ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2771580
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

上平寺越のトチに会いに行く 伊吹山DW最終日

2020年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
5.9km
登り
444m
下り
456m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
1:29
合計
4:13
11:11
43
スタート地点、23番待避所
11:54
13:00
43
トチの谷
13:43
13:43
40
23番待避所
14:39
14:39
3
14:51
14:52
4
15:24
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
11月最後の週の土日、伊吹山ドライブウェイ(DW)は、今シーズン最終で、半額でした。
コース状況/
危険箇所等
標高830m待避所23番に駐車。そこから上平寺越えルート下ります。薄い古道が続いています。ずんずん行くと標高710mくらいのところにくぼ地が右にあります。そのあたりで、古道が左に曲がり、植林地のトラバースの道になります。谷に出てくると、大トチに会えます。
その他周辺情報 伊吹山DW、来年は、4/17(土)オープン予定なのだそうです
今日は伊吹山DW が最終なので、行ってみました。
DW、クルマで走るのは、6年ぶりかな
1
今日は伊吹山DW が最終なので、行ってみました。
DW、クルマで走るのは、6年ぶりかな
途中、鈴鹿方面。いい天気
1
途中、鈴鹿方面。いい天気
伊吹山が見えてきた。
1
伊吹山が見えてきた。
琵琶湖も見える
待避所23番に来ました。広いです。
1
待避所23番に来ました。広いです。
標高は830m
あちらに見えるは、御岳山と恵那山
2
あちらに見えるは、御岳山と恵那山
下っていきます
薄い古道があるよう
薄い古道があるよう
どんどん行って
右手にくぼ地のところで、
右手にくぼ地のところで、
古道は左に折れていきます
古道は左に折れていきます
植林地のトラバースになってきた
植林地のトラバースになってきた
トラバースしていきます
トラバースしていきます
炭焼き跡もある
進むと、大トチが現れる。
2
進むと、大トチが現れる。
でかい。
下に115cmのストックおいてみた
4
下に115cmのストックおいてみた
谷の堰が見える
2個目の大トチ。ちょっと小さいかな
3
2個目の大トチ。ちょっと小さいかな
3個目の大トチ。これも立派
3
3個目の大トチ。これも立派
懲りずにストックおいてみた
2
懲りずにストックおいてみた
炭焼きの石垣
谷の向こうに道はあるのか?
谷の向こうに道はあるのか?
向こうは、ブナの森だった。道がなさそうかつ急斜面なので行くのやめました
2
向こうは、ブナの森だった。道がなさそうかつ急斜面なので行くのやめました
3個目のトチ
パワーをもらう
2個目のトチ
パワーをもらう
1個目のトチ
もっとパワーを
3本並んでます
戻ります。明るい道
戻ります。明るい道
石ガレを越えると駐車地
1
石ガレを越えると駐車地
DWに戻る。上平寺駐車場。広いところです
1
DWに戻る。上平寺駐車場。広いところです
三角点は大切に
点名:展望台、等級:4等、標高:898.96m
三角点は大切に
点名:展望台、等級:4等、標高:898.96m
芭蕉の石碑
途中、金名水に立ち寄る
1
途中、金名水に立ち寄る
地理院地図によると、ここから黒龍さんに行く道があるようだ
地理院地図によると、ここから黒龍さんに行く道があるようだ
アルプスの方
山頂駐車場に到着、白山がかろうじて見えた。
1
山頂駐車場に到着、白山がかろうじて見えた。
観音様。
ブンゲンや金糞岳。flatwellさん・hamahakoさん歩いているかな。がんばれー
ブンゲンや金糞岳。flatwellさん・hamahakoさん歩いているかな。がんばれー
今年最後の伊吹山頂へ
今年最後の伊吹山頂へ
ネットの向こうは、草がない。シカを駆除しないと霊仙山みたいになっちゃうよ
ネットの向こうは、草がない。シカを駆除しないと霊仙山みたいになっちゃうよ
今日も頑張って登っている人いた
1
今日も頑張って登っている人いた
山頂小屋
お菓子の家になるのはもうすぐ
お菓子の家になるのはもうすぐ
三角点は大切に
点名=伊吹山、標高=1377.31 m、等級=一等三角点
三角点は大切に
点名=伊吹山、標高=1377.31 m、等級=一等三角点
タケルさんこんにちは
2
タケルさんこんにちは
七尾山から七曲峠の山並み
2
七尾山から七曲峠の山並み
七曲がり峠から、天吉寺山への山並み
1
七曲がり峠から、天吉寺山への山並み
天吉寺山からカナ山から鳥越峠の山並み
この辺りも行きたいんだけど、スキルが足りない
1
天吉寺山からカナ山から鳥越峠の山並み
この辺りも行きたいんだけど、スキルが足りない
帰り道。大きな鳥が2羽飛んでいた
3
帰り道。大きな鳥が2羽飛んでいた
イヌワシのつがいだそうです。初めて見ました。
2
イヌワシのつがいだそうです。初めて見ました。
急いで望遠を出したが、ピンボケ多数だった。残念
5
急いで望遠を出したが、ピンボケ多数だった。残念

感想

11月最後の土日、伊吹山ドライブウェイの今シーズン最後の営業です。
通行料金も半額になるということなので、前から行ってみようと思っていた、上平寺越ルートを辿りトチの巨樹に会いに行ってきました。草川啓三氏の伊吹山案内や巨樹の本で紹介されているトチです。
上平寺越えの古道は滋賀県側はもうわからなくなっている、また、岐阜側からの古道も麓側は消えているとのことで、DWから下る部分しか、古道は残っていないと草川啓三氏も書かれていました。それなので、それに従いDWから歩いてみました。

待避所23番830mのところから尾根を下りました。今の時期は、落葉して道も明るく歩きやすいです。途中で尾根を左に曲がりトラバースの道へ。谷にたどり着くあたりにそのトチの樹はありました。大きな樹が3本くらい並んでいました。
大きな樹は、いつからこの谷を見守ってきたのだろう。大きな樹をのんびり眺めながら、昼休憩しました。太い幹に手を当て、そのパワーを授かりたい。いつも大きな樹に出会うとそう思います。

目的を果たした後は、山頂に久しぶりに登ってみました。もう少し早い時間だったら、遠くの山もはっきり見えたのかもしれませんが、かろうじて、御嶽や白山などが見えました。

あと、帰りに、大きな鳥が2羽空を舞っていました。イヌワシのつがいでした。DWの北側の地獄谷には、つがいと幼鳥の3羽がいるのだそうです。伊吹山へは、幾度か訪れていますが、初めて見ました。
イヌワシは70〜200平方kmを縄張りとするそうで、このつがいは湖北一帯を縄張りにしているのでしょう。滋賀には10組ぐらいつがいがいたそうで、鈴鹿にもいたそうですが、現在は生息の確認が取れないのだそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

伊吹でしたか
ヨネさんおはようございます。
木曜に岡山県の知り合いと話をしていて、「土曜に嫁と岡山から車で伊吹山DW行くつもりなんですよ」って言うものだから、「今週末は冬型なので伊吹山頂は暴風で厳しいですよ」とアドバイスしたのに、土曜も日曜も良い天気で悪いこと言ったと後悔してます。
要らんこと言うものじゃないですね😫
2020/11/30 6:44
Re: 伊吹でしたか
こんばんは
この土日は思いのほか天気よかったですね。伊吹山の山頂もほどほど寒かったですが、雪が11月のはじめに降ったのがうそみたいでした。
今年は冬が早いのかなと思い、早々にスタッドレスに変えていたのであまりDWは飛ばさず、風景見ながらのんびり走ってましたが、若そうな元気なクルマがブイブイ後ろから来るので、結構気を使いました
もう少しの間、晩秋というか初冬というか、雪が来る前に、山歩きができればいいなと思ってます。
2020/12/1 1:23
トチの巨木
がこんなところにあるんだ。
yonedaさん、こんにちは〜
よく知ってますね。感心するがな。
寅は全く無知で、それに古道も残っているとは。
伊吹山DWも冬季閉鎖になりましたね。
最終日は半額は嬉しいね。(元々がちょっと高いけど・・・)

寅は仕事で行くんで、無料なんよね。有難いです。
イヌワシ、うまく撮れてますよ。
それもつがいなんだね。ラッキー!
DW最終日は、有終の美を飾りましたね
2020/11/30 12:57
Re: トチの巨木
こんばんは
DWがおわるとそろそろ冬だなあと思いますね。最終日は結構な賑わいみたいでした。のんびり走ってたら、ブイブイいう車にあおられるし、山頂近くでは、バズーカ砲みたいなカメラレンズ付けたカメラマンがずらっと並んでました。最後にイヌワシを撮りに来てた人多かったみたいです。そういえば、山本山にも、オオワシのおばちゃんが来たようですね。

DW無料でいけるんですか、いいですね。半額だったから行きましたが、3,000円超えるとちょっとなかなかいかないですね。1,500円でもクルマで走るだけでは勿体ないと思ってましたが、大トチを見たり、イヌワシ見たり、とかできたので元とった気になりましたよ。
2020/12/1 1:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら