記録ID: 2764746 全員に公開 トレイルラン 六甲・摩耶・有馬

岡本から最高峰、宝塚へ

日程 2020年11月28日(土) [日帰り]
天候晴れ、山頂は雲が低く風強し、気温低め
アクセス
岡本スタート、宝塚ゴール

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

Sスタート地点09:2309:28岡本八幡神社09:2909:37保久良神社09:48金鳥山09:56本庄山10:02風吹岩10:0510:12荒地山への分岐10:30雨ヶ峠10:3110:39本庄橋跡11:09一軒茶屋11:1011:16六甲山11:20一軒茶屋11:2511:29石の宝殿11:38水無山11:54船坂峠12:07大平山12:14大谷乗越12:29譲葉山12:32岩倉山12:37塩尾寺12:3812:51湯元台広場G
コース状況/
ハイカーは多かった。紅葉はほぼ完全に終わり落葉多し

保久良神社の椿かさざんか
風吹岩から
七曲崩落箇所の迂回路
激しい登り
登りが続く
水平路になり
少し下りぎみに続き
崩落箇所のすぐ上に出る
花あり(アザミ)、七曲で他に花は見なかったような
山頂手前のカーブから、葛城金剛がくっきり
山頂は風強く、人はまばら、雲が低い
一軒茶屋向かいのトイレ、奥から手前を。まだ工事は続いてる。ベンチにはそこそこの人
東六甲縦走路、太平山の道路に出たところ
大谷乗越
塩尾寺広場、イベントのゴール地点らしい、途中パスさせてもらった子供たちの集団のやつと思う
宝塚ゴール手前、街にはまだ色づきが残る

by tanoge

七曲崩落の迂回路が気になり行ってみた。皆さんのコメントどおりの急坂で一瞬マジかよと思う。しかしメジャールートなのでありがたいことである。下りは岡本と迷ったが、長く走れる宝塚にした。途中子供たちの長い集団に出くわしたが譲ってもらえマイペースで完走。落葉が増えきたので気をつけねば。大谷乗越過ぎたあたりで抜かれたがレコからおそらくU氏と思う。