記録ID: 2789272 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 伊豆・愛鷹

伊豆高原駅から天城山脈・西伊豆稜線を経て修善寺温泉へ

情報量の目安: S
日程 2020年12月13日(日) [日帰り]
天候晴れ(夜明けまでガス、西伊豆稜線は風強し)
アクセス
スタート:伊豆高原駅
ゴール:修善寺温泉(湯舟口バス停)
※運良くバスが来たので乗りましたが本数僅かです

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
伊豆高原駅〜天城縦走登山口:登り基調のロードです。車は殆ど来ないので安心して通れます。自販機は所々あります。予定では18.5kだったけど住宅街で迷った結果19kに。

天城縦走登山口〜二本杉峠:万三郎の山頂までは所々急でザレてます。戸塚峠から二本杉峠まではアップダウンも少なく快適なトレイルです。予定では18kだったけど八丁池付近で迷った結果21kに。

二本杉峠〜修善寺温泉:ITJ選手のレポがたくさんあると思うので割愛

天城縦走登山口からだるま山高原レストハウスまでコース上に自販機などありません
その他周辺情報(スタート前)伊豆高原の湯:伊豆高原駅徒歩5分ぐらい。24時まで営業、入浴料大人1000円(クーポン画面提示で900円)マンガ読み放題、食事処併設

(ゴール後)はこ湯:修善寺温泉バス停徒歩2分ぐらい、入浴料大人350円、19時頃行きましたが待ち時間無しで入れました。

トレランエキスポin三島。無事開催出来て良かった。
三島から電車を乗り継ぎ伊豆高原駅へやってきた。明日の0時丁度にここからスタートする予定。
スタートまで駅近の伊豆高原の湯で過ごす。泥パックが有名なんだとか。
泥写真その1。人生泥まみれ最高😆
泥写真その2。遊んでないで仮眠しとけば良かったかも😅ここまでスタート前の写真です。
04:18 ロードを走り(歩き)天城縦走登山口に到着。寝てないからか少し体調悪い。隣のゴルフ場の自販機で水を補給。水1500ml持った状態で出発。
04:43 四ツ辻。分岐ごとに標識があるので迷わない。
05:05 万二郎岳への登り。少しガレてる
05:21 万二郎岳に到着。ガスってます
05:45 万二郎岳〜万三郎岳の間。木段が走り幅跳びのハードル状態に。足場悪し。
06:14 万三郎岳の山頂で夜明けを迎える。標高1406m、伊豆半島最高峰に立つ。
06:20 朝焼けがきれいや、、ここへ来て本当良かった。
06:34 山で迎える朝は格別だと思います。この瞬間のために夜の山に入ると言っても過言では無いです。
06:59 フカフカトレイルが続く
07:04 こんな感じでアップダウンの殆ど無いトレイルが続きます。しかし単調過ぎて眠気が、、
07:55 八丁池。テント張れそう。
08:16 青スズ台(ロストしました、、)八丁池周辺は道がたくさんあって迷いやすい
08:45 30分ほど彷徨った後何とか天城縦走路へ復帰。
08:54 天城山へ向けて進む。本当に等高線に沿って付けた様なフラットなトレイルが続く。
09:03 鹿がいました。白いお尻がかわいい😍
09:42 天城峠。昔の人はここを通ったのでしょうか。
10:07 二本杉峠までフラットな道が続く
10:27 二本杉峠に到着!ここまで出会った人僅か3組8人。なおここからは、、
10:32 トレランのスピードについていけない😅今日はもう走らんでええ。ゴミ拾いながらクリーンハイキングやなと思う。
10:37 選手の皆さんのザック、小さくて軽そうである。中身は必携品と次のエイドまでの水&食料かな。一方で私の35Lのザック、着替えやお風呂セット、全行程の水&食料等でズッシリ重い。
ITJの30k標識を発見。この時私の時計は40k。今年のITJは確か65kだから修善寺まであと35kか、、先は長い。
12:45 仁科峠手前。下りだけなら選手と同じスピードで走れそう。
仁科峠手前で残りの食料を確認。これ以外に水が残り900mlぐらい。何とか修善寺温泉まで持つと判断。
13:02 仁科峠でITJコースを離れて左側の登りトレイルを進む。
13:16 再びITJコースに合流(右側のロードから選手が走ってきますね)
13:57 魂の山(こんのやま)への登り。皆苦しそうである。私も苦しい。
15:50 土肥駐車場エイド。当然だけどここもスルー!エイドスルーなんてトップ選手みたいで格好いい。
余談ですがIzu Trail Journey参加選手と間違われない様にゼッケン作ろうかと、、こんな感じで、、結局やらなかったですが、、
16:37 達磨山山頂で日没を迎える。朝焼けも夕焼けも堪能できた。贅沢な旅であった。
18:00 ゴールの5km手前(最後のトレイルを抜けた所)までITJコースを進みました。ここでITJコースを離れ県道18号線を下ります。選手の皆さん最後まで頑張って!(私はゆるゆる歩きます)
18:55 水が尽きそうなのに自販機がなかなか見つからない。力尽きかけたところでバス停発見。しかも一日4本のバスが1分後に来るという強運を発揮。バスに乗って温泉へ。
はこ湯はすぐに入れました。ゴール後のランナーで入場待ちかと思っていましたが、、木のぬくもりが感じられるいいお湯でした。
クリーンハイキングの結果

一泊三日で伊豆の山を旅してきました。

天城山は冬の里山の魅力に溢れるとても良い場所でした。万三郎岳で見た朝焼けが印象的で、この時のためにここまで来たんだと本当に思いました。

二本杉峠からはITJコースを進みましたが仁科峠辺りでキツくなって止めようかと思っていました。しかしボラの方が「ナイスラン!」と声かけて下さるので続ける気になれました(デカいザック背負ってゼッケン付けてないので誰やこいつって思った方も居るでしょう、、)本当ITJ開催出来て良かったです。今後他のレースの大会運営の指針になればいいですね。

■反省1
スマホのGPSが動かなかった。つまり地図は表示されるけど地図上に自分の位置が表示されなくなり、これが原因で合計1時間ぐらいロストしました。GPSは便利だけど頼り過ぎるとダメだなと。

■反省2
スタート前に仮眠しなかった事で3時頃体調が悪くなり7時頃眠くなった。仮眠する予定だったけど初めて読む鬼滅の刃が面白くてついつい4巻も読みすすめてしまいました。