記録ID: 2771369 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

ワークマンの登山靴アクティブハイク 1900円は使えるのか?

日程 2020年11月29日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S加入道山 室久保川登山口09:1309:39水場10:301345m分岐10:3110:38加入道避難小屋10:44馬場峠10:49前大室10:58破風口11:28大室山・犬越路分岐11:2911:33大室山11:41大室山・犬越路分岐12:36破風口12:3812:46前大室12:50馬場峠12:56加入道避難小屋13:011345m分岐13:30水場13:3413:52加入道山 室久保川登山口13:5813:58ゴール地点G

ワークマンの登山靴アクティブハイク 1900円 リアルツリーカラー。山で履くと、意外と地味なカラーかも…。
雲の隙間からわずかに青空が見えます。
稜線上に出ると、ガスの中。
ガスガス…晴れてれば、富士山も見えるんだが…。
ずっと、ガス。
大室山山頂には誰もいない。こんな日も珍しい。
でも、こうして見るとガスの中のブナの古木も美しい。
よく見ると、枝には雪が積もってます。もう、こんな季節なんですね。
回りの山が全然見えません。丹沢湖すら見えず。
普段履きでも使えます!結局、2足になったのです。

ワークマンの登山靴アクティブハイク(1900円)は売り切れ店舗続出の人気シューズだ。このリアルツリーカラーは店頭でもお目にかかれないほどの人気だ。ワークマンのオンラインショップの本品のレビューを見ると、「濡れた岩は滑る」とか、「晴れの日しか使えない」などという厳しい内容が多い。1900円の商品にそこまで求めるのは酷だと思う。そもそもワークマンの商品を選ぶ人は雨の日にわざわざ山に登るほどの人は少ないはずだ。それに1万円の登山靴だって、雨後の医師や岩の上は滑る。
今回、4時間ほどの大室山に試し履きしたが(靴下もワークマンの登山用を着用)、何ら問題はなかった。何しろ軽く、なかなかのグリップ力もあり、一番のポイントは疲れないのだ。そしてフィット感も良く、足も痛くならなかった。よって、結論は「登山で使える」ということになる。
帰り道、ワークマンに寄ってブラックカラーも買ってしまった。