記録ID: 2842268 全員に公開 雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

情報量の目安: C
日程 2021年01月04日(月) [日帰り]
天候
アクセス
菰野IC下車、旧山の家登山口

コース状況/
中道、陽が当たるところは、地肌が見える所も有った。6合目辺りまでは、道が凍って、アイゼンが良く効いた。キレットは雪がほとんど無かった。
帰りは、一ノ谷新道を降りる予定でしたが、歩いていない様でトレースが無いので、裏道で下山した。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 細引き シュリンゲ カラビナ ココヘリ
共同装備 ガスバーナー 補助ロープ

駐車場は、10台程度停まっていた。凍っていたので、最初からアイゼンを着けて歩いた。
道路も凍っていた。風がなくあまり寒くない。
中道登山口を見下ろす。
雪は無いが、凍っている。アイゼンが氷にひかかって歩きにくい。
裏道への分岐、トレースがある。
5合目あたり、鎌ケ岳。
地蔵岩、伊勢湾も見える。
雲母峰、その横に見える海が輝いていた。
キレットを見上げる。
正面は、釈迦ヶ岳。
山上公園。
鎌ケ岳、入道岳、その先に、輝く伊勢湾。

2021年最初は、鈴鹿、御在所山。もう少し、多くの雪を期待したが、少し残念でした。
菰野ICが出来て、多治見から90分かからずに行けるのは、とても嬉しい。今年は鈴鹿を満喫出来そうだ。