六甲・摩耶・有馬

丹生山 コウモリ谷東尾根 〜 表参道(太陽と緑の道No.18 12月度パトロール)

2020年12月05日(土) [日帰り]
子連れ登山 Ham⭐ ookaminokodomo その他1人

往路は丹生山周辺道探し。今回はコウモリ谷東尾根(地形図破線路)を登りました。
復路の丹生会館〜 丹生神社は太陽と緑の道No.18のパトロールレコです。
ルートマップは下記リンク先へ。
天候 快晴・無風 絶好のハイキング日和 神戸の最高気温 15.5℃
アクセス
公共機関で行く場合は箕谷から神戸市バス111系統 衝原行き「丹生神社前」で下車。
一時間に1〜2便です。時刻表は市バスのHPでご確認下さい。。(少ないですが谷上駅発もあり)

車で行く場合は丹生会館東の路側広くなった箇所に3〜4台駐めれます。
(但し満車状態になっていること多し)
コース状況/
全行程、特に危険箇所はありません。
しかしながら、コウモリ谷東尾根はコウモリ谷への分岐以降はシダ薮(+棘)濃く悪戦苦闘。地図破線路の道は残っており、シダさえなければすごくいい尾根道なのですが...
丹生山 〜 丹生会館は「太陽と緑の道」整備された道です。
その他周辺情報 バス停近くにローソンあり。
定点観測地点。冬とは思えぬ柔らかな風景です(H)
ほんとだー、ホワホワ〜♪朝は霜が降りて寒かったのが嘘みたい(ラ)
定点観測地点。冬とは思えぬ柔らかな風景です(H)
レコでよく見るお地蔵様にリアルで逢えて感激☆「行ってきま〜す('ω')ノ」(ラ)
ここが噂の丹生宝庫か!これまた初めてで感激の飼い主♪ここは丹生神社の宝物殿で、中には丹生神社を鎮守としていた明要寺の遺物などが収められているそうです。毎年5月5日、年に一日だけ公開もされるようで興味津々DEATH!!(ラ)
だそうです。ラさん、博学!(H)
褒めてくれても何にも出ないよ〜。笑(ラ)
だそうです。ラさん、博学!(H)
褒めてくれても何にも出ないよ〜。笑(ラ)
つくはら湖はさらに水位が下がってました(H)
水たっぷりの時を知ってる者としては驚愕の眺めですね。もう普通に下、歩けますよ!(ラ)
つくはら湖はさらに水位が下がってました(H)
まだまだ紅葉健在です(H)
ここ、めちゃくちゃ綺麗でした〜(ラ)
まだまだ紅葉健在です(H)
ここ、めちゃくちゃ綺麗でした〜(ラ)
コウモリ谷東尾根登山口です。話しながら歩いていて行き過ぎてしまい引き返しました(H)
だいぶ通り過ぎちゃいました。いかんいかん(笑)(ラ)
だいぶ通り過ぎちゃいました。いかんいかん(笑)(ラ)
いちおう「九十九折れ」になっててとっても良い道なんだけど…、(ラ)
予想外に良い道。結構歩かれてるようです(H)
予想外に良い道。結構歩かれてるようです(H)
振り返ると分かる通り、けっこう急な登りではあります。乾いた落ち葉で足下がちょっと滑りやすかったけど、危険な感じは全く無く、とっても歩きやすかった(ラ)
ラムちゃんとその飼い主はどんどん先へ...(H)
「ラム軍曹」が「この先どうなってゆの?早よ行こ!早よおいで!遅いわ!」ってうるさいんですよ〜♪(ラ)
ラムちゃんとその飼い主はどんどん先へ...(H)
炭焼き窯跡。すごく立派でした(H)
今まで数々の炭焼き窯跡を見て来ましたが、その中でも一二を争うぐらい立派でビックリ(ラ)
炭焼き窯跡。すごく立派でした(H)
途中の展望ポイント。この方向からの景色は新鮮(H)
道の途中、ひょっこり現れた狭い見晴らし台のような場所でした。なかなかの眺め!(ラ)
途中の展望ポイント。この方向からの景色は新鮮(H)
良い道が続きます(ラ)
快適過ぎて分岐をすっ飛ばしてしまいましたとさ(H)
わはは!(;^ω^)あ!でもお陰で間違った先でヤマドリが飛んで行く姿をバッチリ見ることができました♪「災い転じて福となす」、「人間万事塞翁が馬」かな?(物は言いよう)笑(ラ)
良い道が続きます(ラ)
快適過ぎて分岐をすっ飛ばしてしまいましたとさ(H)
分岐を見落とし谷方向の道に入ってしまいましたが、誤りに気付き引き返し、右の尾根を進みます(H)
飼い主、喋り過ぎー!(笑)最初の取り付き点もお喋りに夢中でスルーしちゃいましたが、話してると色々見落としちゃいますね(ラ)
と、胸まであるシダ薮現る(+。+)アチャー(H)
先頭、足下の低い場所を歩いてるラムちゃんにとっては「トンネル」になっててこれと言って歩きにくくなかったようですが、人間には体全体に絡まりついてくるほどの激しいシダの藪漕ぎでした。リードがシダに絡まってしまうので、途中から歩く順番を変更して…、(ラ)
と、胸まであるシダ薮現る(+。+)アチャー(H)
Hamさん隊長が鎌を振るいながら先頭歩いてヤブに切り込んでくれました。よってこの先しばらくHamさん隊長→ラムちゃん→飼い主の順番で歩きます(ラ)
シダ薮とイバラのタッグ・・・最悪のパターンになりつつあります(H)
しばらく悪戦苦闘!この状態どこまで続くのかと絶望的な雰囲気に(H)
先頭のHamさん隊長は大変だったと思いますが、後ろを歩いてたラムちゃんと飼い主は、案外のほほんとノンビリかまえてました(笑)ラムちゃん「だっていっつも変なとこばっか歩いてゆもん!慣れてゆのよさ。あはんあはん♪」(ラ)
小ピークを越えるとしたシダ薮も少しマシになり、キレット状の鞍部に出ました。いったん踏み跡を見失いますが、右に進み踏み跡を見つけ事なきを得ます(H)
踏み跡見失ったのはほんの一瞬でしたね。こういうときやっぱスマホアプリってありがたいー!(ラ)
その後は半ヤブ状態にまで良化し、ほっと一安心!(H)
それまでの地獄のシダ藪に比べたら、こんなのヤブの内にも入らーん!天国の入口ぐらい歩きやすい!極楽、極楽〜♪(ラ)
その後は半ヤブ状態にまで良化し、ほっと一安心!(H)
そして快適な尾根道へと変身!(H)
激烈歩きやすすぎ!もう、目をつぶってたってへっちゃらDEATH!!(ラ)
そして快適な尾根道へと変身!(H)
丹生山らしい岩々したところが出て来ました(ラ)
このルートで岩が出てきたのはココだけでした(H)
丹生山らしい岩々したところが出て来ました(ラ)
このルートで岩が出てきたのはココだけでした(H)
順調に進み、黄葉を愛でる余裕も出てきました(H)
これ!超絶ビューテフォーだった☆☆☆(ラ)
順調に進み、黄葉を愛でる余裕も出てきました(H)
これ!超絶ビューテフォーだった☆☆☆(ラ)
先が明るくなり、あとひと息の雰囲気。どんどん先を行くラムコンビに追いつくのに必死 (H)
シダ藪を過ぎて歩きやすい尾根になってからはけっこう急登だったけど、なんだかあっと言う間だった気がします(ラ)
もう、すぐそこ!てところから笹の森の中を通る踏み跡になります。道はしっかりついてます(ラ)
ここまでおいで!的な表情ですね(H)
ここまでおいで!的な表情ですね(H)
そして突然目の前に現れたのは...(H)
ラムちゃん「なんか見えて来たよー!」(ラ)
そして突然目の前に現れたのは...(H)
ラムちゃん「なんか見えて来たよー!」(ラ)
出たー!今日も第一登はもちろんラムちゃんでした(笑)(ラ)
丹生神社の裏側に出ました。ダイレクトに上に出るとは思っていなかったので感動!(H)
出たー!今日も第一登はもちろんラムちゃんでした(笑)(ラ)
出て来たところはこんな地味な場所。(笑)この踏み跡を上から見つけるのは至難の業ですね。どおりで今まで気が付かなかったはずです(ラ)
山頂からのビューを撮影中!(H)
撮影した写真がこれ。最高のお天気!山日和にもほどがある!(ラ)
右から菊水山、鍋蓋山、摩耶山ですね。こんなにスッキリ見えたのは初めて(H)
丹生神社にお詣りした後、ランチ休憩とします(H)
今日も無事に山頂まで登って来られたこと、心の底から感謝を伝えて来ました(ラ)
丹生神社にお詣りした後、ランチ休憩とします(H)
ランチ休憩が嬉しすぎるラムちゃんは「歓びの舞い」+「葉隠れの術」。なんかもう、特殊部隊の人みたいになってます(笑)(ラ)
山上は紅葉がピークでした(H)
なにこの写真!神がかってる!綺麗すぎ!(ラ)
山上は紅葉がピークでした(H)
なにこの写真!神がかってる!綺麗すぎ!(ラ)
下り開始、二丁石付近の竹林のトンネル(H)
ここ、好きです(ラ)
下り開始、二丁石付近の竹林のトンネル(H)
ここ、好きです(ラ)
本日のミッションその1♪リス君看板の設置にいそしむ、の図(ラ)
義経道(三丁石)分岐にリス君新登場!(H)
義経道(三丁石)分岐にリス君新登場!(H)
ピッカピカの新品リスくん看板が光り輝いてて可愛らしい♪(ラ)
みなさんの目に留まってくれると嬉しい(H)
みなさんの目に留まってくれると嬉しい(H)
先月はなかった倒木(H)
ロングロ〜ングでしたね(ラ)
先月はなかった倒木(H)
ロングロ〜ングでしたね(ラ)
ギーコギーコのこぎり中、の図。グリーンパトロールの腕章がまぶしい!(笑)(ラ)
ノコギリの出番がありました^^(H)
せっかく背負って来たんだから、一度ぐらいは活躍してくれないとね(ラ)
ノコギリの出番がありました^^(H)
ラさんに協力してもらい撤去しました(H)
「よいしょ、よいしょ」の図(ラ)
ラさんに協力してもらい撤去しました(H)
「よいしょ、よいしょ」の図(ラ)
この橋、何度見ても可愛い♪(ラ)
この橋、何度見ても可愛い♪(ラ)
ミッションその2。林道分岐にある行き先表示が消えた古い道標(H)
こりゃ酷い!殆んど読めませーん(ラ)
これでも前回、白ペンキで上書きしたのですが、木がささくれていてペンキ乗らず(H)
なんかもう、もともとの木がウエハースみたいにスッカスカになってましたもんね(ラ)
こりゃ酷い!殆んど読めませーん(ラ)
なので百均で買った板で作った道標を張り付けました(H)
百均て何でもあるんですね!おそるべし!!(ラ)
なので百均で買った板で作った道標を張り付けました(H)
百均て何でもあるんですね!おそるべし!!(ラ)
完成!(H)
完璧!パーフェクト!ファビュラス!マーベラス!(ラ)
完成!(H)
完璧!パーフェクト!ファビュラス!マーベラス!(ラ)
ミッションその3。その先の太陽と緑の道(H)
出た!ここで草刈りですね!(ラ)
ミッションその3。その先の太陽と緑の道(H)
出た!ここで草刈りですね!(ラ)
ラさんに手伝ってもらいました(H)
せっせ、せっせの図。人生初「鎌で草刈り」DEATH!!楽しい♪(ラ)
ラさんに手伝ってもらいました(H)
広々したいい道になりましたよ。二人だと作業も進みますね。ありがとうございました(H)
そう言ってもらえて良かった!「ラは使えねぇなぁ〜!」って呆れられちゃうかと恐れていたので。スッキリして気持ちいい道になりました♪(ラ)
草刈りの後、「この先に三角点があるから、ちょっぴり寄り道」ということで細い踏み跡をたどって脇道に入り込みます。入口付近だけ笹でワサワサしてるけど、すぐ奥、歩きやすく広がってました(ラ)
案外しっかりした踏み跡が残っていて薮漕ぎナッシング!でした(H)
存在が気になっていた三等三角点(点名:北川原 245.63m) 。初登頂です(H)
わーい\(^o^)/こんなところに三角点、全然知らなかった。来られて嬉しいです♪「豪華なオマケ付き」♪(ラ)
ラストミッション。登山道の入口を熊手できれいきれいする、の図。Hamさん隊長、よく働きます!(ラ)
このミニ熊手も百均で入手。なんでもあるよ〜(H)
もう、百均だけで生きて行けそうDEATH!!(笑)(ラ)
このミニ熊手も百均で入手。なんでもあるよ〜(H)
もう、百均だけで生きて行けそうDEATH!!(笑)(ラ)
お疲れさまぁ〜(H)
「ただいま〜。帰って来たよ〜」(ラ)
お疲れさまぁ〜(H)
「ただいま〜。帰って来たよ〜」(ラ)
定点自撮りポイント。本日はひとりぼっちではありません(H)
初めてのコウモリ谷東尾根を探検できたし、下山ルートも後半は実は初めてだったしでラムちゃん大満足!草刈りの間も大人しく待っててくれました♪楽しかったー!またお供したいDEATH!(ラ)
こちらこそパトロールのお手伝いありがとうございました(H)
定点自撮りポイント。本日はひとりぼっちではありません(H)
こちらこそパトロールのお手伝いありがとうございました(H)
丹生山MAP作成中。4月以降歩いた道をまとめています。任期終了までに赤線どれだけ引けるかな...(H)
毎月1回でも積み重ねって凄いですね。継続は力なり!ラムちゃんと飼い主も、参考にさせてもらって歩きたいと思います(ラ)

感想

◆コウモリ谷東尾根
コウモリ谷の東にある尾根で地形図で破線路があるものの、「みんなの足跡」には足跡が全くないルートです。地図の破線路は丹生山頂の北で縦走路と合流してるのですが、山上をいくら探してもそれらしい踏み跡を見つけることは出来てませんでした。
既に廃道と化しているのか、痕跡ぐらい残っているのか、それを確かめるために登山口がしっかりしているつくはら湖側から歩くことにしました。
薮へっちゃら人のラムちゃんの飼い主(ookaminokodomo)さんも興味があるようで、声を掛けたら、速攻で行きます!との頼もしいお言葉。薮漕ぎ探検隊が結成されました。
結果はレコにも書いたように途中までシダ薮に覆われていました。道が消えゆく過程で先ずシダが茂り道を覆うようになり、次ぎに棘が混じるようになると通行が困難となります。このルートは既にその域に達していました。100m進むのに10分掛かる状況で、いつ撤退しようか考えながらの進行でしたが、全くへこたれないラさんコンビに力をもらいながら、小ピークを越えると薮もマシになり、上部では良い尾根道にとなりました。とはいえ冬以外には歩けないルートと言っていいと思います。

◆太陽と緑の道パトロール(表参道)
今回のミッションは道標の整備と草刈り。
前回、ペイントマーカーで行き先表示を上書きしようとしたのですが、乾燥しささくれだった道標にペンキが乗らずきれいには書けませんでした。そこで考えた策は新しい板を上から張り付けるというものです。結果上々でした。
草刈りについては同行頂いたラさんに手伝って頂きました。一人でやるのとは違い一気に進みました。鎌を振るうのが初めてというラさん、翌日は筋肉痛だったそうです。どうもありがとうございました。

◆丹生山登山マップ作り
1年間の任期中、丹生山を往復で歩くことになります。この間、片道はパトロール、残り片道は他の道を歩きたいと考えています。今回は、空白部だった丹生山西部のコウモリ谷東尾根を歩きました。次回も西域の自身未踏地帯を歩いてみたいと思っています。

「太陽と緑の道」グリーンパトロールのHamさんが、今月のパトロールついでにコウモリ谷東尾根の破線路をたどって丹生山の山頂まで行ける道が今でも生きてるかどうか探検に行くというので、ラムちゃんも興味ある場所だったし是非ともお供させてチョモランマ〜!とお願いしてついて行かせてもらいました。足手まといになるのは目に見えてたのに、快くOKしてくれて感謝感激うれしすぎー☆彡
途中、シダのヤブがハードな場所もありつつ、それも含めてラムちゃんと飼い主的にはチョー楽しかった\(^o^)/
日ごろから変なとこばっかり歩いてるので「シダすげーな!」とは思ったけど、廃道になってる可能性も含めいろいろ覚悟した上で来たので、気にならず楽しめました。前を歩いてシダを払いつつ、トゲトゲブッシュを切りながら進んでくれたHamさん隊長、ありがとうございました。お陰でトゲで怪我することもなく安心して歩けました。
永遠に続くかとすら思われた地獄のシダ藪も、途中からそこそこ歩けるレベルになり、その先、尾根が急登になる手前からは全く姿を消してくれました。「あぁ良かった助かった。神は我らを見捨てなかった!」と、ご機嫌で登れました。
四駆のラムちゃんは激登り激下りはお手のもの。何の苦も無くガシガシ登って行って、今日もやっぱり「ラム軍曹」の「モーレツしごき教室」健在でした。(笑)
後半は「太陽と緑の道」パトロールのお仕事も、ほんのちょっぴり手伝いつつ「あぁ、いつもこんなことしてるんだね」と実際に見て体験して納得。結果が目に見える仕事だから充実感がありました。山をきれいにするって気持ちいい☆
いろいろ全部新鮮で楽しかったDEATH!!
これに懲りず、また連れてってくだされー、Hamさん隊長!夜露死苦!!