのね。
人間だったら次の日首が痛くて回らないね(^_^;)
この子もぐっすり
5
この子もぐっすり
みんな仲良くぐっすり

お休みなさい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
7
みんな仲良くぐっすり

お休みなさい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
観音様からの展望

茨城県にはあまり高い山はないけど、素敵な里山が広がっています。
7
観音様からの展望

茨城県にはあまり高い山はないけど、素敵な里山が広がっています。
紅葉も始まったばかり。
2
紅葉も始まったばかり。
頭の上は真っ赤な紅葉🍁
14
頭の上は真っ赤な紅葉🍁
道端も紅葉🍁
なんだかガーガーうるさいと思ったら別の場所にもアヒルが!
8
なんだかガーガーうるさいと思ったら別の場所にもアヒルが!
こちらのアヒルはお食事中
5
こちらのアヒルはお食事中
ガーガーうるさいぞ!!
7
ガーガーうるさいぞ!!
どうやら、エサの順番待ちだったらしい。
早く食ってエサ場をあけろ!!ガーガー、ガーガー!!…って、そんなとこらしい(*^-^*)
7
どうやら、エサの順番待ちだったらしい。
早く食ってエサ場をあけろ!!ガーガー、ガーガー!!…って、そんなとこらしい(*^-^*)
チョコバナナ🍌

雨引観音の駐車場に露店が出てました(^o^)
久しぶりに食べた気がします。
美味しい😍🎶

大判焼きとイカ焼きの露店もありましたが、まだ営業前でした(^_^;)
15
チョコバナナ🍌

雨引観音の駐車場に露店が出てました(^o^)
久しぶりに食べた気がします。
美味しい😍🎶

大判焼きとイカ焼きの露店もありましたが、まだ営業前でした(^_^;)
駐車場の片隅にある孔雀舎の前で自己アピールする孔雀。

孔雀がこんな風に羽を広げるのは6月くらいだけって聞いたんだけど、この子は普通に見事に羽を広げ、パサパサと揺らしてました。
16
駐車場の片隅にある孔雀舎の前で自己アピールする孔雀。

孔雀がこんな風に羽を広げるのは6月くらいだけって聞いたんだけど、この子は普通に見事に羽を広げ、パサパサと揺らしてました。
カメラを向けると動いてしまうので、上手く正面から撮れない📷
7
カメラを向けると動いてしまうので、上手く正面から撮れない📷
かろうじてまともな一枚

近くで見ると迫力があります。
15
かろうじてまともな一枚

近くで見ると迫力があります。

花より真っ赤になるツツジの紅葉。
3

花より真っ赤になるツツジの紅葉。
風に揺れる黄色い葉っぱ。
これは何のその木だろう。
5
風に揺れる黄色い葉っぱ。
これは何のその木だろう。
雨引観音を後にして下山しますが、この道はもう何ヵ月も誰も歩いてないんじゃないかと思うほど荒れていました。
2
雨引観音を後にして下山しますが、この道はもう何ヵ月も誰も歩いてないんじゃないかと思うほど荒れていました。
木がぶら下がっています(-ω- ?)

関ふれなのにホントに荒れ放題な道。

本当に合っているのか不安になる😖💧
3
木がぶら下がっています(-ω- ?)

関ふれなのにホントに荒れ放題な道。

本当に合っているのか不安になる😖💧
やっと荒れた道から脱出出来たました〜( ・∇・)
ホッとしてたら、また妖怪【着たきり雀】出現!!

やっぱり同じ服だ'`,、('∀`) '`,、

下手にたくさん服を持ってると悩むからな(-ω-;)
11
やっと荒れた道から脱出出来たました〜( ・∇・)
ホッとしてたら、また妖怪【着たきり雀】出現!!

やっぱり同じ服だ'`,、('∀`) '`,、

下手にたくさん服を持ってると悩むからな(-ω-;)
途中の民家で見かけた花。

見たことのない花だけれど、あちこちのお宅の庭先に咲いてるようでした。

とても綺麗な花(´ー`).。*・゚゚
7
途中の民家で見かけた花。

見たことのない花だけれど、あちこちのお宅の庭先に咲いてるようでした。

とても綺麗な花(´ー`).。*・゚゚
さっきからピーヒョロヒョロと鳴きながら大きな鳥が私の上を旋回しています。

まるで写真を撮ってくれと言いたげに。
もっと立派なカメラだったら撮れたのかも。自分が下手くそなのを棚に上げてます。
5
さっきからピーヒョロヒョロと鳴きながら大きな鳥が私の上を旋回しています。

まるで写真を撮ってくれと言いたげに。
もっと立派なカメラだったら撮れたのかも。自分が下手くそなのを棚に上げてます。
お昼寝中のネコちゃん。

この後、ものすごい勢いで逃げて行きました。
やっぱり逃げるのね(*`エ´*)
7
お昼寝中のネコちゃん。

この後、ものすごい勢いで逃げて行きました。
やっぱり逃げるのね(*`エ´*)
のんびり農道を歩いていると左手に筑波山がどーんと構えているのが見えます。
10
のんびり農道を歩いていると左手に筑波山がどーんと構えているのが見えます。
旧雨引駅
昔鉄道が走ってた場所です。

ここは筑波りんりんロードなので、綺麗なおトイレがあります。
2
旧雨引駅
昔鉄道が走ってた場所です。

ここは筑波りんりんロードなので、綺麗なおトイレがあります。
まっすぐなりんりんロードを歩いて岩瀬駅まで戻ります。
よく見ると道の脇はプラットホームの面影があります。
確かに昔は駅だったんですね。
3
まっすぐなりんりんロードを歩いて岩瀬駅まで戻ります。
よく見ると道の脇はプラットホームの面影があります。
確かに昔は駅だったんですね。
相変わらず青い空
6
相変わらず青い空
たぶん、今日登った雨引山
5
たぶん、今日登った雨引山
お隣の加波山…だと思う。

今度は加波山まで縦走したいなぁ。
8
お隣の加波山…だと思う。

今度は加波山まで縦走したいなぁ。
近くの里山

これは11月の青い空
5
近くの里山

これは11月の青い空
振り返ると筑波山
6
振り返ると筑波山
茨城県の青い空

空がとても青いので、上ばかり見てしまう。
この青空の中に飛行機が一機飛んでいます。分かるかな(*^^*)
9
茨城県の青い空

空がとても青いので、上ばかり見てしまう。
この青空の中に飛行機が一機飛んでいます。分かるかな(*^^*)
田んぼの畦道でオオイヌノフグリ発見👀
5
田んぼの畦道でオオイヌノフグリ発見👀
こんな春っぽい花も。
4
こんな春っぽい花も。
ゴールの岩瀬駅到着。
ちょうどコミュニティバス【ヤマザクラGO】が出たところ。

このバスに乗れば加波山まで縦走しても戻ってこれるのかなぁ。

それにしても可愛いバスだこと(*^-^*)
3
ゴールの岩瀬駅到着。
ちょうどコミュニティバス【ヤマザクラGO】が出たところ。

このバスに乗れば加波山まで縦走しても戻ってこれるのかなぁ。

それにしても可愛いバスだこと(*^-^*)
岩瀬駅の待合室

こんな可愛いお座布団が用意されてました。これだったら冬も暖かいね(^-^)

それでは、お疲れ様でした(^-^)/
12
岩瀬駅の待合室

こんな可愛いお座布団が用意されてました。これだったら冬も暖かいね(^-^)

それでは、お疲れ様でした(^-^)/

装備

MYアイテム
ちゅも
重量:-kg

感想

前回、紫陽花池を見に雨引観音に出掛けたのは梅雨真っ盛りの7月でした。

あの頃はめちゃめちゃ湿度が高くて、何か怖いモノや気持ち悪いモノに遭遇しそうなので、無難なりんりんロードだけを歩いて雨引観音まで行きました。
なので、雨引山にも登りませんでした。

その時に、秋の紅葉の頃にまた行ってみよう、その時はちゃんと正規のルートで行ってみよう、雨引山にも登らなきゃ、と考えていました。

そして、とうとうそんな季節がやって来ました(*^-^*)

岩瀬駅から雨引山までのトレイルはとても快適でした。
暗い杉林の中を歩く場所もありましたが、あちらこちらに展望ポイントがあり、そんな場所には必ずと言っていいほどベンチが用意されていました。

ここもまた地元民に愛され大事にされてる里山なんだなぁと実感しました。

今回も大好きな動物達に出会えて楽しい山行になりました(^-^)

◆ 今回出会った動物達
孔雀 アヒル カモ ネコ お散歩中のワンちゃん 空を旋回する大きな鳥(何だかわからないけど) 

楽しかった〜♪

最後までお付き合いしてくださりありがとうございました(^-^)

では、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1273人

コメント

予定通りの雨引山アゲイン(^_^)
こんばんは😄
相変わらずお元気で(^_^)
今回も15kmは歩きましたか⁉
ヘルスアップキャンペーンの賞品楽しみ(^_^)
シャリバテ防止の10/76のあれ1食分?
まぁシャリバテは危険ですから(^_^*)

茨城県のお山はまだまだ紅葉が楽しめますね。青空も素晴らしい(^_^)
前回も孔雀が羽を全開だったと思いますが今回も(・∀・)
威嚇行為なんですがchumoさんは特別⁉
62/76のピーヒョロはトンビ、鳶でしょう

あっ、今日の夕方懸賞の当選品が(^_^)
祇園料亭米の翁霞(5kg)が届きました。
2020/11/29 20:43
Re: 予定通りの雨引山アゲイン(^_^)
こんばんは(^-^)

ヘルスアップキャンペーンは私の中ではもうどうでもよくなりました。
フルタイムで仕事をしていたら絶対歩けないほどの歩数を、毎日カウントしてる人もいるし。明らかズルでしょう! そこまでして賞品が欲しいのかって、言いたくなります。
あほくさっ!! 来年は参加しません!!

ちなみに写真のお弁当は1日分ですよ!!
一度におにぎり3個は無理です(ヾノ・∀・`)
大食い選手権じゃないんだから。

あの孔雀が羽を広げるのは威嚇ではなくて、求愛だそうです。それも春から夏にかけてらしいので、まさか今回見られると思いませんでした(^_^;)
あの孔雀何か勘違いをしてるのかも知れないけど、見れて良かった。

ピーヒョロヒョロはたぶんトンビだと思いますが、飛びかたがカッコ良かったです。普段見れないので、もっとちゃんと写真を撮りたかったです(^_^;)

懸賞の当選品がお米なんですか?
それも5キロも!!
おにぎり何個作れるかなぁ🍙(笑)
2020/11/29 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
雨引山〜岩瀬・御嶽山〜雨引山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら