ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 276869
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

春きらり☆ponponペア@ポンポン山 ラスト福寿草を求めて

2013年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:05
距離
14.2km
登り
903m
下り
913m

コースタイム

08:25 神峯山寺
08:40 本山寺 参拝者用駐車場
09:05 本山寺 トイレ有り
10:10 ポンポン山頂 昼食 10:48
11:00 リョウブの丘
11:10 福寿草自生地 11:20
11:45 ふたたび、ポンポン山頂
12:18 釈迦岳山頂
12:30 大杉(一本杉)
13:30 本山寺 参拝者用駐車場
天候 ほとんど晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
神峯山寺からポンポン山への登山道は東海自然歩道として
整備されているので、とっても歩きやすく安心です

今回は本山寺の駐車場をお借りして歩きましたが
バス停から歩く場合は車には十分注意してください

山頂から福寿草の群生地までの西尾根も良く歩かれているので
安心して歩けますが、分岐には注意してください

釈迦岳山頂から大杉分岐のルートも安心して歩けますが
踏み跡が無い所もありますので慎重に歩いてください
林道ポンポン山線は川のせせらぎを聞きながら楽しんでください♪

ポンポン山 
登山ルート(ポンポン山縦走コース)
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/34/map1.pdf
登山ルート(川久保渓谷・釈迦岳コース)
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/34/map9.pdf

この鳥居をくぐってポンポン山へ・・・カッコイイバイク君が先導♪
5
この鳥居をくぐってポンポン山へ・・・カッコイイバイク君が先導♪
神峯山寺仁王門 狛犬もこの迫力!
3
神峯山寺仁王門 狛犬もこの迫力!
このお二人に本山寺までのアクセスを教えていただきました 感謝♪
4
このお二人に本山寺までのアクセスを教えていただきました 感謝♪
本山寺参詣者専用駐車場を利用させていただきました もちろん、まず参拝してからポンポン山を目指します(お賽銭もお気持ちで^^)
3
本山寺参詣者専用駐車場を利用させていただきました もちろん、まず参拝してからポンポン山を目指します(お賽銭もお気持ちで^^)
春うらら(><)
今日も目薬は必須!
15
春うらら(><)
今日も目薬は必須!
もちろんトングで「一登一拾」活動!
20
もちろんトングで「一登一拾」活動!
「もお~早よ~行くよ」って相変わらずサッサと出発!
6
「もお~早よ~行くよ」って相変わらずサッサと出発!
コンクリート道を避けて山道へ
3
コンクリート道を避けて山道へ
落ち葉を踏みしめて、心地よく山歩き♪
3
落ち葉を踏みしめて、心地よく山歩き♪
おたずね者たち^^
24
おたずね者たち^^
まずは本山寺にお邪魔します
1
まずは本山寺にお邪魔します
もちろん「一登一拾」活動中!お連れの方は置いて帰りたいのですが^^
6
もちろん「一登一拾」活動中!お連れの方は置いて帰りたいのですが^^
ハートの様な、アワビの様な、ウルトラQ(分かる?)の様な・・・根っこ
17
ハートの様な、アワビの様な、ウルトラQ(分かる?)の様な・・・根っこ
とっても綺麗な水洗のお手洗いがあります
とっても綺麗な水洗のお手洗いがあります
にも選ばれています♪
1
にも選ばれています♪
sabakanさんのように忙しくならない様にとはお願いできません^^
8
sabakanさんのように忙しくならない様にとはお願いできません^^
この本堂裏からポンポン山へ
この本堂裏からポンポン山へ
山でスイガラのポイ捨ては言語道断!いまだに・・・
8
山でスイガラのポイ捨ては言語道断!いまだに・・・
お天道様は見ていますよ
3
お天道様は見ていますよ
sabakanさんの気配が^^
4
sabakanさんの気配が^^
高槻の古木!しめ縄付き
天狗杉(二本杉)樹齢330年
6
高槻の古木!しめ縄付き
天狗杉(二本杉)樹齢330年
「せっかく登ったのに」「ポンポン山アップダウン多いわ!」「今日はお天気がええからええけど」『?・・・』
5
「せっかく登ったのに」「ポンポン山アップダウン多いわ!」「今日はお天気がええからええけど」『?・・・』
ところどころに好展望の休憩ポイント♪
4
ところどころに好展望の休憩ポイント♪
何処にでもいるひねくれ者
5
何処にでもいるひねくれ者
ポンポン山へは東海自然歩道で
3
ポンポン山へは東海自然歩道で
日頃の行いでしょ^^
10
日頃の行いでしょ^^
なんて云ってると
2
なんて云ってると
早くもポンポン山頂♪手前が二等三角点 表示では678.9m尻あがりで縁起良し☆
10
早くもポンポン山頂♪手前が二等三角点 表示では678.9m尻あがりで縁起良し☆
静寂の山頂でごきげん麗しゅう♪なにより、なにより(笑)
33
静寂の山頂でごきげん麗しゅう♪なにより、なにより(笑)
ポンポン山でポンカン
20
ポンポン山でポンカン
ポンポン山でポンジュース
25
ポンポン山でポンジュース
もちろんスーパーファイン山バナナ〜ポンジュース付き
30
もちろんスーパーファイン山バナナ〜ポンジュース付き
ポンポン山といえばsabakanさんとwatarin君もいてはりました^^(テリトリーですもんネ)
18
ポンポン山といえばsabakanさんとwatarin君もいてはりました^^(テリトリーですもんネ)
ベンチでの〜びりランチタイム♪今日は何と手作りのチラシ寿司付きで~す!
16
ベンチでの〜びりランチタイム♪今日は何と手作りのチラシ寿司付きで~す!
コブタちゃんは大きい容器だから、たくさんはいっているとは限りませんよ~(笑)でも大きい容器方は野菜たっぷりですよ♪
25
コブタちゃんは大きい容器だから、たくさんはいっているとは限りませんよ~(笑)でも大きい容器方は野菜たっぷりですよ♪
こんな感じで食事中・・・それにしても誰もいないんですけど(ただ今貸切中)
26
こんな感じで食事中・・・それにしても誰もいないんですけど(ただ今貸切中)
デザートは小枝バナナ〜^^)v
23
デザートは小枝バナナ〜^^)v
このベンチでいただきました♪ポンポン山ってこんなに、まったりのんびりできるの!?
4
このベンチでいただきました♪ポンポン山ってこんなに、まったりのんびりできるの!?
さぁ福寿草を求めて西尾根へ
2
さぁ福寿草を求めて西尾根へ
とっても小さな標識!見逃さないでネ
1
とっても小さな標識!見逃さないでネ
心地よい道が続きます
1
心地よい道が続きます
山頂に人がいないと思ったら、リョウブの丘にはたくさんのハイカー
2
山頂に人がいないと思ったら、リョウブの丘にはたくさんのハイカー
リョウブの丘はまったく興味無し・・・
1
リョウブの丘はまったく興味無し・・・
こんなのはいっぱいあります残念!
5
こんなのはいっぱいあります残念!
福寿草の群生地に到着
2
福寿草の群生地に到着
この斜面にたくさん♪一方通行で進みます
1
この斜面にたくさん♪一方通行で進みます
けっこう急坂を下ります!白いテントで観察届を提出します(管理人のおじさんが、とってもおもしろく解説してくれますよ♪)
4
けっこう急坂を下ります!白いテントで観察届を提出します(管理人のおじさんが、とってもおもしろく解説してくれますよ♪)
まず一輪
続いて御家族で
春きらり☆
せいいっぱい開いています♪
37
春きらり☆
せいいっぱい開いています♪
この週末が最後かも
8
この週末が最後かも
ネコノメ草もありました
8
ネコノメ草もありました
おたくさんも、お久しぶりですネ
3
おたくさんも、お久しぶりですネ
もう終わりやネ
この程度の腕前です(福寿草の実?)
1
この程度の腕前です(福寿草の実?)
逆光?曇ってきた?
4
逆光?曇ってきた?
船底・・・
ふたたびポンポン山頂 たった一時間で大混雑!
み~んなとっても可愛かった♪
17
ふたたびポンポン山頂 たった一時間で大混雑!
み~んなとっても可愛かった♪
先ほどまでのの静けさは何!?
3
先ほどまでのの静けさは何!?
ポンポンとは鳴りませんでした(笑)
5
ポンポンとは鳴りませんでした(笑)
愛宕山ですかネ?
帰りは釈迦岳経由で
帰りは釈迦岳経由で
小走りになりました(笑)
3
小走りになりました(笑)
せまい釈迦岳山頂は大混雑!
8
せまい釈迦岳山頂は大混雑!
アップで釈迦岳山頂631mの標識
2
アップで釈迦岳山頂631mの標識
おしくらまんじゅう♪の様で、素敵な木
2
おしくらまんじゅう♪の様で、素敵な木
大杉(一本杉)の分岐
下りは川久保渓谷を歩きます
大杉(一本杉)の分岐
下りは川久保渓谷を歩きます
お隣の古めかしい看板の木に目立ってますが
2
お隣の古めかしい看板の木に目立ってますが
このあたりは、ルートが不明瞭なので注意!
1
このあたりは、ルートが不明瞭なので注意!
この堰堤まで下るとすぐに林道ポンポン山線に出ます
1
この堰堤まで下るとすぐに林道ポンポン山線に出ます
「気持ちええわ~」「のんびり歩けるし」「もう熊も出~へんわ!」『・・・』
6
「気持ちええわ~」「のんびり歩けるし」「もう熊も出~へんわ!」『・・・』
これは持って帰られません(><)
5
これは持って帰られません(><)
おしゃれな石橋
ここが川久保渓谷?水はとってもクリアです
6
ここが川久保渓谷?水はとってもクリアです
夏は気持ち良いかも・・・釣りをしている親子さんもいたのですが何が釣れるんやろか!?
2
夏は気持ち良いかも・・・釣りをしている親子さんもいたのですが何が釣れるんやろか!?
水がキレイと思ったら♪やっぱりこんな石碑(記念碑)がありました
10
水がキレイと思ったら♪やっぱりこんな石碑(記念碑)がありました
この橋を渡るともうすぐ今日の山歩きも終わり
この橋を渡るともうすぐ今日の山歩きも終わり
白いキャップを拾ったので、ここに掛けておきました
6
白いキャップを拾ったので、ここに掛けておきました
無事に帰ってくる事が出来ました♪
3
無事に帰ってくる事が出来ました♪
今日の残念な収穫!
自分の護味とお連れの方も持って帰るとしますか(笑)
28
今日の残念な収穫!
自分の護味とお連れの方も持って帰るとしますか(笑)

感想

大阪に住んでいながら、いまだに登って無かった
ポンポン山に初めて登って来ました

電車とバスでと思っていたのですが
小道具が多すぎて車でのアクセスに変更しました(笑)

とっても好天に恵まれて楽しく歩く事が出来て
山頂は貸切でランチをいただく幸運にも恵まれました♪
食後にお話しさせていただいた方は
「こんなに人がいないのは初めて」と話されていました

山頂でのんびり出来たので、お目当てのラスト福寿草を求めて
西尾根の福寿草の群生地へ、ちょっと遅いかなと思っていたのですが
まだ待っていてくれました^^
素晴らしく可愛いお花達をみる事が出来て大満足です

ふたたびの山頂は大混雑でポンポン山の大人気がうかがえました

帰りは川久保渓谷コースで川のせせらぎと森林浴を
満喫しながら休日を楽しませていただきました♪

ポンポン山ってみなさんに愛されてる山なんだって実感!
また季節を変えて、訪れてみたいと思っています 今日はありがとう♪


※このレコを作るにあたってsabakanさんを始め
 たくさんのヤマレコユーザーさんの記録を参考にさせていただきました
 本当にありがとうございました 良い想い出を作る事が出来ました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1951人

コメント

ポンポン山
楽しい名前の山ですね。
(北海道にもありますね)
山頂標識の3枚目、「ピンポン山」に見えました。
(お次はピンポン玉も持って行きましょう

サバ缶二つも持って行ったので
お昼にチラシ寿司のお供に食べましたか?

おやつ、多過ぎますね
2013/3/17 8:48
福寿草・・・
おはようございます。
ポンポン山は何度も行きましたが、福寿草が咲いているのですねぇ。
全然知りませんでした、もっともこの時期に登っていませんが
釈迦にベンチも出来たのですね〜、誰も行かない寂しいイメージしかなかったのに凄い人ですねぇ。
好きな山ですが、微妙に遠いので・・・
2013/3/17 8:49
火曜日にいきましたよ~!
イノシシ被害があって、今年は少ないって聞きましたよ。
平日でも人が絶えない人気の山だけど、そのぶんゴミが目立つのは悲しいですねぇ(;_q)
私もけっこう拾いました。

小枝バナナ見たことないっ!!
コブタはこの間6匹入ってました!多い方?
2013/3/17 11:39
ポ、ポンズさ〜ん
いつもみなさんのレコ見るとき写真をおっきくして「拍手」しながら「次へ」ボタンを押していくんですが、ポンポン山レコなんで、てっきりsabakanさんのレコだとばっかり思い込んでまして、ponzuさんのマスク姿photoに来た時、ビックリ
その前のワンタンメンも「sabakanさんもワンタンメンかぁ」と思ってましたから

福寿草、キレイですね〜。
小枝バナナも美味しそう♪私も今度買ってみますっ
2013/3/17 13:14
ponzuさん、こんにちわ。
ポンポン山とは、楽しげな名前ですね。レコも楽しく読ませていただきました。福寿草、かわいいですね。春を感じます。

一登一拾活動、ご苦労さまでした。こちら八ヶ岳は、まだ雪に覆われて、ゴミは見えないですが、私もそのうち始動します。
2013/3/17 13:56
ホンマに誰か判らんわ〜
ponzuさん、まいど〜

また、張り切って小道具一杯かついで行きはりましたなあ〜
小道具のせいで、お連れの方が目立ちませんがな〜

花粉症、私も今年は過去最高にひどいですが、マスクなんかせえへん!、薬なんか要らん!と野人を貫くのじゃ〜
2013/3/17 14:00
分身?
ponzuさん 大奥様こんにちは

分身2缶も連れて行ってもらって有難うございます
本体2人は年度末&学年末などでお山に行けない週末です・・・

それにしても、空いてる山頂珍しいですね。いつも64枚目の写真ぐらいはいはるんですが…
福寿草にも間に合って、これも日頃の行いですか

カタクリの時期や紅葉の時期も綺麗なので、またいらしてくださいね
2013/3/17 14:09
いらっしゃたのね
ポンポンzuさん こんにちは

お花のことは全く頭になく、ただ登っただけでした。
福寿草、見に行けば良かったsweat02

写真86にわずかにmy carが写っています
eye

毎度ながらponzuさん怪しすぎます〜
2013/3/17 16:24
ピンポ山(x)って…あぁピンポン山ですか^^
sakuちゃん♪ こんちくわ~

おやつ多過ぎですか!?
まだまだ持って行きたかったんですが

サバ缶はsabakanさんに御礼のつもりでして
今週のお弁当のおかずになるらしいのです

上田城の千本桜まつりって
信州の春の風物詩なんですか?
2013/3/17 17:05
福寿草♪私もまったく知りませんでした(><)
danpeiさん! こんにちは~

ホントホント微妙に遠いですよネ!
帰りは自宅まで2時間30分もかかりました
高槻から大阪市内なのに・・・

でも楽しいお山でしたよ
福寿草も少し諦めていたのですが
ガンバッテ待っててくれました

いろいろルートが有るみたいなので
また季節を変えてチャレンジしてみます
2013/3/17 17:13
行ってきはりましたか~♪
u-saちゃん♪ 今週 見てきたんですネ!

そうですネ群生地の管理人さんが
いろいろとお話していただいて
「ちょっぴり遅いですが実も見れますよ」って

小枝バナナは結構上品なお味でした♪

コブタちゃん6匹は大記録です
たぶんウインクぶたちゃんバージョンのはずです
2013/3/17 17:24
福寿草
キレーですね〜
花の名前はサッパリですが、これは知ってる御名前
もう終わりなんですか〜。ワタシもどっかに見にイコ

あ!、小枝にバナナがあるとは。。知らんかった。
みなさま、バナナ商品の発見が鋭くてスゴイな〜と思いつつも、「これは初めてやろ!」みたいな商品の探索に益々拍車が掛かる今日この頃です

因みに、東急ハンズ、Loft、はバナナ類は 無し!でっせ〜
2013/3/17 17:30
おふざけ山歩きバージョンになりますよ~
ニッターさん! まいど~です

お遊びは、のんびり山歩きの時だけにしてくださいネ
クライミングの時は慎重に・・・

そうですよねポンポン山といえばsabakanさんですもんね
今回も大変参考にさせていただきました

小枝バナナ持って福寿草見学にお出かけください♪
2013/3/17 17:33
福寿草
Ponzuさん、はじめまして。

2度目のポンポン山山頂ではご一緒だったみたいですね。
63枚目の写真の左に写っている女性2名は私の同行者でした。

今回は福寿草を見に行かなかったので来年は是非福寿草を
見に行きたいと思います。
2013/3/17 17:37
信州の春はまだまだなんですネ!?
トトロさん! こんにちは~

ポンポン山♪響きがいいですネ
これはぜひ登らねばって
最初山頂では、のんびりゆったりできたのですが
さすが人気のお山!すぐに大混雑に・・・

まぁ可愛い山ガールが多かったので

八ヶ岳の素敵なレコ 楽しみにしてますよ~
2013/3/17 17:43
インタ〜ナショナル♪やネ☆~~~(笑)
フレさん! 観光中でっか~!?

ホンマに行っとるんかな~

小道具が多すぎて電車 の予定が
マイカー~ に変更しましたやん
(何してることやら!)

相方とふたり花粉笑♪状態ですわ

ええお話 待ってまっせ~
2013/3/17 17:55
今回はホント参考にさせていただきました♪
sabakanさん! こんばんは~

無断コラボしましてスミマセン
同じ会員としてお許しくださいネ

ポンポン山♪もっと近くにあれば・・・
楽しいお山ですネ
みなさんが登られるのが良く分かりました!

本山寺の駐車場や福寿草
そしていろいろなルートなど大変参考になりました!

またオフ会 などあればよろしく
2013/3/17 18:05
車は右の白いミニバンの向こう側にありました^^
ko-yaさん! まいど~です

ポンポン山やったんやネ
ちょっと計画に上げてくれれば

またの機会にご一緒 しましょうネ

ニュ〜シュ〜ズはごきげんいかが?
新しい物ってなんかウキウキ嬉しい
2013/3/17 18:18
会長のお庭に福寿草が・・・(笑)
おかどん! まいど

もう 枯れてると思いますが

山に出かけるまでの下準備がこの頃大変で
お仕事の合間にいろいろ探しとりますよ~

いろいろバナナグッズはあるしネ
今サザエさんもテレビの中でバナナ食べてますよ

テン泊の季節になってきたよ
2013/3/17 18:37
えぇ!写ってましたか☆^^
yokochanさん! 初めまして♪

おふざけレコにご参加ありがとうございます

山頂は大混雑でしたネ
一回目の時はガラガラで貸切状態でした

でもポンポン山は楽しいお山ですネ
私たちは初めてで福寿草 には魅了されました

ぜひぜひ来年お訪ねください!
お会いできるのを楽しみにしています♪
2013/3/17 18:45
ぽんずさん、こんにちは
山行、お疲れ様でした。
父に次いでポンポン山に行っているwatarinです。

ポンポン山はいっつもあんな感じですが、釈迦岳であれだけの人は珍しい!
ぼく、いっつもポンポン山と釈迦岳セットで行っていますが、その時は休日の昼でも1人もいませんでした。
展望がないから?

あと、大杉から堰堤までの道、かなり明瞭でしたけど…
2013/3/17 19:47
ウルトラQのBGMが、頭に残って・・
似てます・・・

ボンボン山の福寿草、大輪で
きれいですね
福寿草で有名な山は、登られる方が
短期間に集中しますよね。

川のせせらぎと森林浴で
いい一日を過ごされたようで
何よりです。
2013/3/17 21:08
やっぱり 山頂は・・・・
お昼狙いですね

ponzuさん 近畿は春山シーズンなりましたね

    う〜ん 大阪の空は青空 でちね

 う〜ん兵庫の空はcentの心の様に・・
      と言うより、チヨットかの地に近い分だけ

            黄色がかってたような・・
2013/3/17 22:12
釈迦岳は満員御礼!で少し(約30m)南の丸太ベンチで休憩しました
watarinくん! こんばんは~

お父さんに次いでポンポン山へ行っている!
となると、もうすぐポンポン山エースですネ

釈迦岳って良いネーミングでそれだけで
山好きを引き寄せる魅力があるのでは♪

大杉からの道は明瞭ですか・・・
老夫婦には見えにくかった~

ロング山行きレコ!楽しみにしていますネ
2013/3/17 22:26
福寿草ってしあわせを運んでくるみたい♪
komakiさん! こんばんは~

ウルトラQを知っておられる・・・白黒画像で
ふしぎと引きつけられた思い出がありますネ

そうですね、各地にそれぞれ独特の
福寿草が花好きを待っていますよね

川久保渓谷はこれからが良い季節になるんでしょうね
2013/3/17 22:40
可愛げな山ガール・・・クックックッいっぱい^^
セントさん! Kさんに怒られますやん

そうですネ雪も無くなり
春山の季節がやって来ましたネ

でも今年は黄砂、花粉にPM2.5と三重苦
相方ともども苦しんでおります

この日だけはスッキリ でしたけど
おうちに帰ればグチュグチュでした(><)
2013/3/17 22:51
ポンポンズ山ですか〜♪
ponzuさん 奥様 こんばんは!

ポンポン山に行かれてたんですか〜
実は、私も行った事がありません
そんなに遠くはない分、また今度、また今度にしようと
今日迄きてます〜
福寿草綺麗ですね!
では、カタクリの時期に訪れてみます!

ウルトラQは何となく雰囲気解ります
怪奇大作戦みたいな番組ですよね!
その方が解りにくいですか〜?

今日、ワンタン子豚ちゃん占いチャレンジしました〜
何匹いたかは乞うご期待
2013/3/17 23:47
ナガ~~~コメ♪おおきに^^
naga14さん! おはようさん

ポンポン山♪一度はお訪ねくださいネ
山頂でふたりポンポン飛び跳ねて下さい^^(良い音なるかな )

福寿草 はホント綺麗でした
管理も行き届いて、自然植物園みたいでした!

コブタpigちゃん何匹食べたのか楽しみ~
残酷夫婦やね・・・
2013/3/18 5:40
ponzuさん おはようございます
ポンポン山の福寿草 綺麗ですね
花弁がつやつやしています

サラダ、ポンカンにポンジュースと
ビタミン摂取が功をなして早く良くなると良いですね

「船底のような・・」上手い例え
機会がありましたら使わせてください
2013/3/18 6:50
pon・ポン山、おつかれさま
ponzuさん、大奥様おはようございます。

福寿草バッチリ綺麗ですね
いや〜 またまたメチャ楽しいレコを拝見〜させて頂きました。
カーブミラーにおたずねもの達には、笑いました。
その出で立ちと言ったら爆笑・・・
大奥様がすっごく綺麗すぎ・・・
隣のponzuさんが引き立てていらっしゃるのか?

これからも楽しいレコをよろしく〜です。
2013/3/18 7:16
こんにちは~♪
日本負けちゃったので、しょいションボリ気味ですが。。
元気に午後を過ごさなければ〜

京都のお山には、まだ登ったことがないんです。
福寿草、可憐で可愛いですね。
最近、やっとお花にも目が行くようになりました。
今までは歩くのに必死で‥
でも、まだダイトレ完走は無理です〜><

それにしても、あやしい??人が、めちゃラブリー なランチしてますね(*^o^*)
手づくりちらし寿司美味しそう、春ですね〜
2013/3/18 14:13
九州へ行くフェ〜リ〜の船底だったりして^^
まぁ~さま♪ こんばんは~

コメント入れたい 今日このごろでござります

ふたり花粉症なのに山歩きなんて無謀ですよネ
ビタミンは効くんですか
ビタミンpigはよく摂っているのですが・・・

船底バージョンはご自由に~
こちらもいろいろパクっておりまするよ
2013/3/18 18:37
あまりオダテないで~~~(笑)
satukiさん♪ こんばんは~~

「やっぱりサツキさんはええひとやわ~ 」って

三人でカーブミラーに映りましょうか
こわいこわい

ホント福寿草って存在感があって綺麗ですネ
まるでsatukiさんみたい・・・

春山スキ〜はいずこへ~!?
2013/3/18 18:46
今日はお仕事が忙しくって~(><)見てませ~ん
マッキ〜♪ まいどで~す
野球も好きなんや~

またまた武奈あたりを攻めてましたネ
何処を目指してはりますのん
春のponzuさんチームはピクニックがテーマです

ダイトレ♪だいじょうぶですよ(たぶん )
いろいろ楽しめますし どこでリタイアしてもOK

☆ぜひぜひガンさんとTシャツ狙いで
2013/3/18 18:58
怪しすぎるカーブミラー…

カーブミラーのお二人…

相変わらず花粉が酷くて、昨日なんて頭痛で朝起きれないほどでしたが、杉林のど真ん中歩いても平気な私…

毎朝ポンポン山を眺めながら通勤してまして、天気がイイ日なんて仕事サボって行っちゃいたい…って衝動を抑えて出勤してます

満開の福寿草…
春を実感
2013/3/19 23:46
あら異常体質の・・・^^
utaおと~うさん! おはようさま~

あやしすぎます!?
とっても優しく素敵なコンビなんでが

ponzu夫妻は、天気が良くても悪くても
お仕事さぼって出かけた~い・・・

色とりどりの季節になってきましたネ

utaotoレコ♪春の訪れの予感が
2013/3/20 5:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら