奥秩父

2013年04月14日(日) [日帰り]

6:48 作場平
7:59 笠取小屋
8:38 笠取山山頂(-8:47)
9:16 水干(-9:21)
10:53 唐松尾山山頂(-11:05)
11:46 西御殿岩(-12:32)
~ルートミスにより0:30ロス~
13:43 山ノ神土
15:06 民宿みはらし
15:51 作場平
アクセス
《アクセス》
さいたま市自宅→R16→青梅入間線→青梅→R411→ 林道一ノ瀬線→作場平駐車場

※一ノ瀬林道は道路上に落石の跡が、また路面に穴ぼこや段差が多々あるので走行の際は要注意です。

〇最終コンビニは、R411沿い古里駅前のセブンイレブンです。

○作場平駐車場(無料)
午前6時半過ぎに到着しましたが一番乗りでした。
3ヶ所に別れており、しっかり確認してませんが20台以上は停められそうな感じ。
綺麗なトイレも設置されてます。

コース状況/
〇全体的に際立った危険箇所は特にありません。
雪はほとんど溶けてますが、一部残っておりツルツルな箇所もあります。
慣れている方なら問題ないですが、御守り代わりに軽アイゼンを。

〇登山ポストは動揺していたため確認してません。

※毎度ポイントだけ簡単に記しますので、少しでも参考になれば幸いです。

〇作場平〜笠取小屋
スタート後から多摩川源流を辿るとてもステキな道でした。
途中ヤブ沢と別れ一休坂と呼ばれるあたりから、少し急になりますが整備されておりとても歩きやすいです。
笠取小屋はまだ開いておりませんが、手前の水場はバッチリでした。

〇〜笠取山山頂
本コース中ハイライトの一つで、この辺りは明るく開けた草原みたいなところで歩いていてとても気分が良いです。
笠取山頂手前には一転してえらい急坂が待ってます。この辺りも雪はほとんどありません。

〇〜水干
危険というほどではないですが、笠取山頂(東)直下はわりと岩が多く少し注意が必要です。ツルツルの雪も少々あり。
多摩川最初の一滴である水干には水はありませんでした。
尚、このまま作場平に戻る笠取山〜水干周回コースでしたら、雪もほとんどなく問題ありません。

〇〜唐松尾山頂
黒槐〜唐松尾山周辺にはツルツルの雪が多く、アイゼンが欲しいなという箇所もありましたが、装着はせず慎重に進みました。
唐松尾山頂は展望はほとんどありません。
山頂を少し進んだところに露岩の展望ポイントがありますが、この先の西御殿岩が何しろ素晴らしい展望なので先を急ぎましょう。

〇〜西御殿岩
唐松尾山を15分ほど下ると、左手に分岐がありますので見逃さないようにしましょう。
道中ガレているところや足場が悪いところもあるので注意して下さい。
分岐から西御殿岩まで往復の所要時間30〜40分ほどかかりますが、十分お釣りがくるオススメ展望スポットです。

〇〜三ノ瀬
途中鹿の食害ネットを三回ほどくぐります。一番始めのネット右脇にも道があるので間違ってそちらに進まないようにしましょう。
その後は、急坂もなくただひたすら600mあまりをなだらかに下っていきます。
このあたりも先月来たときとはうって変わって全く雪はありませんでした。

〇〜作場平(林道歩き)
七ツ石尾根の登山口から作場平まで、3.5キロの林道歩きです。
そういえば前を通っただけですが、この日は民宿みはらしにお店の方がいらっしゃった感じがします。

〇丹波のめこい湯
3時間 600円
定期的に男女の浴槽を入れ替えしてるんですね。
前回来たときはローマ風露天風呂側でしたが、この日の男風呂は内湯が檜風呂側でした。
アルカリ性硫黄泉
一部源泉掛け流し
作場平から先、車で2、3分の峠より。
これから登る笠取山(左端)〜黒槐〜唐松尾山と連なるいわゆる奥秩父主脈。
半分制御不能になったマイカーを操り、何とか作場平駐車場に到着。
いや〜帰りどうしよう(汗)
途中まで多摩川源流と歩く気分の良い道。
は〜るのおがわは、、、的雰囲気満載。
笠取小屋前の休憩スペース。
奥に見える山は大菩薩嶺ですね。
どっちに行ってもイイコトありそうな分岐。
この辺りホントに素敵。
こんなナイスロケーションを後押しするかのように、我ら日曜ハイカーには久々の好天!
左から、乾徳山、黒金山、国師ヶ岳。
こちらは雁峠方面。
あまり自信はないですが、古礼山や燕山ですかね。
笠取山直下は、遠目に見ても笑っちゃうような分っかりやすい急坂。
Mt.FJと大菩薩嶺。
このあたりから見る大菩薩って、綺麗な三角形に見えるんですよね。
春の空へ
急坂を登ります。
笠取山頂(西)に無事到着。
久々ながらお疲れ様ー!
春霞との戦いの中、遠く白根三山GETです!
何しろ常にコクシが旅のお供。
最近全く麻雀やってませんが、今なら役満出ちゃうかもw
あなたは、、、甲武信どの!今日はいつもに増して遠慮がちですねw
画面中央奥のチョコンッです。
黒槐〜唐松尾山は所々イヤらしい残雪ありでした。
目指す唐松尾山はあと少し。
本日2度目のお疲れ様ー!
唐松尾山頂はほとんど展望ありません。
振り返ると、お馴染みのアングルからコクシと甲武信どの。
木立の合間にダイナミックな和名倉山発見!
私の和名倉山イメージは「できるかな」のゴン太くんですw
奥秩父ファンの皆様、お待っとさんでございました。西御殿岩より仙波〜和名倉山の稜線、撮って参りました。
ワタクシ、先月バッチリ敗退w
笠取~唐松尾山と、ここまで歩いてきた稜線も。そしてバックにはやっぱりコクシ!
今回のある意味主役、仙波尾根をアップで。
歩いても遠くから見ても、この辺りだけなんか異質なんですよね。
こちらは大菩薩方面。
山の重なり具合がとても美しいですね。
西御殿岩は、山と高原地図には極あっさり「眺めがよい」とありますが、「奥秩父のど真ん中、360度の凄まじい展望」とご明記下さいw
和名倉山と仙波に挟まれ気分は最高潮!
はい、もちろん帰りたくありませんw
ヤマノカンドを少し下った鹿の食害ネット。
このあたりも先月の雪が嘘のように雲散霧消。
車のトラブルのせいか少しイライラして急ぎ足になってまいました。D-chan、すまんね。
帰りはのめこい湯でほっこりした後、好日山荘 瑞穂店へ。
帽子と靴下、テントの撥水剤を10%OFFにて購入♪

感想

日曜日は久々の好天に恵まれ、私もおよそ1ヶ月振りの山歩き。
この日は好日山荘 瑞穂店リニューアルセール最終日!ということで向かう先も奥多摩・奥秩父方面に絞られてしまいましたw
そんな条件の中、先月必死に歩いた仙波尾根を近くから眺めたいと思い、笠取・唐松尾山へ行くことに。
山と高原の地図を眺めていると「西御殿岩」という展望スポットを発見し、場所的にもここならばバッチリなのではという期待が生まれました。いざ、出陣!

予報通りの好天の中R411から一ノ瀬林道へ。林道をしばらく進んでいると車にトラブル発生!
ハンドルの補助機能、いわゆる「パワーステアリング」が効かなくなりました(汗)。
しかも完全に効かないのではなく、突然効かなくなるというかなり心臓に悪い状態。
いや〜ここで起きますかね、こんなマニアックなトラブルw
何とか作場平駐車場に到着するも、空模様とは裏腹に暗雲立ち込めるスタート。
うーん、帰りは大丈夫かしら。

一ノ瀬〜一休坂あたりは車のことが心配で仕方なかったですが、笠取小屋あたりに到着しそんなことはどうでもよくなりましたw
いやいや素晴らしい、感無量!
この辺りでテントなんか張ったらさぞ楽しいでしょうね、とても広々した明るい草原で笠取山頂よりもむしろ手前あたりの光景が強く心に残りました。
いつ来ても良いところなんでしょうけど、やっぱり春も良いですね!

笠取山で展望を楽しみ次のピーク、唐松尾山を目指しますが、せっかく奥多摩源流に来ているので水干に立ち寄る。
どなたかのレコを拝見しましたが、何故ゆえにここが多摩川最初の一滴なんだろう?というご意見もあるんですね。確かに多摩川源流域最高峰・唐松尾山の方が相応しい感じもしますが、よくわかりませんね。

途中とてもイヤらしい残雪を慎重にやり過ごし唐松尾山頂に到着。
こちらはこじんまりとした山頂。木立に囲まれほとんど展望もないので記念写真を撮った後、今回とても楽しみにしていた西御殿岩に向かいます。
で、到着してみると、、、

標高2075m、期待を遥かに上回る素晴らしい展望でした。
一番楽しみにしていた仙波〜和名倉山の稜線はもちろん、周囲を山々に囲まれた360度の大展望。
前回の和名倉山敗退した場所も肉眼でハッキリ確認できました(笑)。
奥秩父好きの方なら是非どうぞ!大満足の展望を保証致します。
しかし奥秩父、地元の山ながらアッパレですね。

いつもに増して、とても名残惜しいですが下山開始。
いきなり唐松尾山頂に再び行ってしまうというあり得ないルートミスを犯すも、山ノ神土〜牛王院平と下り、三ノ瀬の民宿みはらし前に到着し後は林道歩きを残すのみ。
時間は午後3時。みはらしの駐車場には1台車が停まってました。おっ、和名倉山に行ったのかなw

今回も怪我なく無事山行終了!
めでたしめでたしと終わりたいところですが、車のハンドルが、、、

あら、直ってる?!
ホントに?
一体何だったの??

その後も疑心暗鬼の念にかられながら、教習生だった頃のように久々両手でしっかりハンドルを握りしめ家路を辿りました。

ほんとだ・・・。
こんにちは、kamasenninさん。
ほんと、一ヶ月ぶりのお山だったのですね。
車はびっくりでしたね(^_^;)無事にご帰還できて何よりでした。
「笠取がいいよ〜。行ってみて〜。」
と、二月に雲取下山していた時に教えて下さった叔父様の言葉を思い出しました。
昨年の今頃、雁坂小屋でテン泊しましたがこの辺りの縦走ルートは人も余りいなくて静かにお山歩きできていいですね。
車が出せない私だと必ず泊まりでないと近づけない山域でもあります。

さて次は何処に行きますか〜 ・・・って私も計画しないと
2013/4/16 15:43
お疲れ様でした。
また得意の奥多摩、奥秩父エリアですね、景色も抜群で素晴らしい山行になったようですね!

パワステ・・・その状態ならかなりビビリまくりますよね、しかも下山時に直ってるなんて一体なんだったんでしょう(笑)、その後トラブルなければいいですね。

これからも山お互い楽しみましょうね
2013/4/16 18:08
お疲れ様でした!
kamasenninさん、こんにちは!

一日違いで同じコースだったとはびっくりです!同じ妄
想をしてたってことですね(笑)

正直、西御殿岩の事は良く知らなかったのでプチピスト
ンやだな〜って思っていたんですけど、ホント行ってよ
かったですよね!※西御殿岩から東方面に下りていけそ
うな道らしき踏み跡もありましたよね、けもの道だとイ
ケないので冒険はしませんでしたが(危)

車のトラブルは大変でしたね、私がいれば叩いて治して
あげたんですけど、、自分で叩いて治したって事でしょ
うか?壊れたらとりあえず叩いてみる!(笑)

今回のコースはご褒美が沢山だったと思います。kamase
nninさんの秀逸なレコを見るとまた行きたくなっちゃい
ますねー!

ではまた、今度はホントにどこかで会えるといいですね!
お疲れ様でした!
2013/4/16 18:13
kamasenninさん、こんにちは!
お久しぶりの山行きでしたね〜!!
レコ読んでいても、とっても楽しそう
嬉しさが伝わってまいりますよ

私もGWくらいにくるっと一周したいものですが
そのときは中島川口に停めたいなぁ・・笑
和名倉山方向か、雁坂嶺方向へ歩くのもいいし〜〜

西御殿岩はホントいいとこですよねっ!!
下りたくない・帰りたくないって駄々こねちゃうような

お疲れ様でした〜〜
クルマ、たいしたことなくって良かったですけど、
一応クルマ屋さんに見せに行っといた方がいいですよー
2013/4/16 19:49
いつもありがとうございます!
moonset さん、こんばんは!

そうなんです、1ヶ月振りの山歩きだったんですが、車のトラブルには正直ビックリしました
家までちゃんと帰れるのか、私、、、みたいな(笑)

笠取山は割りと山頂まで近いし、雰囲気バツグンなのでオススメなのですが、おっしゃる通り何しろアクセスが大変なんですよね(^-^;
機会があればテント泊で是非!
気持ち良さそうなところでしたよ

そうです
暑くなる前に予定をたてて、moonset さんも春山をエンジョイしちゃって下さいね〜
2013/4/16 20:18
いつもありがとうございます!
drunky さん、こんばんは!

そうなんです、自宅からアクセスが楽ということもあるんですが、奥多摩・奥秩父はついつい行ってしまうんです
アルプスみたいな高山にはない味わいがありますよね

車のトラブルはホントにビックリで、正直、序盤はブルーな気分全開でした(笑)。
いや〜無事に帰ってこれて良かったです!

おそらくこんなことはないと思いますが、drunky さんもお気をつけ下さい
2013/4/16 20:26
いつもありがとうございます!
schu54さん、こんばんは!
駄作ながら、温かいメッセージもありがとうございます!!

そうなんです、1日違い
土曜の方が天気が良さそうだったので、土曜に行きたかったんですが、、、
私ヤマレコユーザーさんと山で出会ったことって、登録してからあまりないので、いや〜残念

車は、、、そうそう、バンバン叩きました(笑)。
ワタクシの「愛」が通じたのでしょうか
ホント家に着くまではヒヤヒヤでした。

奥多摩・奥秩父は自宅からのアクセスが楽でよくフラフラしてますので、次は是非お山でお会いしたいですね〜
2013/4/16 20:39
いつもありがとうございます!
nyagi さん、こんばんは!
とても温かいお言葉ありがとうございます!!

そうですよね、nyagi さんが行ってないワケがないですね(笑)。
西御殿岩、ステキすぎて感動の嵐でした
意味もなく同じ写真を何度も撮ってしまったり

中島川口、ムムムッ、林道歩きの途中で見たところかな
車を停めて登ってらっしゃる方もいましたね
なるほど、インプットしました!

車、、、
ヤバイ、お店に行かなきゃ
山の中だとホント焦りますね
2013/4/16 20:54
西御殿岩
こんにちは、kamasenninさん

この前登っておけばよかったと思ってしまいました。

写真27、牛王院平〜山ノ神土の雪に苦しんだのが夢のようです(笑
私はもう少し先になりそうですけれども、そろそろ和名倉山ですか?
2013/4/16 20:57
いつもありがとうございます!
1955 さん、こんばんは!

西御殿岩ホントに素晴らしいですよ
特に仙波の辺りの稜線は、先月地獄を味わったばっかりなので(笑)、感慨もひとしおでした。
機会があれば1955 さんも是非!

そうなんです、おっしゃる通り先月我々が格闘した面影は全くありませんでした
仙波〜和名倉山もかなり溶けたでしょうかね。
最近もよくヤマレコをチェックしてます

和名倉山は極端なんですが、来月か、10月〜の紅葉の時期に行こうか、、、
うーん、迷います
2013/4/16 21:28
これぞ、まごうことなき奥秩父!
kamasenninさん、おじゃまします。
馬蹄形ならぬ、ハート型縦走お疲れ様でしたw

笠取〜唐松尾山あたりもすっかり雪が無くなったようですね。
あの稜線の大展望、テンション上がりますね〜w
ここのところ週末のたびに天気が悪かったんで余計に…ですね。

私はやはり縦走路から少し外れた仙波〜和名倉が気になります、とっても!
人も少なそうだし、静かな山歩きができそう…。
それと雁峠〜雁坂峠間もまだ歩いていないんで行ってみたいですね。
少し離れてますが、大菩薩の牛ノ寝通りなんかも行きたいな〜。

なんなんでしょうね、この奥秩父の人をひきつける魔力…。
もう私はどっぷりですw
2013/4/16 21:52
いつもありがとうございます!
gaia さん、こんばんは!
稚作ですが「奥秩父愛」が伝わり感無量です

前回涙を飲んだ仙波〜和名倉山の稜線、あれ以来私もゾッコンになってしまいましたw
今回はその辺りを眺めに行ったようなものでして

私も牛ノ寝通りとても気になっておりました。
以前、車で松姫峠から見た感じがとても印象的で。
私ほとんどマイカー登山なんですが、何とかピストンじゃなくて周回できないかなと

恐るべし奥秩父、次から次へと歩きたい場所が生まれてきますネ
ただ暑くなると高山に逃げちゃいそうなので、その前にいっぱい歩いておきたいですね
2013/4/16 22:28
ふむふむ
天気がよくて、そちらも楽しそうなルートで面白そうですね。
グルっと周るルート好きとしては要チェックです

自分も車で行くことがほとんどなんですが、故障!?とは焦りますね
しかも下山後に直ってるとは???
2013/4/18 0:57
いつもありがとうございます!
cojin_sone さん、おはようございます!

そうなんです、ホント山の中でがっつりトラブルに会いまして、山を歩いていても登りと下りは気持ちがうわの空になってしまいました
やっぱり車検だけじゃなく、定期的に見ておかなきゃダメですね。

今回のコース、展望もロケーションも素晴らしくオススメですよ
雲取を日帰りピストンをこなされるcojin_sone さん方なら余裕で楽しめると思いますよ〜
2013/4/18 9:30
kamasenninさん、こんにちは!
初めてのコメントにて失礼します。

笠取山の手前、気持ちいいですよね〜
kamasenninさんの写真からも伝わってくるので、ありがたく気分よくさせて頂きました

ボコボコで帰還された和名倉大変でしたね。あの長い距離をズボズボと・・・考えただけでもしんどそうと思いながらレコ拝見しました
ところで、ゴン太君・・・うーん分かるようで・・・でもそういう連想、私も大好きです

笠取と和名倉は去年各々登ったのですが、間に西御殿岩といういいスポットがあるんですね
飛龍山にはまだ登ったことがないので、旨くからめてみようかな・・・

おつかれさまでした
2013/4/20 8:13
yamahiro さん、こんばんは!
レコへの訪問&コメントの方ありがとうございます
いつも「鉄人ハイク」レコ楽しく拝見してますw(前回の〜三浦半島、本当ハンパなかったですね笑)

先月大変苦しめられた和名倉山ですが、私にとってなんというか逆にその姿がとても愛らしく思えまして
「プリンみたい!」だとなんか芸がないですもんね(笑)

西御殿岩とても素晴らしい展望でして、和名倉山を完登されたyamahiro さんでしたら大満足を保証致しますよ 機会があれば、是非!

なかなかお忙しいと思いますが、今後、飛龍と西御殿岩を絡めたyamahiro さんのレコ楽しみにしてます