トレイルラン

2020年12月06日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

スタート地点(宮ヶ瀬第3駐車場)
ゴール地点(第3駐車場)
アクセス
宮ヶ瀬園地です.6時前に着いたので,しばらく待っていたら,6時ちょうどに第2,第3駐車場がオープンしました.一番乗りです.第3の一番奥が春ノ木丸経由の登山口なので,その近くに駐車.(実は,去年使った三叉路登山口そばの路肩はすでにクルマが止まっていて止められませんでした...でも,500円なので第3に駐めるのが一番いいでしょう.)
これが第3の一番奥の春ノ木丸への登山口です.
今までは4,5回登ってますが,すべて三叉路登山口からだったので,初めてです.
ヤマレコの記録や登山口ナビのルート紹介に写真があったので,参考にしました.
これが第3の一番奥の春ノ木丸への登山口です.
こんな感じで細い踏み跡があります.
鹿よけの柵の中へ一度入ります.
展望台.この周辺の道は草が生い茂っていて,やや荒れ気味です.
すぐに出ます.ドアの固定がチェーンを引っ掛けるのですが,長くて2重に巻かないといけなくてちょっと面倒です.
道路が見えます.トンネルの上を通ります.
春ノ木丸到着.20分くらいでした.
ここまでは周遊散策コースとして整備されてます.
ここから,正規の登山道まではピンクテープが頼りです.一度,下って,また登ります.
最初はかなりたくさんピンクテープがありますが,場所によってはあまりないところもあります.日中ならいいですが,初めての場合は,日の出前や日没後だと遠くまで照らせる強力なライトがないと難しいかもしれません.
登山口から2kmくらいで,三叉路登山口からの道と合流.宮ヶ瀬の第3駐車場の登山口からと,三叉路登山口からはどちらもここまで2kmくらいです.それなら,駐車場の登山口から登ったほうが断然いいですね.
ここが合流点.左上から来ました.
正規ルートは1キロおきに道標があるので,安心です.
猿のこしかけ.なんと4つもありました.以前よりも増えたかもしれません.
近くにもう一つ巨大なのがありました.
「特別保護地区」の看板.これが出たら,本間の頭がもうすぐです.
本間の頭.ここからアップダウンの繰り返しです.このあとの円山木の頭からの下りが急な階段で,帰りがいつも大変なところです.下りなのに,上りが何度もあるのも,このルートが不人気な理由の一つでしょう.
太礼の頭.スタートして2時間17分なので,このままだと3時間切れそうです.
なんとか2時間45分で到着.太礼の頭から思ったよりも遠かったです.
丹沢山.
天気はいいけど,富士山見えず...
丹沢山〜蛭ヶ岳は,冬はいつもグチョグチョですね...スパッツ持ってきたほうが良かったかも? グチョグチョ過ぎて走ると滑りそうになります..
蛭ヶ岳山荘.カレーを食べるか迷ったけど,結局,持参したランチパックを食べたら,満たされたので,食べませんでした.今度は,昼飯は持たずに行くしかない??
目的地,到着.丹沢山から45分くらいでした.ぬかるんでいて大変でした.でも,このあと同じ道を戻るのですが..
富士山の稜線が一瞬だけ見えました.
こちらは,宮ヶ瀬湖と街の景色です.リニアの駅ができる橋本の方でしょうか?
戻ってきました.丹沢山の山頂広場もけっこうグチャグチャです.
下山中に手が血だらけに!!! 蛭は12月にはいないかと思ったのですが,どうもいたみたいです.痛みもなく出血したので,完全に蛭ですね.
分岐に戻ってきました.
春ノ木丸.
登山口.
もどってきたら,なんとほぼ満車でした.どうも今は宮ヶ瀬園地でイルミネーションをやっているらしくて,夕方から人が増えるそうです.実はイルミネーション期間中は15:00から駐車代が1000円に値上がりするので,なんとか3時前に帰還でギリギリセーフでした.500円で済みました.

感想

宮ヶ瀬から丹沢山のルートにまた行ってきました.5回目くらいです.登山口が家から近くて,帰りも渋滞がないのと,ルートに人が少なくて走るのには向いているので,気に入ってます.でも,ヒルがいるので,5月から11月は行けないですね.冬春限定です.(でも,実は,下山時に知らない間に手から出血していたので,どうもまだいたみたいです...)

天気良かったのですが,富士山が見えず残念...風もなくて,この時期にしては暖かい一日でした.ズボンの裾が脱着できて短パンになるズボンで行きましたが,結局1日中ずっと短パンモードのままでした.

今まで三叉路登山口からしか登ったことなかったのですが,ヤマレコや登山ナビで紹介されていたので,今回始めて第3駐車場の奥にある登山口から登ってみました.春ノ木丸から正規の登山道までは,あまり踏まれていないところもありましたが,ピンクリボンのお陰でなんとか無事に往復できました.時間的には,三叉路登山口からとほぼ同じなので,三叉路登山口と駐車場の間の往復を節約できました.こちらの方が絶対にいいですね.次回からは春ノ木丸経由しか行かなくなりそうです.

夏の間に走り込んで,坂道トレもしているので,宮ヶ瀬から蛭ヶ岳まで3時間半でいけました.トレーニングは裏切らないですね.帰りもホカオネオネの厚底のお陰で,快調でした.