志賀・草津・四阿山・浅間

2021年01月16日(土) [日帰り]

須賀尾林道ゲート
須賀尾林道ゲート
浅間隠温泉郷から浅間隠山に登りました。
天候 晴れのち曇りのち雨
アクセス
須賀尾林道ゲート(冬期閉鎖:12月〜4月)付近のスペースに駐車しました。
※ 冬用タイヤ必須。
コース状況/
【 林道ゲート 〜 登山口 】
ダートの林道で危険箇所は無い。伐採地の二又は左へ。

【 登山口 〜 鞍部 】
本日時点において登山口直下の温川の渡渉は、コンクリートがアイスバーンとなっており注意。その他、複数回の渡渉箇所は飛び石で可能。
山と高原地図に岩山と記載のある箇所は、本日時点で積雪が有るので滑落注意。

【鞍部〜浅間隠山】
本日時点において積雪有り。特段の危険箇所は無い。

※ 登山ポストは無い。
その他周辺情報 《入浴》薬師温泉 かやぶきの郷 旅籠
ゲート手前の路肩スペースに駐車しますた。
伐採地の分岐。左が正解、右は間違い。私は素直に間違えました。奥はモルゲンに染まる浅間隠し山。
砂防ダムも凍っております。
ご親切にどうも。さっきの伐採地分岐でこそ教えて欲しかったズラ。
林道を約1時間歩いてようやく登山口。
いきなり難所。コンクリートの上はスケートリンクのようにツルツルなり。
ここを安全に突破するため軽アイゼンを装着。なお、写真の登山靴(オグラ:ピトン)、初めてソールを張り替えました。
所々に「ふれあい鈴道」と書かれたクマ避け鐘がありました。
ありゃりゃ、クマにやられたのかな?
凍てつく沢の渡渉。
おお。朝日だ。昇るサンライズ🎵見上げてごらんよ🎵by中村雅俊
なんだぁ。良い感じの径じゃないかぁ。
気持ちよす。
あまりにも気持ちが良いので小休止。
雪が出てきましたがツボ足で登ります。
この看板の直前、山と高原地図では岩山と記載のある急登にて、身の危険を感じてアイゼン装着。
積雪が増してきました。
積雪20cm程、吹きだまりは更に倍です。
久々の雪に悪戦苦闘。もうすぐ頂上なのに中々着かない。
浅間隠山に登頂。山頂にてお会いしたツアーガイドさんに撮っていただきました。ありがとうございました。
こちらは古い山名標。三等三角点(点名:浅間隠シ、1756.65m)があるはずだが見当たらず。なお、浅間隠山の命名由来は、東吾妻(東北東)方面からはm、浅間山を隠してしまうからなんだそうです。
その浅間山には雲が掛かっている。あの雲も浅間隠しだ。
眼下の谷から登ってきた。こちらが東吾妻(東北東)方面
まだ登ったことがない榛名山。
名残惜しいのですが、日帰り温泉が14時までなんで急いで下山!
危ない岩山のテッペンからの眺望。
唯一の危険箇所(岩山)。積雪期には滑り止め装着を強くお勧めします。
危険箇所を終えて浅間隠山を振り返る。
沢も凍っているよ。
長い林道歩きを終えゴール。てか、雨が降ってきました(T_T)
滝乃沢不動ノ滝を見学。滑滝が凍っています。あの角度なら前爪あれば登れそう(←ウソです)。
薬師温泉 かやぶきの郷 旅籠にて入浴しますた(14時まで)。お疲れさまでした〜。

長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン(6本爪) コッヘル マグカップ ガスカートリッジ コンロ 風除けシェード 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ストック カメラ

感想

初心者の頃から登りたいと思っていた浅間隠山にて、久々の雪山ハイキングを楽しみました。当初は、奥様も同行予定でしたが「やっぱり早起きするのヤダ」とのことで単独行となりました。

さて、出だしから10m位のアイスバーンを越えるのにアイゼン装着、その後、岩場の急登で滑落の恐怖を感じ再びアイゼン装着。山頂直下では20cm程の積雪でしたが、大いに体力を消耗し這う這うの体で頂上に辿り着きました。

また、私の愛用している登山靴(オグラ:ピトン)のソールを年末年始に張替えました。なんでも、シャンクという部品が折れていたようで、それも交換してもらいました。本日は、登山靴リニューアル後の初山行となりましたが、久々に履いた登山靴は従前通り足にフィットし快適でした。

以上、疲れましたが楽しいハイキングでした。

緊急事態宣言発出中の山行であることから、様々なご意見があることを考慮し、当面非公開といたします。なお、緊急事態宣言が解除された頃に公開する予定です。