ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2872624
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳ブル〜💙 春山モードでした💦

2021年01月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
11.5km
登り
1,289m
下り
1,279m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
0:29
合計
4:50
10:02
10:02
27
10:29
10:30
2
10:32
10:32
15
10:47
10:47
34
11:21
11:21
4
11:25
11:25
15
11:40
11:48
19
12:07
12:07
22
12:29
12:29
13
12:42
12:43
15
12:58
13:15
2
13:17
13:17
23
13:40
13:42
19
14:01
14:01
6
ルート、青ガレの手前で変な所に飛んでますが、通常ルートを歩いてます。
天候 快晴❗
風も無く、歩くと暑い、春山の雰囲気でした。
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
暮雪山多目的保安林駐車場に止めました。朝は、8台ほど駐車されてました。帰りは10台ほどでした。
進入路、一部凍結場所がありますので注意です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
・大山口からなんとか雪道ですが、陽当たりが良い場所は地面が見えてます。
・イブルキノコバ方面は、尾根筋のトレースは無し。沢筋は複数のトレースあり、ルート選択に注意です。
・ダケ道の雪は上部のみ、後半は地面が見えてます。
当日は気温が高く、湿った雪でした。
本日の朝〜🎵
冷え込んでますが、本日は快晴予報です。
13
本日の朝〜🎵
冷え込んでますが、本日は快晴予報です。
はい❗おはようございます。
週末は雨予報なので、本日は山のチャンス日、出かけますかね。
22
はい❗おはようございます。
週末は雨予報なので、本日は山のチャンス日、出かけますかね。
ちょい遅めのスタートです❗
いつものイン谷から、いつもの武奈ヶ岳ですかね🎵
雪はあるかな?
9
ちょい遅めのスタートです❗
いつものイン谷から、いつもの武奈ヶ岳ですかね🎵
雪はあるかな?
気温が上昇してますが、堰堤のツララさんは、なんとかまだありますよ〜🎵
8
気温が上昇してますが、堰堤のツララさんは、なんとかまだありますよ〜🎵
ミニ雪崩の跡。ちょいデブりです。落石注意です❗
7
ミニ雪崩の跡。ちょいデブりです。落石注意です❗
暑くて汗だく💦
なので、雪マスクして冷やしました😁
気持ち良かったです。汚してすいません😅
16
暑くて汗だく💦
なので、雪マスクして冷やしました😁
気持ち良かったです。汚してすいません😅
金糞峠手前、V字型ブルー💙です。ええ天気ですやん🎵
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨
21
金糞峠手前、V字型ブルー💙です。ええ天気ですやん🎵
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨
振り返れば、琵琶湖はカスミの雲海状態です。春の天気です。
これはこれでええ感じです🎵
14
振り返れば、琵琶湖はカスミの雲海状態です。春の天気です。
これはこれでええ感じです🎵
霧氷はまったくありませんけど、青空💙にブナが映えます❗
いいピッチで登ってきました。
13
霧氷はまったくありませんけど、青空💙にブナが映えます❗
いいピッチで登ってきました。
ガシガシ歩くと、暑い💦汗だくですが寒くはありません。
なんとか雪はあります。トレースもバッチリです。
7
ガシガシ歩くと、暑い💦汗だくですが寒くはありません。
なんとか雪はあります。トレースもバッチリです。
コヤマノ岳ブルー💙です🎵
目に映えます❗
16
コヤマノ岳ブルー💙です🎵
目に映えます❗
伊吹山の左手奥に御嶽山さんが見えてます。スマホではいまいちです💦
21
伊吹山の左手奥に御嶽山さんが見えてます。スマホではいまいちです💦
武奈ヶ岳ピークが、青空💙に輝いてますやん🎵
12
武奈ヶ岳ピークが、青空💙に輝いてますやん🎵
蓬莱山方面です。
10
蓬莱山方面です。
ピーク稜線の手前、ブルー💙💙💙がええね〜🎵
マジに青いです💙💙💙
15
ピーク稜線の手前、ブルー💙💙💙がええね〜🎵
マジに青いです💙💙💙
ガシガシ😵💨、ハァハァ😵💨で、スタートから先行者8名を抜いて、頑張りました❗
雪道稜線、ええ感じですやん🎵
15
ガシガシ😵💨、ハァハァ😵💨で、スタートから先行者8名を抜いて、頑張りました❗
雪道稜線、ええ感じですやん🎵
武奈ヶ岳ピークにとうちゃこです❗
1ヶ月ぶりです。
雪は少ないですね😅
23
武奈ヶ岳ピークにとうちゃこです❗
1ヶ月ぶりです。
雪は少ないですね😅
取り敢えず、自撮りしておきます。シャツ2枚で歩いてました。
20
取り敢えず、自撮りしておきます。シャツ2枚で歩いてました。
どぉ〜ん❗と、白山が見えてますよ〜🎵
白峰だと分かりやすいです。
18
どぉ〜ん❗と、白山が見えてますよ〜🎵
白峰だと分かりやすいです。
琵琶湖は霞んでますが、御嶽山、乗鞍岳、北・中央アルプス?が見えてます。スマホでは無理です。
13
琵琶湖は霞んでますが、御嶽山、乗鞍岳、北・中央アルプス?が見えてます。スマホでは無理です。
釣瓶、蛇谷の北稜線。
湖北は雪が多いかもね。
14
釣瓶、蛇谷の北稜線。
湖北は雪が多いかもね。
ピーク稜線は雪庇はありません。
12
ピーク稜線は雪庇はありません。
西南稜です。まん中あたりに1箇所、雪庇があります。
10
西南稜です。まん中あたりに1箇所、雪庇があります。
風紋もええ感じです。
14
風紋もええ感じです。
しばらく休憩です。
無風、青空💙にまったりできます。
14
しばらく休憩です。
無風、青空💙にまったりできます。
琵琶湖は山水画のように霞んでます。
では、では下りますかね。
8
琵琶湖は山水画のように霞んでます。
では、では下りますかね。
雪が多そうなイブルキノコバ方面に下ります。
ズボ足トレースがありますが・・、雪が腐ってきてますので・・、
5
雪が多そうなイブルキノコバ方面に下ります。
ズボ足トレースがありますが・・、雪が腐ってきてますので・・、
・・結果、沢筋はズボズボ歩きになりました。ハマりまくりました💦
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨で、疲れました〜💦ダイエットにはええけどね😁
コース取り、失敗ですかね💦
8
・・結果、沢筋はズボズボ歩きになりました。ハマりまくりました💦
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨で、疲れました〜💦ダイエットにはええけどね😁
コース取り、失敗ですかね💦
八雲の池は雪の下です。
水分しか取っていないので、お腹が空きましたよ〜💦
12
八雲の池は雪の下です。
水分しか取っていないので、お腹が空きましたよ〜💦
北比良峠で、しばし休憩です。
唯一持参したいつものお菓子(ブルボンのガトーレーズン)で空腹を回避します😅
9
北比良峠で、しばし休憩です。
唯一持参したいつものお菓子(ブルボンのガトーレーズン)で空腹を回避します😅
本日、琵琶湖の展望は30点ですかね。
7
本日、琵琶湖の展望は30点ですかね。
霊仙山が良く見えてます。ぼっーと見て休憩してます。
稜線は雪がありそうですね。
10
霊仙山が良く見えてます。ぼっーと見て休憩してます。
稜線は雪がありそうですね。
振り返って武奈ヶ岳さん❗
青空💙に感謝です。
ダケ道で下りますかね。雪はズクズクなので、アイゼンは外してます。
12
振り返って武奈ヶ岳さん❗
青空💙に感謝です。
ダケ道で下りますかね。雪はズクズクなので、アイゼンは外してます。
ほとんど雪がありません。
7
ほとんど雪がありません。
ガシガシ😵💨歩いて、大山口に降りてきました。
ダケ道は、いつも長く感じるのは私だけ❓️💦
5
ガシガシ😵💨歩いて、大山口に降りてきました。
ダケ道は、いつも長く感じるのは私だけ❓️💦
駐車場に戻ってきました。
春山、楽しめましたね🎵
お疲れさんでした❗
12
駐車場に戻ってきました。
春山、楽しめましたね🎵
お疲れさんでした❗

感想

雪山歩きに、1カ月ぶりにいつもの武奈ヶ岳に行ってきました。

お天気は、朝は冷え込みましたが、日の出と共に気温が上昇して、風も無く、歩くと汗だくになる春山モードでした。
雪は、全然増えてませんし、気温が高く湿った状態でした。ズクズクです💦
なんとか雪道でしたけど、減りつつあります。週末の雨でまた減るかもしれません。

レコどおり、青空💙に展望がバッチリで楽しめましたね🎵お山は裏切りませんね🎵

武奈ヶ岳ブルー💙と展望に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1095人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら