ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 282246
全員に公開
ハイキング
近畿

青春18きっぷで行く播磨アルプス ツツジが満開でした♪

2013年04月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:30
距離
13.4km
登り
874m
下り
858m
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
ヤマレコユーザーさんのレコを参考に!
時計と反対周りを考えようとは思わなかった。
ヤマレコユーザーさんのレコを参考に!
時計と反対周りを考えようとは思わなかった。
JR曽根駅〜
最初からつまずいてしまった。
右に回るのが早すぎた。
最初からつまずいてしまった。
右に回るのが早すぎた。
軌道修正
池の左を
軌道修正
池の左を
三叉路を右へ
ヤマレコユーザーさんの記事にあるローソン
反対側に路地がある。
早とちり・・・。
ここでも山へのアクセスを試みる。
軌跡に残っている。
実際はもっと先!
ヤマレコユーザーさんの記事にあるローソン
反対側に路地がある。
早とちり・・・。
ここでも山へのアクセスを試みる。
軌跡に残っている。
実際はもっと先!
ここ!
左折する。
ここ!
左折する。
この工場をぐるりと一周
裏手に出ます
この工場をぐるりと一周
裏手に出ます
都会ではこんなにまとまっては咲いていない
都会ではこんなにまとまっては咲いていない
とりあえず
登山道に取り付くことができた。
2013年04月03日 22:50撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
4/3 22:50
登山道に取り付くことができた。
今日、今年、はじめてのたくさんのツツジ
今日、今年、はじめてのたくさんのツツジ
あの山へ登るのだ。
あの山へ登るのだ。
ツツジいっぱい
あの山が高御位山?
あの山が高御位山?
ツツジいっぱい
道のすぐそばに
登山道の近くに咲いているのが嬉しい
登山道の近くに咲いているのが嬉しい
もうルンルン気分
もうルンルン気分
登山道の近くにいっぱい
登山道の近くにいっぱい
高度を上げてくると瀬戸内海が
1
高度を上げてくると瀬戸内海が
あぁ、新幹線
青春18きっぷの在来線とは違うわ!
あぁ、新幹線
青春18きっぷの在来線とは違うわ!
先日登った小富士山、御旅山は
先日登った小富士山、御旅山は
三角点かと思ったがもっと先だった。
三角点かと思ったがもっと先だった。
姫路方面だ
まだ先が長い播磨アルプス・・・。
3
まだ先が長い播磨アルプス・・・。
姫路城だ
随分遠くに見えるが・・・。
高御位山
随分遠くに見えるが・・・。
高御位山
三角点に到着
155.7メートル
2013年04月03日 11:41撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
1
4/3 11:41
三角点に到着
155.7メートル
鹿嶋神社だ
予備知識でここにあることだけは確認していた!
1
鹿嶋神社だ
予備知識でここにあることだけは確認していた!
三角点〜
今日は登らないけれど
てっぺんまでツツジが・・・。
今日は登らないけれど
てっぺんまでツツジが・・・。
今日初めてお会いした方
土地の方だと。
週一で登っていると・・・。
花情報も仕入れる。
ササユリが綺麗だと!
1
今日初めてお会いした方
土地の方だと。
週一で登っていると・・・。
花情報も仕入れる。
ササユリが綺麗だと!
鹿嶋神社のちょうど上
展望台???
1
鹿嶋神社のちょうど上
展望台???
磨崖仏みたいに見える
1
磨崖仏みたいに見える
綺麗
ピンクばっかり見ていたので・・・。
綺麗
ピンクばっかり見ていたので・・・。
これを登るのかなぁ
1
これを登るのかなぁ
「かなりきついな」と通り過ぎる
「かなりきついな」と通り過ぎる
いちおうマーク
○→
いちおうマーク
○→
これは何だ
2013年04月03日 22:54撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
4/3 22:54
この辺り
むちゃくちゃな強風!!!
お昼をとっくに過ぎたので・・・。
姿勢を低くして飛ばされないように
おにぎりを食する。
この辺り
むちゃくちゃな強風!!!
お昼をとっくに過ぎたので・・・。
姿勢を低くして飛ばされないように
おにぎりを食する。
やっと風が収まりほっと・・・。
やっと風が収まりほっと・・・。
なんという鳥
登ってきた登山道を振り返る。
1
登ってきた登山道を振り返る。
山火事で焼けた跡だろうか
ツツジがめっきり少なくなる
山火事で焼けた跡だろうか
ツツジがめっきり少なくなる
えぐられた登山道
2013年04月03日 22:54撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
4/3 22:54
えぐられた登山道
久々のツツジ
鹿嶋神社あたりの桜
光線がイマイチ
鹿嶋神社あたりの桜
光線がイマイチ
方向は
東向きに・・・。
方向は
東向きに・・・。
先ほどすれ違った親子
父親が子供のザックを
先ほどすれ違った親子
父親が子供のザックを
四等三角点
204.2メートル
この山は?
山の名前が書いていないのでわからん

京都の山は山頂にいっぱい札がぶら下がっているがこのあたりの山は前回登った山も含めて何もない。
1
四等三角点
204.2メートル
この山は?
山の名前が書いていないのでわからん

京都の山は山頂にいっぱい札がぶら下がっているがこのあたりの山は前回登った山も含めて何もない。
蝶が舞う♪
ギフチョウかも・・・。
カタクリがあるのかなぁ。
1
蝶が舞う♪
ギフチョウかも・・・。
カタクリがあるのかなぁ。
神社へ下りる下山道
神社へ下りる下山道
稜線が伸びる
意味不明
向こうの山から登ってきたんや!
驚き・・・。
向こうの山から登ってきたんや!
驚き・・・。
まだまだ続く稜線
まだまだ続く稜線
こんな高いところにたんぽぽ
こんな高いところにたんぽぽ
あそこからきたんや!
ものすごい突風だった!
あそこからきたんや!
ものすごい突風だった!
野草と思ったけれど
雑草かも・・・。
マクロレンズを出すのも面倒だった。
少々疲れが・・・。
野草と思ったけれど
雑草かも・・・。
マクロレンズを出すのも面倒だった。
少々疲れが・・・。
あんなところから
その割には歩数が伸びていない。
あんなところから
その割には歩数が伸びていない。
登ってきたとは信じられない。
いつまでたっても登ってきた道が見えたり、
これから登る山が見えるのは疲労度「大」・・・。
2
登ってきたとは信じられない。
いつまでたっても登ってきた道が見えたり、
これから登る山が見えるのは疲労度「大」・・・。
こんな道が続く
こんな看板が・・・。
ということは、
ここに咲くんや!
もう近いのかも
高御位山 
こんな看板が・・・。
ということは、
ここに咲くんや!
もう近いのかも
高御位山 
反射板のところへ到着
反射板のところへ到着
視界良好なんだ!
視界良好なんだ!
桜の木が一本
神社へ向かう
高御位神社
神社の中で・・・。
神社の中で・・・。
下界の桜
神社北側の桜
強風でどんどん散っている
しかし、
神社境内の日溜まりは心地よい
強風でどんどん散っている
しかし、
神社境内の日溜まりは心地よい
桜よりも気になる・・・。
1
桜よりも気になる・・・。
断食
断食道場かも・・・。
断食
断食道場かも・・・。
崖っぷちに桜
咲くと綺麗だろうな
咲くと綺麗だろうな
崖っぷちに
2013年04月04日 07:28撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
1
4/4 7:28
崖っぷちに
あそこまで歩くのかなぁ・・・。
あそこまで歩くのかなぁ・・・。
あそこから来た?
あんなに下っている。
あそこから来た?
あんなに下っている。
やっぱりそうか
鳥居が見える。
神社のところだ!
やっぱりそうか
鳥居が見える。
神社のところだ!
ベンチに座って・・・。
前に見える風景

まだこんな時間・・・。
青春18きっぷで「加古川線で帰るのもおもしろいかな」と呑気なことを考えていた。
このあとくる危難は想像もしていなかった。

土地の方だろう3人がおしゃべり
「高血圧がどうなの」
「カテーテルがどう」
「お医者にもらった薬がどうなの」
そんな話ばっかり・・・。
ベンチに座って・・・。
前に見える風景

まだこんな時間・・・。
青春18きっぷで「加古川線で帰るのもおもしろいかな」と呑気なことを考えていた。
このあとくる危難は想像もしていなかった。

土地の方だろう3人がおしゃべり
「高血圧がどうなの」
「カテーテルがどう」
「お医者にもらった薬がどうなの」
そんな話ばっかり・・・。
弘法大師
播磨アルプスの北側
播磨アルプスの北側
高御位山〜
神社をあとに
確認!
「ヨシ」
いちおう確認
確認!
「ヨシ」
その下の道標も・・・。
その下の道標も・・・。
北方面の道も確認!
通り過ぎる
北方面の道も確認!
通り過ぎる
まったく違った下山道を下りていたが・・・。
まだおかしいとは思わなかった
まったく違った下山道を下りていたが・・・。
まだおかしいとは思わなかった
風景が違うぞ!
予定のコースはもっと東

今朝ヤマレコユーザーさんのレコから軌跡を確認したばかり!
なんでわたしも・・・。
右に下山する道標はなかった!
というか
わたしが間違って下った道の道標はなかった。

このあたりの土地勘がないから
あったとしてもわからなかったのかも・・・。
わたしが下る道は「北山」方面だと
漠然と・・・。
風景が違うぞ!
予定のコースはもっと東

今朝ヤマレコユーザーさんのレコから軌跡を確認したばかり!
なんでわたしも・・・。
右に下山する道標はなかった!
というか
わたしが間違って下った道の道標はなかった。

このあたりの土地勘がないから
あったとしてもわからなかったのかも・・・。
わたしが下る道は「北山」方面だと
漠然と・・・。
ヤマレコユーザーさんは土地の方から上級コースを教えてもらってルート復帰を果たしたと・・・。
わたしはひたすらに下道した道を登っていった。
1
ヤマレコユーザーさんは土地の方から上級コースを教えてもらってルート復帰を果たしたと・・・。
わたしはひたすらに下道した道を登っていった。
これが上級者コースか・・・。
赤線がヤマレコユーザーさんの軌跡
これが上級者コースか・・・。
赤線がヤマレコユーザーさんの軌跡
やっと下山ルートを確認したあと
登ってこられた方とお会いする。
「道なりに下山するとこちらには下りないで別の道に下りますね」ふーちゃん
「下ってもこちらのコースの鞍部で合流することもできます」男性

何度も登っていたらわかるが
そうは言っても・・・。
やっと下山ルートを確認したあと
登ってこられた方とお会いする。
「道なりに下山するとこちらには下りないで別の道に下りますね」ふーちゃん
「下ってもこちらのコースの鞍部で合流することもできます」男性

何度も登っていたらわかるが
そうは言っても・・・。
斜面には○→
しかし、このルートに案内する道標はなかったぞ!
斜面には○→
しかし、このルートに案内する道標はなかったぞ!
まだ先が長い
男性はあの鉄塔のところから登ってきたという。
北山神社とか言っていた。

この時点では
わたしの進む道はもっと先
左の先っちょだった(汗)なんて考えていなかった。
2
まだ先が長い
男性はあの鉄塔のところから登ってきたという。
北山神社とか言っていた。

この時点では
わたしの進む道はもっと先
左の先っちょだった(汗)なんて考えていなかった。
このコースは・・・。
再びツツジが多い。
陽(ツツジ尾根)〜陰(火事跡)〜陽(ツツジ尾根)
このコースは・・・。
再びツツジが多い。
陽(ツツジ尾根)〜陰(火事跡)〜陽(ツツジ尾根)
高御位山を振り返る
1
高御位山を振り返る
尾根にはツツジがいっぱい
尾根にはツツジがいっぱい
もっと近くから見えるかと思ったが
断食・・・。
もっと近くから見えるかと思ったが
断食・・・。
ツツジが満開の道が続く
ツツジが満開の道が続く
振り返る高御位山
振り返る高御位山
先ほどすれ違った男性が登っている!
先ほどすれ違った男性が登っている!
ツツジが満開の道が続く
ツツジが満開の道が続く
遠くに瀬戸内海
げぇ・・・。
やっぱりここを下っているんだ!
神社の鳥居が見える
げぇ・・・。
やっぱりここを下っているんだ!
神社の鳥居が見える
遠くから来たもんだ
遠くから来たもんだ
高御位山とツツジのコラボ
高御位山とツツジのコラボ
斜光線となり
より綺麗・・・。
斜光線となり
より綺麗・・・。
振り返る高御位山と鉄塔
鉄塔のところで下りかけたが
わたしの行く道はもっと先だと・・・。
振り返る高御位山と鉄塔
鉄塔のところで下りかけたが
わたしの行く道はもっと先だと・・・。
こんな看板が・・・。
こんな看板が・・・。
綺麗に掃除してある。
気持ちはありがたいのだが足元が危ない崖っぷち!
たどり着くのが大変です。
見晴らしは抜群でしたが・・・。
というか
朝の光線の方がいいだろう!
綺麗に掃除してある。
気持ちはありがたいのだが足元が危ない崖っぷち!
たどり着くのが大変です。
見晴らしは抜群でしたが・・・。
というか
朝の光線の方がいいだろう!
加古川方面
やっぱり登ってきた山だ。
やっぱり登ってきた山だ。
・・・。
ここを通り過ぎてしまった。
通り過ぎた道の方に縦走路の道標があったが・・・。
1
ここを通り過ぎてしまった。
通り過ぎた道の方に縦走路の道標があったが・・・。
ここに下山するのかとも思ったが・・・。
ここに下山するのかとも思ったが・・・。
こっちの方は綺麗
夕日を浴びて!
こっちの方は綺麗
夕日を浴びて!
斜面がピンク
綺麗、綺麗!
インディアン平原みたい
1
インディアン平原みたい
右斜面の桜、ツツジが綺麗
右斜面の桜、ツツジが綺麗
引き返して・・・。
引き返して・・・。
こちらから下山することにする。
こちらから下山することにする。
猛禽類
名前は?
コンビナート
前回行った御旅山の方向
コンビナート
前回行った御旅山の方向
瀬戸内海
西の方の山
コンビナート
斜光線が綺麗・・・。
斜光線が綺麗・・・。
米相場中継所
今日最後の下山道
今日最後の下山道
下山途中
気品のある、スミレとはちょっと違った
おお振りの花

このまま見過ごせないので
マクロレンズを取り出すが
もう夕方

綺麗に撮れない
三脚が欲しいところ
1
下山途中
気品のある、スミレとはちょっと違った
おお振りの花

このまま見過ごせないので
マクロレンズを取り出すが
もう夕方

綺麗に撮れない
三脚が欲しいところ
近くに???
山蛭のようなミミズのような・・・。
ちょっと早いだろう!
近くに???
山蛭のようなミミズのような・・・。
ちょっと早いだろう!
今日は良いお天気になった。
今日は良いお天気になった。
夕日を浴びて・・・。
夕日を浴びて・・・。
逆光で・・・。
逆光で・・・。
さようなら
高御位山!
さようなら
高御位山!
今日最後のツツジ
今日最後のツツジ
今日参考にしたヤマレコユーザーさんの軌跡とはちょっと違うが・・・。
今日参考にしたヤマレコユーザーさんの軌跡とはちょっと違うが・・・。
こちらがヤマレコユーザーさんの軌跡(赤線)
踏切のところで時間待ち
自転車に乗って待っている人に
「JRはどちらが入口ですか」とわけのわからない質問を!
「どちらでも行けるよ」
待っている時間がもったいないので先を急ぐ。
ヤマレコユーザーさんの情報によると
普通電車の本数が少ないということだったので・・・。
急いでも時刻表を調べておかなけれが同じことなのだが・・・。
調べているのだがもうめんどくさくて!
こちらがヤマレコユーザーさんの軌跡(赤線)
踏切のところで時間待ち
自転車に乗って待っている人に
「JRはどちらが入口ですか」とわけのわからない質問を!
「どちらでも行けるよ」
待っている時間がもったいないので先を急ぐ。
ヤマレコユーザーさんの情報によると
普通電車の本数が少ないということだったので・・・。
急いでも時刻表を調べておかなけれが同じことなのだが・・・。
調べているのだがもうめんどくさくて!
ここから電車
サンセット
今日の歩行数
今月の・・・。
今日の軌跡
コンタクト1
コンタクト2
コンタクト3
コンタクト4
コンタクト5
コンタクト6
コンタクト7
コンタクト8
コンタクト9
コンタクト10
コンタクト11
コンタクト12
コンタクト13
コンタクト14
コンタクト15

感想

○行き先決定まで右往左往・・・。

播磨アルプスへ行こうと思ったのは今朝目が覚めてしばらくしてから・・・。
青春18きっぷ、あと3枚残ってる。
そのうち2枚はお友達とご一緒に行くかもしれないので残しておいたが、
行く先の変更、お友達の都合で行けなくなった。
10日までに3枚頑張って使わなくては!
消化できないかも・・・。

わたしの予定、お天気情報を確認していたら
もうそろそろ使わなくてはヤバイ
カタクリの写真を撮りたいとしていた目的地、もう既に花の時期は終わりに差し掛かっているみたい。
それにお天気情報がかなり悪い・・・。
カタクリの撮影はお天気の良い日、万歳の姿勢でないと絵にならない!
できたら土日は避けたいし・・・。


今日のうち1枚は使わなくては!
東の方はお天気が雨マーク
西の方は曇り、夕方から晴れマークのところも・・・。
決定!
青春18きっぷで西へ

今回青春18きっぷ第一弾は小富士山〜御旅山だった。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-276789.html
そうこうしているうちに姫路あたりに的を絞る。
ヤマレコさんのレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-279198.html
から播磨アルプスに決定

なんでこの周辺の山に?
もっといいところがあるかもしれないのに!
随分前に赤穂の山へ登ったことがある。
http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/d/20070328
姫路の近くの山に決定したのはそういうことも関係しているのかも・・・。
京都の山とはなんか空気というか雰囲気が違う。

大忙しで山行地図をプリントアウト
タブレットでキャッシュをとる。
これをしておかないと電波の届かないところでは使い物にならない。

既に時間は遅くなったが出陣!




○播磨アルプス・・・。
まさかこんなにツツジが咲いているとは想像もしていなかった。
登り始めて山のあちこちにピンク
桜よりこっちの方が・・・。
あるわあるわ!!!

途中から
山火事のせいだろうか
しばらく禿山が続く。
後半からまたピンクの尾根へと変わる。
お昼前後の光線はそれなりに綺麗に写るが
夕方の斜光線は素晴らしい!
久し振りの体験!
逆光の写真がこんなに素晴らしいとは!

今日はマクロレンズの出番はないかと思っていたが終盤・・・。
この花はなんという花なのだろう?
スミレの雰囲気だがなんか違う。
姿勢も凛として紫の色が映えている。
リンドウみたいな桔梗みたいな・・・。
やっぱりすみれの一種なのだろうか



○軌跡・・・。
今日のルートはヤマレコ(m_89)さんのレポートを参考に歩くことになったが・・・。

高御位神社で・・・。
まだ時間がたっぷり
今日は青春18きっぷできたので
今から下山して姫路まで行ってもいいかなぁ!

加古川線で京都まで帰れないかなぁ。
福知山線でもいいし・・・。
加古川線はへその公園まで行ったことがあるが全線乗っていない。
ちょっと無理かもしれないが検討の余地あり。

そんな呑気なことを考えて休憩。
下り始めると左に下る道!
確認!
そのあとは道なりに下ればJRの駅まで行けるだろうと考えていたが・・・。

しばらくして目の前の風景がちょっとおかしい(泣)。
タブレットで確認!
ヤバイ
このまま下山しても特にどういうことでもないが
ヤマレコユーザー(m_89)さんの軌跡のことが気になる。

山の鉄則・・・。
引き返す!
ここは確認しておかなければ!
なんで間違えたのかなぁ。
確認しておかなければ気になって寝られない。
登りは結構きつかった。

ヤマレコユーザーさんは
土地の方から上級コースを教えていただき引き返したとあったが・・。

おそるそるなんとか下山ルートを確認したが、
ここは!
初めての人は道なりに歩くと違う方向へ行ってしまいそうだ。

前もってヤマレコユーザー(m_89)さんの知識を仕入れていたのに同じ間違いをしてしまった。
もう苦笑!

ここからの下山も結構な時間がかかってしまった。
もう加古川線で帰ろうなどとは・・・。


○播磨アルプス・・・。
結構良い山だ。

京都の大文字山と同様、たくさんの登るコースと下るコースがある。
これが何度も登るきっかけになる。
土地の方にとっては飽きのこない山!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1164人

コメント

こんばんは
参考になったのか、なってないのかわからない感じの山行だったようですね。
沢山の写真を見ていると、もう一度たかみくらに行った気になりました。ほぼ同じルートなので・・・(笑。
でもツツジの多さに綺麗さにビックリです。
移動距離だけでも長く大変だったと思います。お疲れ様でした。
2013/4/4 23:11
ゲスト
山旅満喫されてますね。
わくわく。。
18切符を使って限界の距離の山へ行く。。
参考にしたいしたいルートです。
2013/4/5 0:39
m_89さん♪
まあいろいろありましたがおかげさまで無事下山できました。
同じところで間違うなんて!
良い勉強になりました。
常に地図,コンパスで確認しないといけませんね。
ありがとうございました。
2013/4/5 21:08
tengu-さん♪
青春を謳歌しています。
今も青春18きっぷの帰りです。
はじめて高山線,太多線に乗りました。
カタクリはイマイチでしたがヒカゲツツジが満開でした。
なかなか六甲へ行けない 
2013/4/5 21:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら