ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 284369
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

韓国岳 ちょっと遠征二日目♪寒かったけど霧氷に感動

2013年04月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
haru-chan その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:04
距離
11.4km
登り
782m
下り
788m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:45足湯の駅 えびの高原駐車場-7:59韓国岳登山口-8:16分岐 硫黄山へ
8:32分岐 韓国岳へ-8:361合目-8:43 2合目-8:513合目-9:07 5合目
9:27 6合目-9:37 8合目-9:51分岐-10:01韓国岳山頂-10:09分岐:大浪池縦走路へ
10:59 韓国岳避難小屋−11:10大浪池登山口(東回り)-12:13大浪池休憩所
昼食・休憩(約60分)
13:11下山開始-13:32大浪池登山口(バス停)着 徒歩で駐車地へ
14:52えびのエコミュージアムセンター着
天候 晴れ 山頂は強風!
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
えびの高原 エコミュージアムセンター(有料400円)
硫黄山・韓国岳登山口付近に無料駐車地あり。
コース状況/
危険箇所等
硫黄山〜韓国岳はガレ場と階段、脚を捻らないように。
韓国岳〜大浪池(おおなみのいけ)への縦走路は木道階段とガレ場。
大浪池周回道は特に危険なところはありません。

駐車地付近では、鹿さんが朝食中でした。
駐車地付近では、鹿さんが朝食中でした。
えびの高原案内図
えびの高原案内図
韓国岳登山口案内
韓国岳登山口案内
朝陽が眩しい
こまめに案内があるのは助かりますね!
1
こまめに案内があるのは助かりますね!
不動池側の駐車地がみえます
不動池側の駐車地がみえます
硫黄山・韓国岳方面へ向かいます。
1
硫黄山・韓国岳方面へ向かいます。
硫黄山へ
硫黄山は特徴的な姿ですね。
1
硫黄山は特徴的な姿ですね。
岩のカタチが面白いなぁ
岩のカタチが面白いなぁ
硫黄山からは不動の池。
1
硫黄山からは不動の池。
分岐に戻る。
登山ポスト
やっと山道らしい登山道に。
1
やっと山道らしい登山道に。
1合目
ここからガレの階段が続きます。
1合目
ここからガレの階段が続きます。
霜柱(寒い筈だぁ)
1
霜柱(寒い筈だぁ)
ヒーコラ
さっき歩いた硫黄山。遠くから見ると穏やかなに見えるから不思議。
1
さっき歩いた硫黄山。遠くから見ると穏やかなに見えるから不思議。
ガレガレガレ〜。
ガレガレガレ〜。
山頂方面を眺める。
ん?白い…なんの花なんだろう?
山頂方面を眺める。
ん?白い…なんの花なんだろう?
白い花の正体はなんと霧氷!
2
白い花の正体はなんと霧氷!
一面の霧氷に感動
一面の霧氷に感動
ひゃ〜♪綺麗
4月ですよ?
九州ですよ?
4月ですよ?
九州ですよ?
高度が上がると銀色の樹木
1
高度が上がると銀色の樹木
銀色と大浪池のコラボが美しい〜。
銀色と大浪池のコラボが美しい〜。
まるで白いお花♪
2
まるで白いお花♪
あまりの綺麗さに写真撮りまくり(笑)
5
あまりの綺麗さに写真撮りまくり(笑)
縦走先の大浪池
分岐案内も寒そう
分岐案内も寒そう
霧島案内図ごしの霧島山
1
霧島案内図ごしの霧島山
縦走できたら楽しいだろうなぁ。
新燃岳火口の湖が見たかった…。
縦走できたら楽しいだろうなぁ。
新燃岳火口の湖が見たかった…。
韓国岳山頂到着☆(すっごい突風)
3
韓国岳山頂到着☆(すっごい突風)
突風の中、火口を覗きこむ(>□<;)ヒャ―!
1
突風の中、火口を覗きこむ(>□<;)ヒャ―!
身体がグラつく程の強風!(ギャー!)
山頂からソッコー退散。
身体がグラつく程の強風!(ギャー!)
山頂からソッコー退散。
さぁ、大浪池縦走路に取り付きます。
さぁ、大浪池縦走路に取り付きます。
滑り易い砂礫の道と…
滑り易い砂礫の道と…
木道が続きます(歩き易いけど脚に来る〜)
木道が続きます(歩き易いけど脚に来る〜)
そして、ガレ場。
縦走路はガレ場と木道。
そして、ガレ場。
縦走路はガレ場と木道。
大浪池をバックに。
2
大浪池をバックに。
ツララが!
足場が悪くて気が抜けません。
足場が悪くて気が抜けません。
木道では一気に高度が急降下!
木道では一気に高度が急降下!
降りてきた道を振り返る。
降りてきた道を振り返る。
さっきまで見下ろしていた大浪池。
さっきまで見下ろしていた大浪池。
東周りで歩くことに
東周りで歩くことに
小屋案内。せっかくなので覗いてみることに。
小屋案内。せっかくなので覗いてみることに。
韓国岳非難小屋(中は綺麗でしたよ)
韓国岳非難小屋(中は綺麗でしたよ)
大浪池へはフツーの山道(なんだかホッ)
大浪池へはフツーの山道(なんだかホッ)
振り返ると韓国岳。
振り返ると韓国岳。
大浪池周回道はこんな感じ。
(池は見渡せない)
大浪池周回道はこんな感じ。
(池は見渡せない)
池側に出ると(右)見晴らし場が沢山。
1
池側に出ると(右)見晴らし場が沢山。
池を見渡しながらは歩けません(落ちる可能性が…)
池を見渡しながらは歩けません(落ちる可能性が…)
左側は霧島山が…霞んでますねぇ。
左側は霧島山が…霞んでますねぇ。
突風吹く中、頑張りました(落ちそうw)
4
突風吹く中、頑張りました(落ちそうw)
霧島連山。歩いてみたい!
霧島連山。歩いてみたい!
韓国岳をバックに。
1
韓国岳をバックに。
やっとお花が!
赤い岩。ちょっと登ってみた。
1
赤い岩。ちょっと登ってみた。
登ってみると断崖絶壁。
1
登ってみると断崖絶壁。
一周回らず、大浪池非難小屋方面へ降りることに。
一周回らず、大浪池非難小屋方面へ降りることに。
非難小屋が見えました。
非難小屋が見えました。
いい眺めですね。
1
いい眺めですね。
日本最大の火口湖なんだ…。
日本最大の火口湖なんだ…。
非難小屋へ。
中には入らず、外でお昼&休憩。
風が凌げて暖かい…ありがたいことです。
中には入らず、外でお昼&休憩。
風が凌げて暖かい…ありがたいことです。
さて、下山開始。
ここからは穏やかな道となります(^^)
さて、下山開始。
ここからは穏やかな道となります(^^)
池まで散策コースらしく観光客や登山者の姿も。
池まで散策コースらしく観光客や登山者の姿も。
ハート発見!(御利益があるかしら?→何の?w)
3
ハート発見!(御利益があるかしら?→何の?w)
樹木の緑に癒されますねぇ。
樹木の緑に癒されますねぇ。
道路が見えてきました。
道路が見えてきました。
大浪池登山口に到着です。
大浪池登山口に到着です。
バス停がありましたが…通行時間が不明w
駐車地まで歩いて戻ることに。
バス停がありましたが…通行時間が不明w
駐車地まで歩いて戻ることに。
…半分きたかー。
…半分きたかー。
途中バス停発見するも
即、徒歩決定(笑)
1
途中バス停発見するも
即、徒歩決定(笑)
途中の三角点(ピークGET!)
1
途中の三角点(ピークGET!)
目つきの悪い鹿注意看板(笑)
2
目つきの悪い鹿注意看板(笑)
宮崎県入ります!
宮崎県入ります!
西回りで降りてくるとここに出ます。
西回りで降りてくるとここに出ます。
ノカイドウはまだ咲いてませんでした。
ノカイドウはまだ咲いてませんでした。
さっきまであそこを歩いてたんですねぇ。
1
さっきまであそこを歩いてたんですねぇ。
よーやく戻ってきました!
よーやく戻ってきました!
お疲れ様でしたぁ〜。
お疲れ様でしたぁ〜。

感想

ちょこっと遠征2日目。

前日はえびの高原キャンプ村で初のテン泊体験!
お試しテン泊するには、厳しい極寒の日を選んでしまった(^^;
何事もいい経験になります(笑)

韓国岳の登りはガレ場の階段で初っ端ぱなからバテ気味ヒーコラ(笑)
山頂近くでは突風&激冷え!
こりゃマズイと防寒にレインウエア着用。
日除け覆面の下は終始鼻水ダーダーでした(笑)

迫力・歩き応え十分な韓国岳。

次回は穏やかな陽射しの中で訪れてみたい山です。
縦走できたら楽しいだろうなぁ…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1020人

コメント

いいですね!韓国岳
 昔、昔に登った事がありますが、その時は2日目が雨で高千穂峰への縦走を断念しました。天気がいいと高千穂が綺麗にみえますよね・・。
 
 山口県の里山歩きにはまった数年間でしたが、これから少しづつ昔のように県外の山に行ってみようと思っています。
  
 九州にはいい山がたくさんありますし・・。今から楽しみです。
2013/4/16 21:20
県外の山
keiji1951さん、こんばんは

霧島連山、縦走できたら楽しいでしょうね〜可能な時が来たら是非縦走してみたいものです

私の登山歴は県内の里山巡りから始まったので、これから県外の山へ行けるのが楽しみです
2013/4/17 19:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霧島・開聞岳 [日帰り]
韓国岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら