記録ID: 2823018 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

多摩百山完登☆鳩ノ巣城山、上高岩山、大塚山。ついでに東京里山100選、高岩山、広沢山

日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S鳩ノ巣駅10:5310:56雲仙橋11:0111:35城山11:3711:46小楢峠11:59大楢峠12:0012:11中目木山12:40鍋割山12:4712:56鍋割山分岐12:5713:05上高岩山13:0713:10上高岩山展望台13:1113:27高岩山13:2813:45上高岩山展望台13:5013:54上高岩山13:5614:04芥場峠14:12綾広の滝14:1314:25御岳山14:3214:39御岳ビジターセンター14:4014:52大塚山14:5315:06広沢山15:0815:36越沢バットレス15:53鉄五郎新道入口15:59寸庭橋16:10古里駅G
コース状況/
■登山道の状況
・鳩ノ巣→城山
 取りつきさえ分かれば特に問題なし。
 橋を渡って、道なりに少し進むと右側に石の階段がある。
 しばらくは細めの登山道という感じのしっかりとした道。
 途中から急な尾根道になるが、ピンクテープも多く、落葉は多いけれど踏み跡で分かる。

・大塚山→広沢山
 山頂から見て電波塔の施設の裏側辺りからふみ跡の下りがある。
 いったん急な下りはあるが、その後は歩きやすい道だった。

・広沢山→古里駅
 広沢山からは尾根に沿っての下降。
 尾根が細めで両脇が急な斜面、道はガレ気味で落葉も多いのでけっこう気を使う。
 下りきったところに金毘羅神社の崩れたものがある。
 その鳥居の先に橋があるので、それを渡ってトラバース道を歩いていくと登山口の橋に出る。

標識にそっていく。
しばらく登ると鉄塔
たまに案内の紙もある
一般道に合流。
標識に城山とあるから、城山も山と高原地図にないだけで一般道なんだろうな。
ここからはすごく歩きやすい
多摩百山。上高岩山
上高岩山近くの展望所。
いい眺め
ついでに高岩山。
東京里山100。いったん下って登り返すのでけっこう疲れる。
戻って、御岳神社にお礼参り。
多摩百山、大塚山
これで多摩百山完登。
ついでに広沢山。
東京里山100
下りきったところの金毘羅神社
鳥居の先の橋を渡り、あとはトラバース道。
ワサビ田もあった
登山口が分かりにくいかも

by chasou

多摩百山の鳩ノ巣城山、上高岩山、大塚山へ。
これで無事にの完登☆
今回も今まで歩いたことのない道を歩けて奥多摩の良さを実感。

大塚山からは東京里山100選の広沢山経由で古里駅へ。
この道も急坂の尾根道は厄介だったけれど、下りきってからの沢沿いのトラバース道は雰囲気が良くてよかった。

東京里山100選の高岩山などにもピストンで寄ったのでなかなかハードな山行となってしまったけど、
今日は多摩百山完登と御岳神社で今年の登山の無事のお礼もできたので、満足の山行となりました。