記録ID: 2823201 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 大峰山脈

明星ケ岳〜八経ヶ岳〜弥山周回 熊渡から🐻

日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
天候快晴🌞
アクセス
京奈和五條北〜天川村へ国道309熊渡に駐車(結構な台数が止まっていましたので少し先の広い場所に止めました・・っていうかうまく駐車できなかったのですぅ〜)
道路に雪は無いが橋は凍結気味かも)

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S熊渡06:1706:49金引尾根・弥山川分岐06:52金引橋08:35カナビキ尾根分岐08:4109:13ナベの耳09:31頂仙岳09:54高崎横手10:11日裏山10:1211:30明星ヶ岳11:3812:11大峰山12:1812:57弥山小屋13:0513:21大黒岩13:51狼平避難小屋13:5614:18高崎横手14:38ナベの耳14:4015:06カナビキ尾根分岐15:0716:08金引橋16:11金引尾根・弥山川分岐16:1216:37熊渡G
コース状況/
概ね安全です。踏み跡もしっかり。

個人装備 ストック 熊鈴 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

冬道の尾根直登、アイゼン装着。
いい天気になってきたよ!でも霧氷はまだ可愛い。
少しづつ成長してきた霧氷たち。
高崎横手でスノーシューにチェンジする。
いい感じです〜💛 今期はもっと積雪が増えるかも・・。
✨かっこいいね〜〜💛
モンスター霧氷になってきたよ〜(^^)
明星ヶ岳へ!
着きました😊
さぁて・・。八経へ行きます。結構すでにしんどいです・・。
踏み跡はトラバースしていましたが、明星ヶ岳からスノーシューで直降りします。踏み抜きもやってます(笑)
エビのしっぽ。
タイマー自撮り。いや〜〜疲れました〜!!でもまだまだ歩かねばいけません・・。ここでアイゼンにチェンジ。
弥山への登り・・。きっつ!!なだらかなのにもうシンドイ。
ここでやっとやっと・・行動食を食べました。出発時刻が遅かったので、時間をきにしながらの山行です。
狼平避難小屋。ここまでの階段踏み抜きにビビリながら冷や汗かきながらの到着です。
きっとこの橋もこれから雪でもっとこんもりになるでしょう〜
復路にはもう霧氷はありません。なんとか日が暮れるまでには戻れそうなのでホッとしています。
本当に疲れました・・。でも雪山を堪能できました(^O^)/

去年はいかなかった(行くべきだった)このルート。やっぱりガッツリ山行になってしまいました。本来なら5時頃には出発したいところなのですが、暗闇を長時間歩くのが嫌だったので・・。

今日は天気にも恵まれてしんどいながらも素敵な雪山を楽しめました。
まだまだ積雪が期待できるこの冬、弥山の鳥居が雪で埋もれるくらいになってほしいと個人的に期待しています・・・。