記録ID: 2771580 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

上平寺越のトチに会いに行く 伊吹山DW最終日

情報量の目安: A
日程 2020年11月29日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
11月最後の週の土日、伊吹山ドライブウェイ(DW)は、今シーズン最終で、半額でした。

Sスタート地点、23番待避所11:1111:54トチの谷13:0013:4323番待避所14:23伊吹山ドライブウェイ終点14:39びわこ展望台14:42山頂周回道分岐・合流点14:47日本武尊像(伊吹山)14:4914:51伊吹山14:5214:56日本武尊像(伊吹山)15:0215:09伊吹山ドライブウェイ終点15:2315:24ゴール地点G
コース状況/
標高830m待避所23番に駐車。そこから上平寺越えルート下ります。薄い古道が続いています。ずんずん行くと標高710mくらいのところにくぼ地が右にあります。そのあたりで、古道が左に曲がり、植林地のトラバースの道になります。谷に出てくると、大トチに会えます。
その他周辺情報伊吹山DW、来年は、4/17(土)オープン予定なのだそうです

今日は伊吹山DW が最終なので、行ってみました。
DW、クルマで走るのは、6年ぶりかな
途中、鈴鹿方面。いい天気
伊吹山が見えてきた。
待避所23番に来ました。広いです。
あちらに見えるは、御岳山と恵那山
薄い古道があるよう
右手にくぼ地のところで、
古道は左に折れていきます
植林地のトラバースになってきた
トラバースしていきます
進むと、大トチが現れる。
下に115cmのストックおいてみた
2個目の大トチ。ちょっと小さいかな
3個目の大トチ。これも立派
懲りずにストックおいてみた
谷の向こうに道はあるのか?
向こうは、ブナの森だった。道がなさそうかつ急斜面なので行くのやめました
戻ります。明るい道
石ガレを越えると駐車地
DWに戻る。上平寺駐車場。広いところです
三角点は大切に
点名:展望台、等級:4等、標高:898.96m
途中、金名水に立ち寄る
地理院地図によると、ここから黒龍さんに行く道があるようだ
山頂駐車場に到着、白山がかろうじて見えた。
ブンゲンや金糞岳。flatwellさん・hamahakoさん歩いているかな。がんばれー
今年最後の伊吹山頂へ
ネットの向こうは、草がない。シカを駆除しないと霊仙山みたいになっちゃうよ
今日も頑張って登っている人いた
お菓子の家になるのはもうすぐ
三角点は大切に
点名=伊吹山、標高=1377.31 m、等級=一等三角点
タケルさんこんにちは
七尾山から七曲峠の山並み
七曲がり峠から、天吉寺山への山並み
天吉寺山からカナ山から鳥越峠の山並み
この辺りも行きたいんだけど、スキルが足りない
帰り道。大きな鳥が2羽飛んでいた
イヌワシのつがいだそうです。初めて見ました。
急いで望遠を出したが、ピンボケ多数だった。残念

11月最後の土日、伊吹山ドライブウェイの今シーズン最後の営業です。
通行料金も半額になるということなので、前から行ってみようと思っていた、上平寺越ルートを辿りトチの巨樹に会いに行ってきました。草川啓三氏の伊吹山案内や巨樹の本で紹介されているトチです。
上平寺越えの古道は滋賀県側はもうわからなくなっている、また、岐阜側からの古道も麓側は消えているとのことで、DWから下る部分しか、古道は残っていないと草川啓三氏も書かれていました。それなので、それに従いDWから歩いてみました。

待避所23番830mのところから尾根を下りました。今の時期は、落葉して道も明るく歩きやすいです。途中で尾根を左に曲がりトラバースの道へ。谷にたどり着くあたりにそのトチの樹はありました。大きな樹が3本くらい並んでいました。
大きな樹は、いつからこの谷を見守ってきたのだろう。大きな樹をのんびり眺めながら、昼休憩しました。太い幹に手を当て、そのパワーを授かりたい。いつも大きな樹に出会うとそう思います。

目的を果たした後は、山頂に久しぶりに登ってみました。もう少し早い時間だったら、遠くの山もはっきり見えたのかもしれませんが、かろうじて、御嶽や白山などが見えました。

あと、帰りに、大きな鳥が2羽空を舞っていました。イヌワシのつがいでした。DWの北側の地獄谷には、つがいと幼鳥の3羽がいるのだそうです。伊吹山へは、幾度か訪れていますが、初めて見ました。
イヌワシは70〜200平方kmを縄張りとするそうで、このつがいは湖北一帯を縄張りにしているのでしょう。滋賀には10組ぐらいつがいがいたそうで、鈴鹿にもいたそうですが、現在は生息の確認が取れないのだそうです。