奥武蔵

秩父 志賀坂諏訪山 景色が良くて風が冷たい!

2020年12月08日(火) [日帰り]

またもやミスをしました。登山口から山頂までのログが有りません。
これは山頂で別のアプリを起動したときに、ヤマレコの方を停止した為だと思います。いつまでたっても初心者ですみません。
因みに志賀坂トンネル発10:50、上部の沢ルート合流点11:35、諏訪山山頂11:55着です。下山のタイムは上記の通りです。
天候 快晴 風が冷たい
アクセス
秩父市から志賀坂峠までのうち、小鹿野まではバイパスの様な良い道です。その先は峠道です、対向車に注意して下さい。
本日は8,600歩程でした。
コース状況/
志賀坂トンネルの群馬側は今日は工事をしていて駐車出来ませんでしたが、ガードマンの方がすぐ下の路側帯に停めても良いと言って下さいましたので、有り難く停めさせていただきました。登山道は始め尾根コースを登って行きましたが多少ザレています。稜線の鉄塔の所が展望が良いので見とれてしまいます。山頂直下の日陰は霜柱があります。山頂からは両神山がどんと見えますが他の方角は立木で展望がありません。下山は沢コースでしたが、急な階段がガレ状になっていて、枯れ葉も乗っているので、注意です。
その他周辺情報 赤平温泉があります。私は早く帰らないといけないので立ち寄らなかったです。
いつかはゆっくり温泉に浸かりたいものです。
志賀坂トンネル手前で、二子山の岩峰が聳えているのが見えます。次はあそこか?
志賀坂トンネルの群馬側です。右奥が工事中の駐車場です。
左へ尾根コース、右は沢コースです。尾根コースは良く踏まれています。
木洩れ日の良い道です
でも階段が百段ほど出てきます
誰かさんの好きな鉄塔の、右に見えるのが諏訪山です、双耳峰のようですが、左のピークは巻きます。右のピークが諏訪山です。
鉄塔の番号が書いてあります
右から沢コースが合流します
山頂直下の霜柱です
あと2分だって
山頂の諏訪大明神です。
ほいっ! 2等三角点です。
山頂の標柱です
東側の開けた側に両神山が近くに見えています、
ここでお昼にします、ダイエット食?
神社の中の奉納された鉄剣です。
神社のそばには、酒瓶がゴーロゴロ、氏子さんの酒盛りの跡でしょうか
沢コースにドラム缶が転がっています、昔は工事の残材は投げ捨てていたのですね。
沢を渡る手前に、東屋があります。ここで写真を撮ったときに手袋を無くしました。kさん写真よろしくです!
登山口です、工事のお知らせです
駐車場に着きました。閉鎖されています

感想

本日は、都幾川で12月3日に仕事をした時の残り仕事をしてから、はるばるやって参りました。
移動に時間がかかります。
志賀坂トンネルは標高が高いので凍結が心配でしたが、今日は暖かいので大丈夫でした。トンネル出口の駐車場が工事中でしたのでどうしようかと思っていたら、ガードマンさんが路側帯に誘導してくれましたので、一安心です。
お礼を言って、さあ登山です!天気が良いので嬉しくなります。
尾根コースはザレたところもありますが、おおむね歩き易いです。そして鉄塔の所が大変見晴らしが良くて、見とれてしまいます。
山頂まで景色を見ながら歩きます。
誰もいない山頂でしばらくのんびりしましたが、帰りの事もあるのですぐに下山します。下山は沢コースで降ります。初めは急な階段の岩くずの乗った歩きずらい道でしたが、やがて沢に沿うようになると、安心です。写真を撮るときに手袋をなくしたのが失敗です。
下山口でお一人の方が登ってこられましたので、お話をさせていただきました。
帰りは二子山や、父不見山の登山口を見ながら、西秩父林道を走ってみました。