記録ID: 2856976 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

大寒波の日、和名倉山を秩父から

日程 2021年01月09日(土) ~ 2021年01月10日(日)
アクセス
バス
西武池袋線特急、池袋駅から西武秩父駅、6:50 - 8:14  三峯神社線、西武秩父駅(バス)から秩父湖(バス)、8:30 - 9:20
秩父湖バス停から自由昇降区間でしたので、吊り橋入口で降ろしてもらいました。三峰神社までの料金がかかります

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S大洞川吊り橋09:3411:49反射板11:5912:49造林小屋跡13:0014:57北ノタル15:15二瀬分岐15:1615:35和名倉山15:3715:55宿泊地
2日目
宿泊地07:0507:13二瀬分岐07:21川又分岐07:2207:33八百平08:14吹上ノ頭08:44東仙波09:00西仙波09:1809:31リンノ峰09:3310:08山ノ神土10:1411:10唐松尾山11:2611:55独標2044m12:13黒槐の頭12:1512:35水干尾根12:3612:41水干12:52笠取山西13:00小さな分水嶺13:0113:05雁峠分岐13:13雁峠13:2114:53亀田林業所ゲート15:00新地平バス停15:0315:04ゴール地点G
コース状況/
秩父湖から和名倉山(白石山)までは破線ルートですが、こまめにかつ要所に真新しいピンクテープがあるので迷うことはないです。ただ、倒木が多いので時間がかかります。和名倉山からは山の神土は景色が素晴らしい。山の神土に近くなると笹が多くなり笹の上を歩くトラバースとなります。
その他周辺情報水場:冬季かつ長く雨がないこの時期でしたが和名倉山:軌道終点作業場豊富ではないが切れることはない模様。和名倉山南沢の水場は確認できませんでした。神の山土と西 間の沢は 凍っていました。

温泉 山梨市営バス、山梨厚生病院行きの花かげの湯バス停で15時55分着で途中下車。サウナはコロナで閉鎖、半露天風呂あり、こじんまりしてますがお湯は良いです。笛吹の湯と同じく市営のため、アルコールの販売はありません

秩父湖に架かる吊り橋がスタートです。雨が降らないので、ダムの水はこんなにも干上がってました。
建物左の駐車場から吊り橋へ
長くて、高い吊り橋でビビってましたが、シッカリとて、揺れることもなかったです。
吊り橋を渡ってからは杉林の急登です。
稜線に出て、広葉樹の林に変わり明るくなりました。
二時間で反射板跡
ここから、東方面。三峰神社、武甲山もハッキリ見えます。
なぜに東京大学?
反射板跡から軌道跡の道は水平に南に辿ります。
軌道跡終点
索道用?ワイヤーを使う何かしらの機械の残骸。
レートは沢沿いの作業小屋跡から沢を詰める。ピンクテープが、シッカリあるので道迷いの心配はないが、倒木やらで荒れています。
すぐに水場があります。枯れることはないようです。名倉山ピーク下の水場が、心配なのでここで2リットルを確保。
奥秩父最深の雰囲気
名倉山へ続く稜線は道もシッカリ
テント可能
北のタル手前はトラバースながらの登り、気持ちルートを探しなら進みます
北のタル
倒木と苔の庭園
やっと和名倉山への分岐
南側の明るい沢、ここを下れば水場があるはずだが、水は十分かつぎ上げたので、先を急ぎます。もう、3時半ですから
この林の中が和名倉山のピーク
和名倉山2.036m
確かに赤テープがありました
夕方4時過ぎ、マイナス10度
ピーク近くでテンバとします
寒波がやってきた夜中はテント内でマイナス15度くらい、寒くでうとうと寝でした。
和名倉山南斜面からの朝富士
分岐に戻り
広い稜線を
川又バス停への尾根道、いつか歩いてみたい
朝の稜線は気持ち良い
和名倉山のイルカ岩⁈
振り返ってみる、和名倉山
西側からは、浅間山
和名倉から山ノ神土間がこのコースのメイン
開けた笹原と雲取
東仙波まで、小刻みなアップダウンで消耗します
西仙波と距離の割に遠かった
山ノ神土なの手前は濃いさのトラバース
山ノ神土、奥秩父のメイン
今回の最高峰2109m唐松尾山からは展望ない
唐松尾山からは岩が混じる稜線で
時折、日本庭園のようにおさまる富士が見える
ツガ?林と笹が太陽の光にコントラストが映える
笠取山はトラバースして初めてくる水干
水はありません、水場はこの下にあるようです。
ちなみに、山ノ神土から北の斜面の沢水は凍ってました。なので、今日はまだ水場無しです
見るだけ!笠取山。バカ坂ですね
小さな分水嶺は山梨側の展望が良い
雁峠、南アルプスが、一望
振り返って、笠取山は存在感があります。
雁峠すぐ下で水が湧いています
広い沢を降ります
エアリアマップに林道と書かれた道
雁峠から急いで2時間弱で 新地平バス停
山梨市営バス
15時13分に間に合いました