また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2871120 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

仏谷から高尾山を経て仏谷南尾根を犬どもワラワラ連れて歩きまわる、の巻

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年01月20日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
天候朝は雲多めだったけど、いつの間にか雲ひとつないほどの真っ青な冬晴れに!風もなく穏やかな天気で、空気は適度にヒンヤリと頬に心地よかった。
アクセス
利用交通機関
逢山峡谷には3駅利用可能。
神戸電鉄有馬線「神鉄六甲駅」、「唐櫃台駅」もしくは「有馬口駅」。
古寺山からの下山後は「神鉄六甲駅」が最寄り。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間55分
休憩
17分
合計
3時間12分
Sスタート地点09:4410:16仏谷峠10:2210:36高尾山10:4012:18古寺山12:2512:56ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
今日はラムちゃんと大の仲良しジョワンドル君とグリュック君と一緒に逢山峡(ほうざんきょう)スタートで山遊び散歩。

■本日のコース詳細■
逢山峡→仏谷→仏谷峠→高尾山→仏谷南尾根→逢山峡→古寺山(井戸谷道→上唐櫃道)

ログは仏谷を歩き始めて少ししたタイミングで取り始めて、
古寺山を下山後は、神鉄六甲駅まで一本道の場所に出たところでログを終了。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にナッシング〜。
仏谷は荒れているのではじめて訪れるならルートファインディングは慎重に。
その先、仏谷峠から高尾山は急登だが危険はない。が、今日のように雪が残っていたり落ち葉が多い時期は滑るので、下りで歩く場合はすこし気をつけた方が良い。
さらにその先、仏谷南尾根は途中1ヶ所間違いやすい場所があるので気をつけて。
古寺山は上り(井戸谷道)、下り(上唐櫃道)ともにまったく問題なく歩ける。

感想/記録

ヤマレコを無料プランで利用してるので、もう今月分の写真の容量をオーバーしちゃってる飼い主。そういう事情で残念ながら画像は載せられないけど記録としてログだけは残しておきます。
仏谷南尾根は踏み跡はあるけどあまり人の歩かないマイナールートです。
ほぼ尾根筋に忠実に下れば大丈夫なんだけど、途中一箇所だけ大きく曲がるポイントがあり、そこは見落としがちなので気を付けて歩いてね。歩きやすくて散歩には最高の尾根だよ♪
写真など詳細を見たい人は、ブログの方を覗いてー!
https://ameblo.jp/lamb-chang1130/entry-12652046904.html
(他の日の山行記録も、ブログの方が遥かに詳細に記述してるし写真も大きくて見やすい。飼い主はブログをメインに考えていて、ヤマレコは基本的に自分にとっての忘備録的役割でレコ残してます)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:95人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ