八ヶ岳・蓼科

ビーナスライン冬期閉鎖解除直前◇鷲ヶ峰(和田峠〜八島湿原)周回

2013年04月13日(土) [日帰り]

-14:36 和田峠、農の駅駐車場発
-15:34 鷲ヶ峰山頂着
-15:40 鷲ヶ峰から八島湿原へ出発。
-16:02 八島湿原 16:12
-17:05 和田峠、農の駅着
天候 晴れ。風も弱く気持ちよい山行日和
アクセス
○上田・佐久方面からは国道142号線(中山道)を新和田トンネル方面に進み、途中標識に沿って右折し和田峠をめざします。こちらも国道なので、冬期閉鎖はなく除雪も良く行われています。
○冬期閉鎖時に利用できるトイレ、登山ポストは見あたりません。水場は途中の第36カーブに湧き水があります。黒曜石の層をへて美味しい天然水が湧いているようです。
コース状況/
○登山道は夏場用のコース案内板が充実しており、道に迷うことはありません。

○和田峠の農の道は冬期閉鎖中です。八島湿原駐車場の売店もまだ閉鎖中です。
飲み物や食料は、国道142号線沿いのお店で早めに準備したほうがよさそうです。

○温泉は、下諏訪側は温泉街ですし、旧和田村にも温泉施設はあります。
塩尻へ出張する機会があり、こんなパノラマ図を見つけました。
ふむふむ
それでこれが穂高方面
そして常念なのでしょうか?
北アルプスはまだ無理。今日は和田峠から、鷲ヶ峰を目指します。
ビーナスラインは来週まで冬季閉鎖中です。
標識の指すままに進みます。
すっかり雪もなくなり、春山になりつつあります。
登っていくと鉄塔が見えてきました。
はい、あちらが鷲ヶ峰です。
ビーナスラインと一緒に
北側の斜面にはこんな感じの残雪がありますが、アイゼン入りません。
2・3小さなピークの頂から鷲ヶ峰を望みます。
振り返ると、三峰山と美ヶ原が望めます。
鷲ヶ峰の最後の登りには結構雪が残っていました。慎重に進みます。
鷲ヶ峰山頂へ。奥に八ヶ岳全峰
南ア
南ア
さて帰りますか
もう少しすると賑わうことでしょう。
気持ち良い稜線を八ヶ岳を望みながら歩きます。
八島湿原や霧ヶ峰方面絵方面を
八島湿原と蓼科山
はい、一枚記念撮影。
南アと駐車場
シカの防御柵です。
こちらから見るとこんな感じの鷲ヶ峰方面。
ほとんど人影のない八島湿原
木道には、ちらほら歩いている方もおりました。
八島湿原を後にします。
ビジターセンター
4月28日まで閉鎖中です。
こちらも閉鎖中のゲートが見られます。
法面の工事が行われております。
駐車場に到着しました。
帰りがけの浅間山。こちらもだいぶ雪が少なくなりました。

感想

◇今日は塩尻へ出張です。午後には2〜4時間のゆとりが生まれそうですので、久しぶりにプチ山行ができそうです。ということで、「鷲ヶ峰」へ。高山植物の咲きほこる夏場は人が多くて近づけず、天気の良いときは高山へ行ってしまうことが多く、こんな時用の低山です?

◇冬期はビーナスラインの和田峠から八島湿原まで閉鎖になっています。夏場はシャトルバスの利用になるくらいの人気のある、八島湿原もこの時期は閑散としています。

◇「鷲ヶ峰」は八島湿原からの入山が一般的のようです。この時期、諏訪方面からは八島湿原まで来られるのか?駐車場には一般車が数台見られました。佐久方面から行く場合には、和田峠から登る方が近く、醍醐味もあるので本日は旧和田峠、農の道から出発です。

◇登山道はコース案内板が充実しており、道に迷うことはありません。安全で歩きやすく、この時期はアイゼンの必要もありません。

◇携帯用のアンテナ塔があったり、高圧線の鉄塔あったりと、最初はどうも登山道の感じがしません。それでも天気がよく見晴らしも最高なので気持ちよいハイキングです。

◇3つの小ピークを過ぎ、目の前に鷲ヶ峰が見えてきます。最後の登り坂が意外に残雪が多く、ノーアイゼンでは、しっかり足場を堅め、慎重に登りました。

◇鷲ヶ峰山頂に到着。360°の眺望で多くの稜線・名峰が見られました。

◇北側の茶臼山&美ヶ原王ヶ頭。東に浅間山。南東に蓼科山・八ヶ岳。南西に南アルプス。西は諏訪湖と中ア。北西に鉢伏山と穂高連峰、北アルプスが見えています。

◇普段山頂は西からの風が強く、この標高でも樹木は育ちません。それでも今日は穏やかなので、のんびり八島湿原方面へ下ります。蓼科山、八島湿原、霧ケ峰と気持ち良い眺めを望みながら、独り占めした感じの山行です。今回は富士山が見えなかったのがちょっぴり残念でしたが、あとは全容が見られて大満足です。

◇八島湿原のビジタセンター前駐車場にひとまず到着。これから車道を歩いて出発点の駐車場へ向かいます。冬期閉鎖のゲートを越え、ビーナスラインを和田峠へ何の変化もない車道を歩くのはつまらないのですが、法面の工事現場を見たり、途中から山道に戻ったりしながら、楽しみました。

◇日だまりは気持ちよく歩き、意外に長い道のりをひたすら和田峠駐車場を目指してラストスパートです。今日も誰一人会うことがなく、ひとりぼっちの山行ですが、冬期閉鎖が解除され、お花の便りが聞かれる頃には、にぎやかな場所になることでしょう。

以前冬期に出かけたレコはこちらです。お暇ならご覧ください。