記録ID: 2833464 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 石鎚山

石鎚山(天狗岳)

日程 2021年01月01日(金) [日帰り]
天候曇り☁️→最高☀️
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S石鎚ロープウェイ前バス停08:3508:49山頂成就駅08:5009:11成就社09:1909:27八丁坂09:35八丁のコル10:09前社が森10:1310:34夜明峠10:3510:46一ノ鎖(下)10:5110:59二の鎖下11:2011:32二ノ森・面河渓方面分岐11:36三ノ鎖(下)11:4211:48石鎚山・弥山12:2512:44石鎚山13:0013:16石鎚山・弥山13:2113:25三ノ鎖(下)13:2713:29二ノ森・面河渓方面分岐13:3013:35二の鎖下13:3613:42一ノ鎖(下)13:52夜明峠14:13前社が森14:1414:43八丁のコル14:4414:54八丁坂15:06成就社15:3315:50山頂成就駅15:5216:08石鎚ロープウェイ前バス停16:08ゴール地点G
コース状況/
積雪が踏み固められて滑りやすくなってました!
登りは大丈夫でしたが、降りはチェーンスパ程度有れば大丈夫だと思います。
天狗に行く方はアイゼンをおすすめします!

人生最高の幸運♪ by sarushippo
一番大吉の凄さ!
sarushippoさんの強運
西日本最高峰

コロナと寒波のさなか、遠路はるばる広島までお越しいただいたので、是非少しでもおもてなしを〜と思いましたが、結果、おもてなしされた感満載…。逆に楽しませてもらったようで面目ありません^^;
お陰様で、縁の山で人生最高のおみくじを引く幸運にも恵まれ素晴らしい1年のスタートとなりました。idennsi99さん、ありがとうございました♪
また、楽しい山旅を計画して一緒に行きましょう^^

遠征登山最終日🏔
西日本最高峰の石鎚山へ!
ここまで目標の山に登れてなーい😱
寒波を呼ぶ程の俺の運の無さ…(笑)
しかし本日は雲はあるもののsarushippoさんの予報通り次第に風も弱まりなんとか行けそう!
山頂は雲におおわれているが…登れるだけで十分!
石鎚神社成就社⛩にて参拝しいざ!
おみくじを引きsarushippoさんの強運に年初めからビックリ! 1月1日一番大吉‼️
sarushippoさんの強運に全て任せて!
登山道も整備されていてとても登りやすい🏔
日の出目的で朝早くから登った方々と新年の挨拶を交わしながらの登山🏔
とても気持ちが良い😊
山頂付近の状況を聞くと…あまりよろしくない状況のよう。
しかし登れる喜びで満足!
山頂に近くに連れておや!
山頂に着くとなんと!雲が流され晴れ間が☀️
一番大吉の強運は伊達じない‼️
sarushippoさーーん!ありがとうございます😭
新年早々にこんな神秘的な景色に出会えるなんて感謝感激❗️
天狗岳を見つめたまたま動けませんでした👺
天狗には行けないかな〜と諦めてると…おや⁉︎sarushippoさんアイゼン装着!ザックを置いて軽量化し岩場をするすると‼️
行けるーーーーーー😍‼️
自分もアイゼンを着用しsarushippoさんの後に連れて天狗へ🏔
まさか天狗岳(西日本最高峰)を踏めるとは😭
本当最高の遠征登山にしていただきました!
まさに終わり良ければ全て良し🏔
とても楽しく大満足、大感激の遠征登山でした🏔
石鎚山はカッコ良くとても素敵な素晴らしい🏔でした!
大山と剣山はまたリベンジしに来ます🏔
何よりsarushippoさんには年末年始に俺の遊びにお付き合いしてもらったうえに色々調べて計画していただき本当にありがとうございました😊