六甲・摩耶・有馬

摩耶山に春を求めて(摩耶山春山開き 旧摩耶道〜大杉尾根〜忉利天上寺〜掬星台〜上野道〜桜トンネル)

2013年03月30日(土) [日帰り]

JR三ノ宮08:06-新神戸08:28-雷声寺08:55-旧摩耶道西尾根08:59-行者堂09:42-摩耶の大杉尾根取付09:50-旧天上寺10:24-忉利天上寺10:52(摩耶詣11:00)-掬星台(摩耶春山開き11:30)-上田道12:36-桜トンネル13:27-JR灘14:13
天候 晴 7〜10℃
アクセス
行き JR三ノ宮
帰り JR灘
生田川の桜
雷声寺も桜が満開
紋三郎稲荷大明神の奥から西尾根に登れる道がある。
すぐに尾根に到達でき、少し南に下がると三ノ宮市街を臨めるところがある。
尾根は明確。25000でも電子国土基本図でも破線道が描かれており、こちらが本来の旧摩耶道と思われ。
ドーントリッジで有名な尾根道の方向を示す溝が彫られた古い石柱もある。
石柱は絶え間なく出てくる。
尾根道はやや崩壊気味中にはこのように倒れてるものや、頭まで埋もれてしまっているものもある。
所有者と思われる名前の彫られた石柱もある。「万谷」は所有者だと思われるが「林」は地目境界なのか。
雷声寺の奥から東側に登る公設の旧摩耶道に合流する。
広葉樹の芽吹きはまだまだで、宇川の崩壊跡も見通せる。
旧摩耶道から唯一摩耶山を見通せるところ。山腹に白いものが点在しているのはタムシバかなあ。
行者堂の白梅。今年は梅と桜がほぼ同時に咲いてしまった変な気候。
行者堂から青谷に入り、3分ほど進んだところに石柱があり、その左手に踏み跡がある。
少し進むと二股があり、左側の斜面をトラバースしている踏み跡を進む。
涸れかけた沢(老婆谷の右俣)を渡る。
※この涸れ沢を少し遡上してから山腹に取り付いた方が登りやすかったかもしれない。
左下に老婆谷の鋼鉄製谷止めが見えるあたりの尾根の端っこから登る。道は無いが照葉樹の林なので下草が無く薮漕の必要は無い。
落ち葉の斜面の急登が続く。立ち木を掴みながら登る。
摩耶の大杉さんほどではないが、比較的大きな杉がこんな急斜面に立っている。
少し緩やかな尾根に出た。この辺りで行程の1/3くらい。標高は460m。
緩斜面も僅かな距離で、ここからはこれまで以上の急登が続く。倒木や枯れ木が多いので少し難儀する。ところどころ微かな踏み跡の痕跡のようなものがある。
大杉さんの根元に到着。さすがに大きい。
旧天上寺の階段に咲くタチツボスミレ。
掬星台に上がると神戸市長と摩耶のゆるキャラ「とうりくん?」がいた。山伏の格好をした忉利天上寺にちなんだキャラ。
忉利天上寺では摩耶詣が始る。最初は真言宗の般若心経の読経。
そして御馬詣(おんまもうで)
飾り馬が金堂に詣でる奇祭。花かんざしをさずけられ息災を祈願する。
そういや私も今日が初詣。
そして御馬詣(おんまもうで)
そういや私も今日が初詣。
その後、春山開き会場の掬星台まで山伏のホラ貝の音とともにゆっくりと行進する。
馬は六甲山牧場の若菜ちゃん17歳とシェットランドポニー24歳。どちらも女の子。普段のお仕事は牧場で乗馬体験。
オテル・ド・摩耶付近を通過
掬星台では春山開きの行事が進行。本物の修験者による様々なイベントが繰り広げられる。この破魔矢は本当に四方に向けて射られる。
続いて護摩供。火入れ。
濛々と煙が上がる。しばらく護摩供が続き、摩耶昆布の配布、幻の摩耶鍋の販売があり終了。いつもは春分の日だが今年は摩耶ケーブルのリニューアルに合わせ本日開催。摩耶ロープウェイも今年リニューアルとのこと。
掬星台から大阪方面。春らしい霞んだ遠望。
若菜はおとなしい
上野道で五鬼城公園まで降りて来た。
摩耶ケーブル西側の公園の桜。満開。私の中では今のところ神戸市内でココが一番。
桜トンネルも満開。
圧倒される。
この後、海星女子学院の桜と王子公園の桜を見て帰途に付く。

感想

今日は摩耶ケーブルリニューアルオープンの日。それに合わせて摩耶山の春山開き祭が行われた。
普通に登っても面白くないので、旧摩耶道の西尾根と大杉尾根を経由し掬星台まで上がった。
大杉尾根はなかなかタフなルート。道は無く、踏み跡も痕跡程度。ひたすら倒木の多い照葉樹林帯急登する。ただ尾根さえ外さなければ迷うことはない。