志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 ぐんま県境 霧氷トレイル【嬬恋側周回】やっぱり凄かった!

2020年12月05日(土) [日帰り]

全行程 雪道 ノートレース 6割区間くらい膝までのプチラッセル
天候 晴れ 風微弱 霧氷爆発
アクセス
■国道144〜県道112に逸れてパルコール嬬恋スキー場を目指す。手前途中の道端に登山口あり。駐車は近くに路肩スペースあります(今回は湖畔の湯の前)

■前日降雪で八ッ場の先あたりから雪道。テカテカの場所もあり。予想に反して降雪することもあるのでこれからはスタッドレス必須
コース状況/
■登山口から茨木山まで
昨年の台風崩落箇所は巻道あり。朽ちた橋が数箇所あるも渡らずに渡れる。雰囲気最高。

■茨木山からゴンドラ駅分岐(浦倉山分岐)まで
平和なトレイル9割、岩ミックスのよじ登り箇所1割(この1割は意外と難儀)
雰囲気最高

■分岐から四阿山山頂 この時期はまだ歩きやすい 雰囲気最高

■ゴンドラ駅分岐(浦倉山分岐)からパルコール嬬恋スキー場ゲレンデトップまで
まだルート明瞭。雰囲気最高

■ゲレンデ歩き。 まだオープンしていないので問題無し、オープン後でもバーンの端を歩くのOKな寛容なスキー場です。

■今回のルートはあまり行く人がいないので雪があるときはフルラッセル覚悟。今回は膝下から多いところで股下までの積雪

■これからもっと雪量が多くなるとゲレトップからの四阿山へのアプローチも大樹氷で素晴らしいがルーファイ必須にはなる
その他周辺情報 ■湖畔の湯

■新オープン 地元産物たくさん 「あさまのいぶき」
よろしくお願いいたします。ペコ
グッドタイミングで前夜に降雪
久々の楽しい雪道ドライブでぶっ飛ばす!?
だだっ広いパルコール嬬恋スキー場の駐車場にチャリをデポ。
幻想的な朝の色。宇宙で一番スゲー 朝
車で戻って登山口へ。県道沿いです
天気は西から快復してくる。
橋がいくつかあります
朽ちた橋もいくつか出てきますが橋を使わなくても問題なく渡れます
台風の影響で崩落した箇所にはしっかりと巻道ありピンクありで問題なし
しばらく冬枯れの静かな散歩道。静かで雰囲気抜群!
今年もこんな季節になりました。アニマルトレースは当たり前のこのルート
新雪はモフモフのサラサラ
七合目の看板は茨木山までの七合目。ここから視界が開けてきます
眼下に雲海。向こうには浅間隠山
LOVE浅間山麓も雲海。雲がかかる浅間。
ガスの中 登ってる方々に もうちょっと!少し停滞して待っててみてと心の中でメッセージを贈ります
笹刈り後のイガイガを雪が覆ってベストコンディション
でっかい岩壁 鬼岩が出てきます。北側を通るので吹き溜りで深いです。冷凍庫のような雰囲気
鬼岩通過後振り返って
登れそうなので登ってみたら、雪たくさんで降りるのがけっこう怖かったのでおすすめしない
スネあたりまでの積雪量になっていきます
眼下にはバラキ湖 少し♥型。
流石!愛妻由縁の嬬恋!
開けたガレ場に出ました 見上げれば
四阿山手前のピークには素敵な霧氷
中腹に気になる道が。
これは地図には載っていないけれど地形図には載っています。ここ歩いてみたいなぁ
本峰稜線に乗るにはこのボッコリを乗り越えなければならない
ボッコリの途中。見下ろして。
モフモフ雪の急よじ登りは難儀しました
がんばったご褒美には・・・
ボッコリの途中。見下ろして。
モフモフ雪の急よじ登りは難儀しました
がんばったご褒美には・・・
ぶわーっと!霧氷が迎えてくた!
なんだこりゃーっ!
凄すぎる あっけにとられて登っていくと
クマちゃんの遊び道具と化したゴンドラ駅分岐(浦倉山分岐)これは直進
見事なまでの霧氷
繊細な霧氷
見ていると目が良くなりそうなカンジ
凄すぎて浅間も口を開けて ポっ
山頂に向かう白いロードは両側から霧氷の拍手
たくさん写真を撮ってしまいます
けたたましいドレッドヘア霧氷 その向こうには
根子岳 緑色が映える
北側には行っちゃダメな防人の人 白い髭が主の様相
四阿山 山頂が見えても
見とれて足止めされてしまうよ
山頂に着いたら それまでの孤独貸切とは打って変わり たくさんの人で賑わい
四阿山 何回目かもうわからない
祠の前に恐縮しながら今季初のダルマさん奉納の儀
ダルマさんと霧氷とLOVE浅間
関西からお越しの方々は興味津々 嬉しい限り!
賑やか山頂から、またしても孤独なルートへと下山します
午後からは浅間もゴキゲンな様相
四阿山北側は霧氷と晩秋感の狭間ですごい
急そうに見えるけどそんなでもありません
これから周回する尾根の県境稜線の有様
着けてきた自分のトレースがありがたい
分岐に戻ってきた 向こうは来た道。ここを左に行く
厳冬期のような様相になる 股下までのラッセル でも
見上げると
素晴らしい
シベリアみたいな雰囲気で
(シベリア行ったコト無ぇケド)
倒木にも霧氷
雪が浅くなり平和そうになっても 午後になって気温が上がり
こんな量でも重たくなると けっこう ちかれたび
行きに登ってきた茨木山と尾根が見えます
ぐんま県境は素晴らしい霧氷稜線ルートでした
パルコールのゲレに出て
コース上もすごい霧氷
西陽に当たりテクテクと 相棒と共に
オープン延期にゴンドラ駅は静か。下方の野地平を眺めたら陽が陰ってるし雪も溶けてるので、今回はパス。
ショートカットでゲレンデ下山。モービルで固められた雪面が楽チンで良かった  ゲレ歩きでも野地平経由でもたいして時間は変わりませんので、時間と日暮れに間に合う方は是非とも野地平までの周回おすすめです
草津白根と志賀の山、朝とは代わって晩秋色。この色合いが好きなんだ
暖かかったこの日は降雪機もお休み。マイナス3℃にならないと雪にならない。
佐久の素敵な会社 樫山のマシン
オトコたるものやっぱり見たくなる♥
長いゲレ歩きを終えて パルコールの駐車場にてチャリと再開
シゴトでよく来るこの場所なんだけど、こうしてじっくり時間を過ごすとやっぱり違うなぁと、
今回歩いたぐんま側稜線を眺めて素敵な感傷に浸ります。良かったなあと安堵したけれど、
最後に絶叫マシンにも勝るとも劣らない恐怖の雪道チャリ。
山専2号車に無事帰還。因みに駐車スペースは湖畔の湯の前のこんな場所でした。
駐車スペースから車で3秒 湖畔の湯でチャリ帰還で冷え切ったカラダを温めました 大人500円
国道に出る手前の道端で超軟水の銘水を汲んで帰りました。用途は次週にでも
帰宅して。産直で買ってきた嬬恋ブルワリーのペールエールで乾杯。県内の麦 ホップ 水で作られている。かなり本格的な味
白菜と牡蠣の軽いトマト煮込みにしてみました。寒い場所で育った野菜はやっぱり違うなぁ 旨いなぁと一日を振り返りながら酔いに浸るのでした。

おしまい

感想

四阿山に登れるのは長野側からだけではない。
ぐんま側の茨木山経由の周回コースで行ってみた。昨年に行こうと思っていたけれど台風による斜面崩れで入山禁止の行政指導と看板があったので自粛して今年になりました。

人には山頂であっただけで全行程貸し切り静か、眺望抜群の最高雰囲気。
冬季真っ盛りの時季にゲレンデトップから往来した時にメジャーコースよりもかなり巨大なモンスター樹氷に会ったことがあり、初冬の霧氷もさぞかし凄いだろうなぁと思ってはいたけれどここまですごいとは思わなかった。

野地平まで行こうと予定していたけれどスタート時間が悪雲で遅れてしまい、陽が陰ってしまったので今回はパス。プチラッセルにも時間かかった。積雪の野地平にもまた再訪したいなぁ。

かなりの満足感を得ることができる周回、この時期に行けて本当に良かったです。今季初のダルマさん奉納で安全祈願できたのでこれもまた良し! 日曜日にも残っていたかなぁ?

帰りの温泉で湯船のヘリで足滑らせてダイブしてしまうアクシデント。足首ぶつけて痛かったけど、浸かっていた地元のおじいちゃん二人がなんの突っ込み入れてくれずノーリアクションだったのがもっと痛かった。夜の村の飲み会でネタにされてるんだろうなぁと思いながら帰路につきました。

■オマケ■
・冬真っ盛りのパルコールのゲレンデトップからの四阿山の記録はこちら
・春 残雪の野地平の記録はこちらから

天気よく雪山歩き
E-gunma さん おはようございます。
土曜日の天気は風が強いとありましたけど平穏だったのですね、
青空も最初から、お日様も照り霧氷三昧、楽しい貸し切りお山でよい一日でしたね。
お隣の根子岳を予定で入れて置きましたけど、冬用品、道具が隠れんぼしていて見つけられなく断念、冬季閉鎖前の馬越峠へ向かっていましたよ。

お疲れ様でした。
2020/12/7 8:31
yasioさん Re: 天気よく雪山歩き
yasioさんこんにちは。朝は曇りがちでしたが西から回復してくるのがわかっていたので歩きだしました。降雪後の快晴でとても気持ちの良い一日でした。山頂の風も今まで行った中で一番弱かったです。
今年は雪が多くなると言われていますがまだまだですね。また溶けて歩きやすくなりそうな気配もします。yasio邸はきっと大豪邸なので探し物するの大変なのでしょう。冬道具を早く見つけて準備してくださいね! 今日は白毛門の駐車場でおランチしています。
2020/12/7 13:10
20枚目のお写真を拝見しちゃうと行くしかあるまい( ´艸`)
E-gunmaさん、こんにちは〜

昨日までは四阿山のレコをチェックしてたのですが、今日はワンちゃんと初デートに行ってたので出遅れてしまいました
浅間山へのダルマさん奉納、おめでとうございます
関西からお越しの皆様も喜ばれたようで良かったですね
おっさんと同じく関西人は受け狙いが大好きですからね

笹原に白い羊さんはおっさんの大好物です
来年以降、後追いさせて頂きますが、車1台ならチャリが無いと周回は大変なんでしょうね・・・
ハスラー君なんでソロ山行でないとチャリは積めそうにないし・・・
おっと、その前にチャリは持ってまへんでしたわ

素敵なコースをご紹介頂き、ありがとうございました〜
2020/12/7 15:10
FRESCHEZZAさん Re: 20枚目のお写真を拝見しちゃうと行くしかあるまい( ´艸...
FRESCHEZZAさん日々のダルマさん業務お疲れ様です。 今日もお天気良くワンちゃんのお散歩さぞかし気持ち良かったでしょう。 関西の方々に大ウケしていてダルマさんもニンマリしていました。
笹原の霧氷はこの早い時季のものであと少しすればモンスターになってしまう、羊の皮をかぶったなんちゃらですかね? チャリ無くても周回は可能ですが舗装道路歩きを30分はしなくてはならないです。が、景色が良いのであまり苦にならないと思われます。
静かでとても雰囲気の良いコースですので是非ともお試しくださいませ。帰りに汲んだ湧き水で水割りとかとても美味しいのでこれまたおすすめです。
2020/12/7 16:06
達磨さん消えてました!
E-gunmaさんこんばんは。
私も今日四阿山に行ってきました。暖かく風も弱く快適でした。
今日は霧氷が全くなくダルマさんも消えていましたよ。私は認知になったのかまたダルマの奉納ができませんでした。
中一日でずいぶん変わるものですね。
2020/12/7 23:29
yamayuriさん Re: 達磨さん消えてました!
yamayuriさんおはようございます。 オレの行った翌日 日曜も昨日もかなり暖かかったのでダルマさんは宿命のごとく消えてしまいましたね。またそれが良いところなのかもしれませんね。風もなかったので霧氷もつかなかったのかなぁ。今週はまだ穏やかな日がつづくのでどうなるでしょう。来週からは本格的な冬になるようなので霧氷より積雪の樹氷化になっていくんでしょうね。
ダルマ型忘れ、自分もやらかしていますので案ずることはないですよ〜。これからまだまだ楽しめますのでよろしくお願いいたします。今期は濃度の高い塩水をスプレーに入れていって出来上がったダルマさんにかけてテカテカに氷らせるということをやってみようと思っています。
2020/12/8 8:17
本家のだるまさんはやっぱり素晴らしい
E-gunmaさま
ご無沙汰致しております
akane父でございます。

四阿山も雪模様なんですね
2枚目の写真、すばらすぃ〜〜〜
朝もや?の中のモデルさんの自転車も
きっと大満足ですね(^▽^)/

四阿山に奉納されただるまさん、
本家はやっぱり出来も素晴らしく綺麗
ですね。
まだまだ私なんぞは若輩者。
どんどん作って作って作りまくって
本家に少しでも近づけるように
修行しま〜す。
2020/12/10 5:14
akanetouchanさん Re: 本家のだるまさんはやっぱり素晴らしい
akanetouchanさんおはようございます。いつかバッタリしたのも四阿山でしたね。懐かしいです。今回は嬬恋側からの周回でしたがこのスキー場の朝と夕方の景色は情景は地形柄色んな表情を見せてくれてとても素敵なんですよ。
若輩者だなんて・・・数で言ったら父ちゃんのほうがすごいです。圧巻です。こちらも負けじと頑張りたいと思いますニコニコ  この冬も宝剣にたんまりと奉納なさってくださーい、くれぐれもダルマさんと転ばないように。
いつかコラボしたいですね。 ありがとうございました!
2020/12/10 6:48
拍手ありがとうございました
沢山の雪ダルマさんに惹かれました😆
樹氷も綺麗で、いつか行ってみたいです
2020/12/16 17:33
Kongou-Ibukiさん Re: 拍手ありがとうございました
Kongou-Ibukiさんはじめまして。西の方面にもダルマさんが登場しましたね! あちらの方でダルマ弁当は売っていないと思うのですがどなたかが遠征でもしたかお土産で買って帰ったものかもしれません。いずれにしても関東甲信越から飛び出したダルマさん発見できてこちらこそ感謝です。
教えてくださりありがとうございました!