ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289224
全員に公開
ハイキング
丹沢

緑眩しい〜加入道山・大室山

2013年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
10.2km
登り
1,181m
下り
1,198m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:16駐車場-5:40あずまや-6:34丹沢稜線-6:44加入道山6:50-7:00前大室-
7:40犬越路分岐-7:45大室山頂7:50-7:55犬越路分岐8:20-8:55前大室-
9:08加入道山-9:16道志の湯分岐-9:50あずまや-10:10駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道志の湯の上の加入道山登山口駐車場 10台強停められます。
コース状況/
危険箇所等
駐車場〜あずまや 特に問題ありません
あずまや〜稜線 わりと急です。特に稜線が近くなるとガケのトラバースが多く
気を使います
稜線〜加入道山〜前大室 特に問題ありません
前大室〜大室山 発風口というキレット付近は両側切れていて気を使います。
        大室山へのノボりはけっこう急です。
全般的には歩き慣れた人向きでしょうか。

下山後の温泉
道志の湯 580円
http://www.doshinoyu.jp/
シャンプー、ボディーソープ、鍵付きロッカーありますが、ちょっと狭い。
GW期間中でしたので、軽い洗い場渋滞ありました。。。

山旅ロガーの調子が最近よろしくなく、ノボりは駐車場からあずまやまで追従
解除されていました。帰りは稜線から下ったところで電池が息絶えました。
ちゃんとしたGPSロガー欲しくなりました。

朝の登山口、意外と車がいました。
朝の登山口、意外と車がいました。
3時間かかるのかな?
3時間かかるのかな?
登山口はこんな感じ。最初のところは横浜市の森みたいです。
登山口はこんな感じ。最初のところは横浜市の森みたいです。
朝日を浴びた鳥の胸山。
朝日を浴びた鳥の胸山。
おっ!見えてきた富士山!!!
1
おっ!見えてきた富士山!!!
一部杉林あり。奥多摩みたい。
2013年04月28日 20:17撮影
4/28 20:17
一部杉林あり。奥多摩みたい。
ガケのところからは展望がいいです。
5
ガケのところからは展望がいいです。
しかしトレイルはこんな感じ、コロコロ上から石が落ちてきます
しかしトレイルはこんな感じ、コロコロ上から石が落ちてきます
稜線が見えた!
加入道山への朝日のあたる道。
1
加入道山への朝日のあたる道。
ほどなく加入道山。樹林の先には富士山!
ほどなく加入道山。樹林の先には富士山!
ふぃー。
避難小屋。けっこうキレイでした。
避難小屋。けっこうキレイでした。
向かう大室山。でかっ!
向かう大室山。でかっ!
ダウンアップで前大室。
ダウンアップで前大室。
しかし稜線闊歩はホント気持ちいい!でもここからがタイヘンでした。
しかし稜線闊歩はホント気持ちいい!でもここからがタイヘンでした。
いやーいいです。
いやーいいです。
歩いてきた山と富士山!
3
歩いてきた山と富士山!
南アも屏風のよう。
南アも屏風のよう。
バイケイソウ!
犬越路分岐。山頂よりこちらの方が眺望いいです。
犬越路分岐。山頂よりこちらの方が眺望いいです。
上野原の町も見えました。下の道志みちのバイクの音が意外とウルサイです。
2013年04月28日 20:21撮影
4/28 20:21
上野原の町も見えました。下の道志みちのバイクの音が意外とウルサイです。
山梨百名山62座!
山梨百名山62座!
ふぃ〜。だれもいません。
8
ふぃ〜。だれもいません。
加入道山の方、気持ちよさそうでしょ。
加入道山の方、気持ちよさそうでしょ。
犬越路分岐から丹沢の谷。新緑〜。
犬越路分岐から丹沢の谷。新緑〜。
やっぱ富士山。コーヒーがうまい!!
2013年04月28日 20:23撮影
3
4/28 20:23
やっぱ富士山。コーヒーがうまい!!
富士山の奥には南アがくっきり。
1
富士山の奥には南アがくっきり。
バイケイソウ保護のため木道があります。
1
バイケイソウ保護のため木道があります。
バイケイソウたくさん〜。
バイケイソウたくさん〜。
前大室へは激クダリです。
前大室へは激クダリです。
前大室へ向かう道。きもちいいです。
前大室へ向かう道。きもちいいです。
振り返って大室山!
1
振り返って大室山!
稜線から下るとこんな感じでガケにへばりついていきます。
稜線から下るとこんな感じでガケにへばりついていきます。
新緑が眩しいです!
新緑が眩しいです!
まぶしい〜
でも気持ちいいです。
でも気持ちいいです。
戻ってきたら、新緑の里でした。
1
戻ってきたら、新緑の里でした。
大室山、でっかい!
4
大室山、でっかい!

感想

久々ソロのお許しをいただき、地味でキツそうな道志からの大室山へ。
麓は新緑が眩しかったです。
GW期間中なのに5組しかすれ違いませんでした。

思っていたよりも骨のある山でしたが、思っていたより眺望もあり
かなり充実したハイキングでした。
天気もよく、じっくり山と向き合える時間ができました。

丹沢山塊もいいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1072人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
道志の湯〜加入道山〜大室山 ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら