比良山系

2020年12月18日(金) [日帰り]

JR比良駅
JR比良駅
JR比良駅 07:48 - 08:34 桜のコバ - 08:38 イン谷口 08:40 - 08:48 暮雪山多目的保安林駐車場 - 09:01 大山口 - 09:42 青ガレ 10:00 - 10:33 金糞峠 10:44 - 10:47 金糞峠西側下の分岐 10:50 - 10:56 金糞峠 11:05 - 12:03 前山 12:05 - 12:09 神璽谷道下降点 12:11 - 12:15 北比良峠 12:43 - 12:46 前山 - 12:51 神璽谷道下降点 12:57 - 13:39 カモシカ台 13:47 - 14:15 大山口 14:20 - 14:31 暮雪山多目的保安林駐車場 - 14:38 イン谷口 14:53 - 14:56 桜のコバ 14:57 - 15:29 比良駅 - 15:30 JR比良駅
往路の金糞峠までは、ある程度、写真が撮れましたが、金糞峠から北比良峠は、手がかじかんでカメラ操作できず、またラッセルで精一杯で、写真は撮れず。
アクセス
往路復路共:JR比良駅
コース状況/
コースルート/
 JR比良駅→イン谷口→大山口→青ガレ→金糞峠→中峠までの途中→金糞峠→北比良峠→ダケ道→カモシカ台→大山口→イン谷口→JR比良駅
(計画ではコヤマノ岳から武奈ヶ岳、八雲ヶ原、金糞峠からJR比良駅の予定であったが、北比良峠から下山することになった。)
コース状況/
大山口近辺は10〜15cm位の積雪、大山口から青ガレ、金糞峠は20から30cm、金糞峠から北比良峠間は稜線は深い所で1m位でトレースが途切れている箇所ありー積雪は目分量です。)
大山口から青ガレ、金糞峠は、冬季以外では、大小の石が積み重なったガレ場で歩き難いが、積雪のため、非常に歩きやすくなっていた。)
金糞峠からコヤマノ岳間は、トレースが消えていた。 金糞峠から北比良峠は、積雪量も多く、トレースは途中途切れまた、復活の様相。また、登山道は全く見えない、ずっとラッセルして進んでいく状況。
JR比良駅を下車し、樹下神社への道路を真直ぐ進む。
円錐形の美しい山は堂満岳。積雪は十分、今日は楽しめそうです。
打見山、比良岳。
釈迦岳、ヤケオ山。
今日は良い一日になりそう。
振返ると、琵琶湖と対岸の山、鈴鹿山系までよくる、眺望期待!
正面谷橋、雪に覆われている。
大山口、金糞峠方面へ進む。
レスキュー管理事務所、登山ポストあり。
大山口に向かう林道。
大山口、青ガレ、金糞峠方面の山側に進む。
雪は深そうだが、道標や赤テープは見える。
青ガレの標識は雪でかくされているせいか、見えない。積雪は15cmから20cm位。
青ガレから金糞峠へ向かう、急勾配だが、積雪のため、ガレ場の積み石が隠れ、秋に来た時よりずっと登りやすい。
急勾配を進んで行く。
琵琶湖を見下ろす、内湖と向かいの沖ノ島。
金糞峠到着。
金糞峠の標識、これから真ん中の「八雲ヶ原・ワサビ峠・武奈ヶ岳」方面に進む。金糞峠から向こう側に降りる。
向こうに見えるコヤマノ岳、尾根越えに行くか、中峠経由にするか、考える。
もう少し細かい道標を見るため、小川に渡された木製の梯子橋を渡る、トレースは全然ない。 橋を渡って、道標の所に行く。トレースもなく、雪が深いので、金糞峠に引き返し、北比良峠に向かう。
北比良峠からダケ道を下る。
カモシカ台に到着。
もう一息で大山口。
大山口付近の小川、やっと今日一日は終わり。
大山口に到着。

感想

ここ数日の寒波で各地で積雪が記録され、ヤマレコを覗くと、武奈ヶ岳でもかなりの積雪、昨日、思い立って出かけました。
大山口から青ガレ・金糞峠を経て、武奈ヶ岳という計画。
4時起き、始発に乗って比良到着。 当日は快晴、山麓では微風、琵琶湖もその対岸、鈴鹿の山並みもよく見え、今日は良い一日になりそうな予感がしました。
イン谷口から大山口にかけては、10~15cm位の積雪、青ガレ付近で15〜20cm位。 青ガレの危険なガレ場は、仲間から聞いた通り、見事に積雪で覆われ秋と異なり非常に登りやすい状態でした。金糞峠までは、予定通り快調。 金糞峠からコヤマノ岳側に下ると、トレースは消え、50cm〜1mの積雪。 この道は5年ほど前の夏に逆ルートで行ったことはありましたが、北比良峠からの方がわかりやすいと思い、安全サイドに立って、金糞峠に引き返しました。 所が、北比良峠に向かうと、こちらもトレースは完全に消えており、70cmから1m位の深い積雪、幸い雪は降っておらず、このルートはこの秋、堂満岳の下見、本番で何度も通った道、なんとかなる、まず、温かい紅茶で食事をとろう思い、手袋を外すと、指先がかじかんで、ものがぜんぜん掴めない。 写真をとるため、普通の手袋をはめたため、防寒テムレスもザックの中。 所が、ザックのバックルが指先が動かず、開けられない。ウエストポーチのなかにらカイロがあるのを思い出し、取り出したが、これまた、カイロのプラスチックカバーが指先がかじかんでいるため、破れない、カイロが取り出せない。 寒くなってきたが、青ガレの上りでレインウエアは脱いで長袖一枚の状態、レインウエアもザックの中。とにかく、指先が自由にならないと何もできないという、バカバカしい事実に直面しました。 腋の下で指先を暖めようとしましたが、全然効果なし。 こんな雪の日ですから、ここで他の登山者と会うことは期待できない。先は長いので、とにかく、北比良峠に行こう、北比良峠なら、登山者に会えるかもしれない。会えなければ、我慢してそのまま、大山口まで降りていけばよい、なんとかなる。 50cmから1mの積雪をラッセルして進む、とにかく、登山道は完璧に見えない状態。 時には、首近くまで埋まることもありました。金糞から北比良までの2.5km。 北比良峠付近で人の声を聞く、若いカップル。 バックルを開けてもらい、ことなきを得ました。 時刻は12時半、北比良に設置されたハイカー向けの看板によると北比良と武奈ヶ岳の往復は約3時間とある、北比良峠からイン谷口は約2時間、イン谷口は17時半位になりそう。この雪を考えると、危ないので北比良峠からダケ道を降りて帰りました。