ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2854973
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳独標 〜 仲良し山友で新年登山&新年会!

2021年01月09日(土) 〜 2021年01月10日(日)
 - 拍手
GPS
22:37
距離
6.0km
登り
638m
下り
633m

コースタイム

1日目
山行
1:22
休憩
0:01
合計
1:23
13:59
32
西穂高口駅
14:31
14:32
50
15:22
2日目
山行
2:19
休憩
2:12
合計
4:31
8:05
30
8:35
8:44
38
西穂丸山
9:22
10:05
18
西穂独標
10:23
10:27
6
西穂丸山
10:33
11:49
20
西穂山荘
12:09
12:09
27
12:36
西穂高口駅
天候 1/9(土) 雪、1/10(日) 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
P3駐車場(冬期無料です。解放されているかは要確認。駐車場の半分くらいしか除雪されていないので早いもん勝ちです(^^;)



その他周辺情報 登山後の宿泊:旅館 焼乃湯(露天風呂あり)
食事:国八食堂(鉄板焼き豆腐とホルモン焼きが有名)
Day1. 1/9(土)
関西チームは朝焼けに照らされる伊吹山を見て、テンションアップです。さあ、
4
Day1. 1/9(土)
関西チームは朝焼けに照らされる伊吹山を見て、テンションアップです。さあ、
道路に雪が積もってます。
1
道路に雪が積もってます。
新穂高登山センター手前の駐車場は無料です!(冬期のみ)
3
新穂高登山センター手前の駐車場は無料です!(冬期のみ)
ラッキー!
前日、前々日が強風でロープウェイの運行見合わせだったため運行するか不安でしたが、運行してました!
晴れ男と晴れ女が勢ぞろいすると、いつもお天気です。
通常はモンベルカードでロープウェイ割引が利くはずでしたが、窓口で提示しても割引はやっていませんとのことでした。
1
ラッキー!
前日、前々日が強風でロープウェイの運行見合わせだったため運行するか不安でしたが、運行してました!
晴れ男と晴れ女が勢ぞろいすると、いつもお天気です。
通常はモンベルカードでロープウェイ割引が利くはずでしたが、窓口で提示しても割引はやっていませんとのことでした。
第1ロープウェイから第2ロープウェイへ移動。
1
第1ロープウェイから第2ロープウェイへ移動。
新しくなったしらかば平駅。
中はこのようにとっても広くきれいに。
新しくなったしらかば平駅。
中はこのようにとっても広くきれいに。
テーブルには電源コンセントもあり、充電できますよ。
テーブルには電源コンセントもあり、充電できますよ。
このようにがらがらの状況、先頭で待ちます。
2
このようにがらがらの状況、先頭で待ちます。
貸し切り。
第2ロープウェイが新しくなって広くなった感じです。
1
第2ロープウェイが新しくなって広くなった感じです。
新穂高温泉駅の方を振り返ると。
1
新穂高温泉駅の方を振り返ると。
運良くタイミング良く、下りのロープウェイを撮影できました。
動体視力は抜群(^^♪
1
運良くタイミング良く、下りのロープウェイを撮影できました。
動体視力は抜群(^^♪
西穂高口駅の方はガスガス。
2
西穂高口駅の方はガスガス。
マイナス15℃だ〜♬
2
マイナス15℃だ〜♬
白銀の世界に突入!
写真撮影してる間に、どんどん離されて行きます。
誰にも気づいてもらえず、置いてけぼり。
4
白銀の世界に突入!
写真撮影してる間に、どんどん離されて行きます。
誰にも気づいてもらえず、置いてけぼり。
やっと追いつき最後尾に。
2
やっと追いつき最後尾に。
追いついた。
写真撮りますよ〜。こっち見て〜♪
3
写真撮りますよ〜。こっち見て〜♪
モンスターのようにも、ぜんまいのようにも見える。
2
モンスターのようにも、ぜんまいのようにも見える。
西穂山荘に到着。今年はかなり小さくてかわいい雪だるまでした。
2
西穂山荘に到着。今年はかなり小さくてかわいい雪だるまでした。
夕食はハンバーグと魚フライでした。
ご飯とお味噌汁をお代わりしました!
5
夕食はハンバーグと魚フライでした。
ご飯とお味噌汁をお代わりしました!
Day2. 1/10(日)
朝食は鮭でした。
ご飯とお味噌汁をお代わりしました!
4
Day2. 1/10(日)
朝食は鮭でした。
ご飯とお味噌汁をお代わりしました!
丸山に到着。
まずは独標を目指すぞ!
2
まずは独標を目指すぞ!
自撮りをしてる間に、また引き離されて行く・・・。
みんなで撮りたかったのに・・・。待って〜。
3
自撮りをしてる間に、また引き離されて行く・・・。
みんなで撮りたかったのに・・・。待って〜。
みんなで写りましょう。みんないい笑顔。のはず。ゴーグルとサングラスでわからないけど。
4
みんなで写りましょう。みんないい笑顔。のはず。ゴーグルとサングラスでわからないけど。
西穂高岳独標に到着!
5
西穂高岳独標に到着!
気分は最高。雪山はいつ見ても最高だね。
6
気分は最高。雪山はいつ見ても最高だね。
みんなで記念撮影。
晴れ男と晴れ女が勢ぞろいすると、いつもお天気に。
ほらね、晴れてきた!
7
みんなで記念撮影。
晴れ男と晴れ女が勢ぞろいすると、いつもお天気に。
ほらね、晴れてきた!
ピラミッドピークが隠れて見えない。
4
ピラミッドピークが隠れて見えない。
下山中。
この後、お兄さんが落とした片方の軽アイゼンを発見することに。
2
下山中。
この後、お兄さんが落とした片方の軽アイゼンを発見することに。
振り返ると凛々しい姿が。美しすぎる。
早く軽アイゼンを早く渡さねばと先を急ぐが、いつの間にかどこかで抜かしていたようで、だいぶ登り返しましたが無事渡すことができました。
4
振り返ると凛々しい姿が。美しすぎる。
早く軽アイゼンを早く渡さねばと先を急ぐが、いつの間にかどこかで抜かしていたようで、だいぶ登り返しましたが無事渡すことができました。
写真撮るよ〜。
どんどんスピードをあげて下山します。
早くラーメンが食べたいっ!
3
どんどんスピードをあげて下山します。
早くラーメンが食べたいっ!
西穂山荘に到着。晴れ間にくっきりと映える雪だるま。
3
西穂山荘に到着。晴れ間にくっきりと映える雪だるま。
ゴーグルを外すと、Masagoto103と11aozoraは、左頬が軽度の凍傷で茶色になってました。びっくり!

名物の西穂ラーメンみそ味を2分で完食!
7
ゴーグルを外すと、Masagoto103と11aozoraは、左頬が軽度の凍傷で茶色になってました。びっくり!

名物の西穂ラーメンみそ味を2分で完食!
3年前にもお会いした岐阜県警のお兄さんがいました。みんなで記念写真を撮ってもらいます。ほらね、こんないに小さくてかわいい雪だるまでしょ。
6
3年前にもお会いした岐阜県警のお兄さんがいました。みんなで記念写真を撮ってもらいます。ほらね、こんないに小さくてかわいい雪だるまでしょ。
西穂高口駅へ。
きれい。
新穂高ロープェイを出発し、旅館焼乃湯(やけのゆ)へ向かうその手前にある軽食喫茶のんき村。
隣接している内野酒店で買い出しを済ませ、
1
新穂高ロープェイを出発し、旅館焼乃湯(やけのゆ)へ向かうその手前にある軽食喫茶のんき村。
隣接している内野酒店で買い出しを済ませ、
軽食喫茶のんき村でコーヒーゼリー。飛騨牛乳ソフトクリームがのってます。
5
軽食喫茶のんき村でコーヒーゼリー。飛騨牛乳ソフトクリームがのってます。
旅館焼乃湯(やけのゆ)に到着。軒下には長い氷柱が。雪国を感じますね。
2
旅館焼乃湯(やけのゆ)に到着。軒下には長い氷柱が。雪国を感じますね。
1m近くある氷柱。太陽に照らされキラキラ。とてもきれいでした。
1
1m近くある氷柱。太陽に照らされキラキラ。とてもきれいでした。
1泊夕食付きの安いプランでしたが、夕食はこのように豪華でしたよ(^^♪
6
1泊夕食付きの安いプランでしたが、夕食はこのように豪華でしたよ(^^♪
Day3. 1/11(月)
朝風呂は無料の貸切露天風呂へ。
雪が積もっててとっても風情があります(^^♪
2
Day3. 1/11(月)
朝風呂は無料の貸切露天風呂へ。
雪が積もっててとっても風情があります(^^♪
無料の貸切露天風呂「地獄釜の湯」。直径3mの釜でゆったりと北アルプスを見ながら時間無制限で寛ぐ。
4
無料の貸切露天風呂「地獄釜の湯」。直径3mの釜でゆったりと北アルプスを見ながら時間無制限で寛ぐ。
無料の貸切露天風呂「見峰の湯」。こちらは主人が作ったという寝湯。寝転んで北アルプスの眺望が楽しめます!
1
無料の貸切露天風呂「見峰の湯」。こちらは主人が作ったという寝湯。寝転んで北アルプスの眺望が楽しめます!
無料の貸切風呂「見峰の湯」。
3
無料の貸切風呂「見峰の湯」。
朝はおにぎり1個だけだったので、みんなおなかペコペコ。
関東チームの車は、かっ飛ばしてはるか彼方に。
1
朝はおにぎり1個だけだったので、みんなおなかペコペコ。
関東チームの車は、かっ飛ばしてはるか彼方に。
さらにはるか彼方に。見えない。
1
さらにはるか彼方に。見えない。
B級グルメでうまいと評判の鉄板焼き国八食堂に到着。
地元住民に続いて2番目で開店を待ちました。
2
B級グルメでうまいと評判の鉄板焼き国八食堂に到着。
地元住民に続いて2番目で開店を待ちました。
まずは鉄板焼き豆腐定食を注文。
とても熱々で豆腐がうまい!
4
まずは鉄板焼き豆腐定食を注文。
とても熱々で豆腐がうまい!
そしてホルモン焼き。
4
そしてホルモン焼き。
続いて焼肉。
開店わずか30分経たずに、一気にここまで食べ終わる。
みんなお腹を空かせたハイエナのように寡黙に黙々と食べ尽くした(笑)
5
続いて焼肉。
開店わずか30分経たずに、一気にここまで食べ終わる。
みんなお腹を空かせたハイエナのように寡黙に黙々と食べ尽くした(笑)
さらに欲張っていか焼き。
鉄板焼きを堪能。この間、入店したお客さんは食べ終わってすぐに帰るため、一番長い滞在客のようでした。
あ〜、食べた食べた。
満腹のまま帰路へ。
6
さらに欲張っていか焼き。
鉄板焼きを堪能。この間、入店したお客さんは食べ終わってすぐに帰るため、一番長い滞在客のようでした。
あ〜、食べた食べた。
満腹のまま帰路へ。

装備

個人装備
半袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ゴーグル 着替え ザック サブザック アイゼン ピッケル 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 温度計 常備薬 保険証 携帯 時計 ナイフ ヘルメット

感想

久々の登山、しかも大好きな雪山登山でテンションマックスでした!
仲の良い山友と久しぶりに再会。そして新年会ができ、とっても楽しかったです。
初日1/9(土)は雪降るマイナス15℃の中、ふかふかの雪を一列隊列で西穂山荘までの登りを楽しみました。
2日目1/10(日)アタック。強風の中、独標まで登頂!その先の西穂高岳山頂を目指すのは、トレースが薄いのとふかふかの雪質を考えるとアイゼン・ピッケルが利かず厳しそうなため、潔く西穂山荘へ折り返し。独標で、軽アイゼンを落として探しに来ていたお兄ちゃんに会う。下山途中で運よく彼の軽アイゼンを見つけ、早く渡さねばとスピードアップ。いつの間に抜かしていたのか、登り返しでいい運動になりました。
下山後は西穂ラーメンみそ味を2分で完食。登りの際に左頬が少しチクチク冷たいと感じていましたが、まさか凍傷になっていたとは・・・。旅館焼乃湯に向かい、露天風呂と宴会を楽しみました。
3日目1/11(月)は雪積もった早朝の露天風呂がとても気持ちよかったです。笠ヶ岳も見える景色は最高でした。福地山スノーシューの予定をやめ、国八食堂で鉄板焼きを楽しみました。
充実した3日間でした!!

YAMAP https://yamap.com/activities/9397842

行けるところまで行ってみようということで今回は独標まで。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:992人

コメント

バラクラバにゴーグルと完全防備のはずの2人が凍傷^_^
自分の息が強風で冷やされた?
私は面の皮が厚いのかな〜?
勉強になりますね〜
2021/1/15 17:53
Re: 無題
お疲れさまでした。とても楽しかったですね!

確かにバラクラバしてた2人が凍傷になるとは・・・。

私の凍傷は茶色に変色した皮膚が半分脱皮しました。早っ。とても若いから!
日焼けのような感じですね。

凍傷の推測原因は以下ではないかと思います。

1.私のはバラクラバというか鼻から下のフェイスマスクなので、ゴーグルとの間の頬に隙間があったんでしょうねぇ、たぶん。これがバラクラバなら頬に隙間はできなかった。

2.左頬が少しチクチク痛冷たい感じがしてたので、ハードシェルの左襟を上げようと引っ
張り上げたんですが、なぜか上がり切らなかった。
おそらく、この原因は凍傷になった2人の共通点で、ハードシェルのフードを絞っていた状態でヘルメットを被っていたので、フードが頭頂部で突っ張って前に寄せることが出来なか
ったため、ハードシェルの左襟が上がらず左頬と隙間ができた。

3.バラクラバを被った方が吐息が強風で冷やされバラクラバに付着して凍結を起こした。

こんな感じじゃないかなと思いますが・・・。

バラクラバで頬を隠し、フードをしっかり被り、襟を上げ切る。

基本と言えば基本ができてなかったです。反省!(笑)
2021/1/15 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら