妙高・戸隠・雨飾

47座目の火打山と48座目の妙高山

1999年10月08日(金) 〜 1999年10月10日(日)

1日目
ビバークテント場
2日目
ビバークテント場
アクセス
1日目:金曜日の仕事を終えてのち、18時頃家を出る。JR中央線で長野に入り、駅前のホテルにて前泊。
2日目:6時半頃の列車に乗って妙高高原駅で降り、8時頃のバスに乗って笹ヶ峰バス停に9時頃到着。準備を終えて9:40に出発し、14:40に火打山山頂に到着した。高谷池はテント場が満杯、高谷池ヒュッテも満杯だったので妙高山へ向かい、黒沢池ヒュッテ手前の茶臼山山頂辺りの登山道脇でテント泊した。
3日目:テントを撤収して6時頃に出発し、9時には妙高山頂到着、13時に燕温泉へ下山した。燕温泉からは登山者5人でタクシーに乗り合わせて妙高高原駅へ出て、長野駅、千種駅を経て19時頃に帰宅できた。
コース状況/
 人気のコースであり、特に危険個所などは無かったと思う。
 笹ヶ峰登山口からの登山道の紅葉と青空。素晴らしい山旅になりそうな良い天気である。
 テントと水を背負っているのでザックは重いが、紅葉と青空がきれいなので、あまり気にならない。
 高谷池辺りから見る火打山・・・と思うが、記憶が薄れて定かでない。高谷池はテント場もヒュッテも超満員で、入り込む余地は無さそうである。
 こちらは「天狗の庭」という場所と思う。高谷池での泊りが無理なようなので、途中でビバークすることを覚悟して、思いザックをデポして火打山に向かう。
 47座目の百名山、火打山山頂に14時半頃到着した。 記念の一枚をとっていただく。
 山頂からの眺めは後立山あたりと思うが定かでない。山頂で30分ほど過ごして下山にかかる。デポした重たいザックを背負って妙高山に向かう。
 テント場に良さそうな場所を探しつつ歩き、茶臼山を過ぎたあたりで16:30分頃にテント場を決めた。人通りが絶えるのを待って17時半ごろにテントを張った。
 翌朝4:30頃に目覚めて朝飯をつくって食べ、日の出を迎えた。今日も良い天気だ!
 10月中旬の標高2,100mはかなり冷え込んで寒く、霜柱が出来ていた。
 朝日に赤く染まった、昨日登った火打山。テントを撤収して、6時に妙高山に向かって出発する。
 しばらくすると、特徴的な姿の山小屋、黒沢池ヒュッテが見えた。こちらも超満員の様子である。
 こちらは特徴的な姿の、これから登る妙高山である。この特徴的な山容の山は、列車からでも飛行機からでも、すぐそれとわかる目立つ存在である。
 紅葉の登山道。
 振り返れば青空に浮かぶ、たおやかな山容の火打山。背後に見えるのは焼山か?今日は冷え込んだ分素晴らしく見通しが良い。
 目の前にはゴツゴツした岩山の妙高山が迫る。ここでカメラの電池が切れてしまった。寒さで能力が落ちたようなので、外して肌で温めながら山頂に向かう。
 妙高山頂上で48座目の記念写真。これが電池切れ最後の一枚となった。見渡す限りの素晴らしい眺望なのに写真が撮れないのは残念だが、良い山旅であった。

テント ガスストーブ 食料 食器 嗜好品

感想

素晴らしい天候に恵まれた良い山であった。
 久しぶりにテントを担いで登ったが、高谷池のテント場が満杯であったのには少々戸惑った。しかし、秋の夜空を眺めて、一人静かに過ごせたのはかえって良かった。
 カメラの電池切れも、素晴らしく見晴らしのよい山日和だったのに、絶景の山写真が撮れなくて残念だった。あの時以来、替え電池を2個持って歩いている。
 20年前の記憶を思い出しつつ書いてみた。鮮明に覚えていることと、全く記憶にないところがあるのは不思議な気がする。認知症が進みつつあるのかもしれない。しかし、あと5年は頑張って低山を中心の山歩きをしたいと思っている。