ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 283459
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 金冷シ沢

2013年04月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
797m
下り
787m

コースタイム

07:44 戸沢P出発
08:51 本谷と合流
09:07 遡行開始
10:00 金冷シ沢出合
11:46 登山道
13:37 戸沢P着
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ucon車に乗せて頂き戸沢Pまで入ります。
戸川林道は先日の雨で荒れていました。
ucon車に乗せて頂き戸沢Pまで入ります。
戸川林道は先日の雨で荒れていました。
沢も増水しています。
沢も増水しています。
書策新道を行きますが、所々危険箇所があり要注意です。
書策新道を行きますが、所々危険箇所があり要注意です。
慎重に通過します。
2
慎重に通過します。
高度880付近で水無川本谷に合流しました。ここから金冷シ沢出合(1050付近)まで、本谷を遡行します。
1
高度880付近で水無川本谷に合流しました。ここから金冷シ沢出合(1050付近)まで、本谷を遡行します。
大雨で、もしかして沖源のF1、F2に水が流れているかも!と思いましたが、壁は乾いていました。
登りたいなぁ♪
大雨で、もしかして沖源のF1、F2に水が流れているかも!と思いましたが、壁は乾いていました。
登りたいなぁ♪
5分程で本谷F6が現れました。
2
5分程で本谷F6が現れました。
ここは右壁に垂れている残置ロープを使って、強引に上がります。
1
ここは右壁に垂れている残置ロープを使って、強引に上がります。
腕力勝負!
名も無き滝。でも綺麗♪
3
名も無き滝。でも綺麗♪
今日はアクアで快適です。
1
今日はアクアで快適です。
F7のプレートがありましたが、今は滝はありません。
F7のプレートがありましたが、今は滝はありません。
金冷シ沢出合に着きました。ちょっと一休み。
1
金冷シ沢出合に着きました。ちょっと一休み。
水量があっていい感じです。
水量があっていい感じです。
奥に大岸壁が見えてきました。
奥に大岸壁が見えてきました。
その前に前衛滝3m。夏はシャワーが気持ち良さそう♪
1
その前に前衛滝3m。夏はシャワーが気持ち良さそう♪
でも今日は濡れたくないので右から小さく巻きました。
でも今日は濡れたくないので右から小さく巻きました。
岸壁の下にはF1、12m滝がありました。
岸壁の下にはF1、12m滝がありました。
中々見事です。
直登は出来ません。
2
中々見事です。
直登は出来ません。
左のグズグズのルンゼ状を上がります。
左のグズグズのルンゼ状を上がります。
次の5m滝はリードさせて頂きました。
uconさんが見守って下さるので、安心して上がれます。
4
次の5m滝はリードさせて頂きました。
uconさんが見守って下さるので、安心して上がれます。
ごきげんのuconさん(^^)
2
ごきげんのuconさん(^^)
広い河原が気持ちいいなぁ
1
広い河原が気持ちいいなぁ
次にF2、2段12m滝が現れました。
これも直登は無理です。
1
次にF2、2段12m滝が現れました。
これも直登は無理です。
チェーンアイゼンを着けて右の斜面を上がります。
1
チェーンアイゼンを着けて右の斜面を上がります。
源頭部。最後まで詰め上げることが出来ます。
1
源頭部。最後まで詰め上げることが出来ます。
ヤッタ〜!もうすぐ稜線よ。うふっ♪
2
ヤッタ〜!もうすぐ稜線よ。うふっ♪
登山道に出ました。
場所は金冷し分岐の少し手前です。
2
登山道に出ました。
場所は金冷し分岐の少し手前です。
今日は空気が澄んで、富士山がくっきり見えました☆
1
今日は空気が澄んで、富士山がくっきり見えました☆
蛭ヶ岳もバッチリです。
2
蛭ヶ岳もバッチリです。
さて帰りましょう。
1
さて帰りましょう。
間もなく春本番ですね。
(*⌒▽⌒*)
間もなく春本番ですね。
(*⌒▽⌒*)

感想

uconさんにお誘いを頂き、水無川流域で最後まで遡行せずに残っていた、金冷シ沢に行って来ました。

先日の大雨の影響で水量が多く、きっと普段より楽しい沢になったと思います。
お天気も上々で言うこと無し。青空の下での沢登りは本当に楽しいですね。

今回は書策新道を使ったので遡行時間は2、5H程。
疲れも余りなくお手軽に行ける沢だと思います。みなさんも如何ですか^^/

金冷シ沢が終了し、これで「丹沢の谷110ルート」に載っている
水無川流域の沢は全て遡行を終えることが出来ました。

もしご希望があれば、いつでもご案内しますので是非声を掛けて下さいね。

uconさん、今回も素敵な一日をありがとうございました☆

uconさんとikukoさんの記録
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
http://siraneaoi403.at.webry.info/201304/article_4.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2024人

コメント

沢からの訪問もいいですね。
こんばんは
また、立寄らせてもらいました。

金冷シは何度も通っていますが
沢からの訪問もいいですね。

今回もotafukuさんの山行に
楽しい気分にさせてもらいました。
ありがとうございます。 )^o^(
2013/4/10 23:34
たまには沢登りも如何ですか(^^)
TODAYさん、こんにちは

コメントありがとうございます

沢は危ないなどと言いながら、
やっぱり暖かくなると足は沢に向かいます
沢登りは子供の頃の遊びの延長ですね

TODAYさんは沢はやらないのですか。
もし良かったらいつでもご一緒しますので声を掛けて下さいね
2013/4/11 6:45
はじめ
僕も同じ市内在住で沢は少しだけしか遡行した事がないのですがご一緒させていただけませんか?
2013/4/24 23:41
ようこそ(^^)/
yasuo12さん、初めまして

otafukuと申します。
嬉しいコメントありがとうございます

こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますm(_)m
でも私達は中高年クラブ。yasuo12さんにはきっとスピードが遅すぎて
イライラしちゃうかも知れませんよ。

でもyasuo12さんは料理も趣味とか。きっと優しく待って下さるでしょう

今年はどうした訳か、あちこち問い合わせが相次いでいるのですよ
嬉しい悲鳴です

またご連絡を差し上げますのでどうぞお待ち下さい
2013/4/25 7:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら