御在所・鎌ヶ岳

天気よし!眺めよし!風なし!最高のコンディションの中、宮妻渓から鎌ヶ岳、水沢山、入道ヶ岳を一回り

2020年11月29日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
 新名神高速道路菰野ICから国道306号線、県道44号線で、宮妻峡バンガローキャンプ場へ。山の中の渓谷沿いの駐車場ですが、意外に広くて50台くらいは停められそう。キャンプ場までずっと舗装されているので、アクセスはバッチリ。
 駐車場にトイレは確認できず。キャンプ場内にはあるはずだけど。
コース状況/
○カズラ谷コース
 カズラ滝付近まで数回渡渉箇所があります。この時期は水量は少なめで問題はありませんでしたが、降雨後などはライン取りに苦労するかも。カズラ滝を過ぎると、ずっと尾根道です。勾配に緩急があってリズムよく歩けました。

○鎌尾根(県境尾根)
 岳峠から衝立岩まで小刻みにアップダウンが連続する道です。特に岳峠近くは岩場や風化した花崗岩のザレた道になりますが、要所には鎖やロープが設置されているので、慎重に通れば問題なし。ただ、疲労が溜まっているときや、風の強いときはより気をつかうと思います。
 衝立岩から水沢岳までは、キノコ岩のあたりが滑りやすい以外は問題なし。水沢岳から水沢峠までは急降下(反対側なら急登)。慌てない慌てない。

○イワクラ尾根
 県境尾根から入道ヶ岳まで楽勝だと思っていたけど、その認識は甘かったようです。アップダウンや岩場は意外に多いし、ヤセ尾根もあります。

○新道コース
 入道ヶ岳からP713付近までは比較的緩やかな開放的な道です。鎌ヶ岳や御在所岳、雲母峰を眺めながら、気持ちよく歩けます。その先は宮妻峡に向かって急降下。特に500メートル付近から下はガラガラの道で、石を落とさないよう慎重に。もちろん転倒にも気をつけて。
その他周辺情報  水沢もみじ谷の紅葉。今日は茶店が出ていました。紅葉狩りの人で、数百メートルの渋滞が発生していました。
 水沢峠とカズラ谷の分岐点。カズラ谷は右側の渓流沿いの道。
 カズラ谷では、何回か渡渉をします。今日は水量が少なめなので楽勝です。
 カズラ滝、だと思います。標識がなかったので自信はありません。
 カズラ谷コース沿いに特に展望のいいポイントはありませんが、時々木々の間から雲母峰が顔をのぞかせてくれます。
 同じく、水沢岳も顔をのぞかせてくれました。
 雲母峰との分岐。木々の向こうに今日の第一目標の鎌ヶ岳が見えてきました。
 いつの間にか雲母峰は、ずっと下に見えるようになってきた。
 いつかは鎌ヶ岳から雲母峰まで縦走してみたいかな。
 いつの間にか雲母峰は、ずっと下に見えるようになってきた。
 いつかは鎌ヶ岳から雲母峰まで縦走してみたいかな。
 岳峠に到着。三重県と滋賀県の県境になります。
 目の前に岩の塊の鎌ヶ岳がどーんと視界いっぱいに飛び込んできました。
 思わず、いったいどこを歩くんだ?と呟いてしまいました。
 思わず、いったいどこを歩くんだ?と呟いてしまいました。
 振り返ると、この後に歩く鎌尾根の岩峰群が待ち構えてました。まさかあのピーク全てを登るなんて・・・。
 雲母峰と雲母峰へと続く稜線。そして新名神高速道路や伊勢平野、伊勢湾を一望。
 鎌尾根。基本的に左側が三重県、右側が滋賀県になります。
 ずっと向こうには先日歩いた宮指路岳や仙ヶ岳など鈴鹿南部の山々。これだけ天気が良く、風もないので、今日は気持ちよく鎌尾根を歩けそうだ。
 鎌尾根。基本的に左側が三重県、右側が滋賀県になります。
 まず第一目標の鎌ヶ岳に到着。1時間30分もかからずいいペースで歩けました。日頃から鍛えているせいかな。
 まずは御在所岳。
 今日は風がないので、ロープウェイはフツーに動くはず。今日の山頂は賑やかになるんだろうな。
 まずは御在所岳。
 続いて雨乞岳、イブネ・クラシ・チョウシそして綿向山。
 今日は空気が澄んでいるので、御嶽山、恵那山、乗鞍岳もバッチリです。
 鎌ヶ岳で一休みしたので、いよいよ鎌尾根に向かいます。
 岩峰から振り返ると、岩だらけの鎌ヶ岳がどーん!
 少しずつ少しずつだけど、鎌ヶ岳がだんだん小さくなってくる。
 当たり前だけど、その代わりに水沢岳や宮指路岳なんかはだんだん大きくなってくる。
 鎌尾根は、岩場やザレ場ばかりかと思いきや、ブナの森もあったりと変化に富んで歩いていて楽しいところでした。
 天に向かって突き出す鎌ヶ岳と、青い空。
 水沢岳にだいぶ近づいたけど、入道ヶ岳はまだ先。
 水沢峠から下山するか、入道ヶ岳経由で下山するか、歩きながら思案。
 水沢岳にだいぶ近づいたけど、入道ヶ岳はまだ先。
 衝立岩を通過。慎重に歩けば問題なしです。
 衝立岩の全容。
 衝立岩を過ぎると、鎌ヶ岳の見える位置が三重県側に。
 滋賀県側よりも日差しがあって、明るくスッキリとして見えます。
 衝立岩を過ぎると、鎌ヶ岳の見える位置が三重県側に。
 宮妻渓谷をセンターに左側が雲母峰、右側が入道ヶ岳。伊勢湾がホントにキラキラまぶしいね。
 鎌ヶ岳と青い空、白い雲。
 この辺りが鎌ヶ岳を眺めるのにちょうどいい距離なんじゃないかな?
 鎌ヶ岳と青い空、白い雲。
 鎌ヶ岳と鎌尾根。
 キノコ岩🍄🍄。
 花崗岩が風化してできた珍妙な岩の集合体です。国見岳の近くのキノコ岩🍄は単体ですが、こちらはたくさんあって見応えがあります。
 キノコ岩🍄🍄。
 キノコ岩🍄と鎌ヶ岳。
 キノコ岩🍄を過ぎると、ほどなくして第二目標の水沢岳に到着です。山頂からは雲母峰が見える程度。
 かといって、うっそうとした樹林帯でもなく、ゆっくり休憩はできます。
 まだ9時半過ぎだし、コンディションも体力もバッチリなので入道ヶ岳へ寄り道することに決定。
 もうひと踏ん張り!💪
 もうひと踏ん張り!💪
 いったん水沢峠へ急降下。
 左側(宮妻峡)からも、右側(滋賀県)からも、正面(イワクラ尾根)からも人が来ます。まさに交差点。
 いったん水沢峠へ急降下。
 県境尾根とイワクラ尾根の分岐点に到着。あとは一気に入道ヶ岳を目指すのみ。
 鎌ヶ岳がずっと遠くに見えるようになってきました。
 歩いてきたところが見えると、何か励まされているようでうれしい。
 鎌ヶ岳がずっと遠くに見えるようになってきました。
 雲母峰と仏岩。
 思わず手を合わせてしまいました。合掌・・・。
 雲母峰と仏岩。
 思わず手を合わせてしまいました。合掌・・・。
 続いて重ね岩。
 鬼滅の刃で、炭二郎が一刀両断した岩に見えなくもないかな?
 続いて重ね岩。
 鬼滅の刃で、炭二郎が一刀両断した岩に見えなくもないかな?
イワクラ尾根にはこんな岩場を通過する区間も。
鎌ヶ岳、水沢岳が見えるようになると、入道ヶ岳まであとわずか。
 椿大神社の奥宮。
 何はともあれ、登山の無事と、家族全員の健康を祈願しました。
 椿大神社の奥宮。
 何はともあれ、登山の無事と、家族全員の健康を祈願しました。
 入道ヶ岳独特のアセビの森を抜けると・・・、
 開放的な入道ヶ岳の山頂に到着!
 先日歩いた、宮指路岳や仙ヶ岳などなど鈴鹿南部の山々。
 山頂には多くの登山者。
 ちょうどお昼時ということもあってか、カップラーメンを食べる人、肉を焼いている人、皆さん思い思いに楽しんでいました。
自分も景色を眺めながら、軽くエネルギーをチャージ。
 山頂には多くの登山者。
自分も景色を眺めながら、軽くエネルギーをチャージ。
 入道ヶ岳ともこれでお別れ。
 北ノ頭付近は最高の展望台です。鎌ヶ岳、鎌尾根を一望。
 あとは宮妻峡に向かって急降下。雲母峰に吸い込まれそう。
 鎌ヶ岳、御在所岳そして釈迦ヶ岳ともお別れ。
 宮妻峡キャンプ場の手前で渡渉。水量が多いときは厳しそう。
 ちょうど12時に下山。
 駐車場は満車でした。皆さん、今日は満足のいく山歩きになったことでしょう。
 ちょうど12時に下山。

感想

またしても鈴鹿の山の中を徘徊です。これで4回連続。ずっと気になっていた鎌尾根を歩いてきました。
5時の時点で岐阜の空模様はくもり。なんかな〜って期待せずにクルマを走らせていると、意外にも鈴鹿の山々がくっきり。がぜんヤル気モードに突入です。
早速準備をすると、鎌ヶ岳へ一直線です。懸案の風もなく、最高のコンディションの元、鎌尾根を歩けました。
当初の計画になかった入道ヶ岳へも寄り道できたし、今日は今シーズン一番の山歩きだったかも。

山で出会った人:たくさん、100人超?