記録ID: 2923092 全員に公開 山滑走 白山

富山の里山_大滝山

情報量の目安: A
日程 2021年02月12日(金) [日帰り]
 isshi6(CL)
アクセス

Sスタート地点06:1010:00大滝山10:2312:07ゴール地点G
その他周辺情報くろば温泉 600円/一人

いってきまーす@dopaminetia
ここから上げます@dopaminetia
えっちらおっちら@dopaminetia
日本の森、杉林@dopaminetia
さらに上げます。@dopaminetia
北アルプスが見えます。遠く、立山、剱、薬師!@dopaminetia
望遠で@dopaminetia
山頂到着!@dopaminetia
イケてるティートンみもり、滑走準備@dopaminetia
あっちもよさそう!@dopaminetia
さぁ滑るで!
@dopaminetia
上の雪はよいぞ!@dopaminetia
うひょぉおおお!@dopaminetia
いっしーすべる!@dopaminetia
横からも@dopaminetia
ゆうちゃん!
@dopaminetia
はっちさんも@dopaminetia
攻めます!@dopaminetia
ひょ〜@dopaminetia
お疲れさまでした!

この週、いっしーに白川郷トリップに誘われ、せっかくなのでということで参加することに!
ここ数年の少雪で白川郷エリアを滑るのは久しぶりです。
他のメンバーは木曜からとのことですが、自分は仕事と法事があるため、金土のみの参加に。
おなじくはっちさんも金土のみの参加ということで相乗りで途中参加となりました。

金曜朝にはっちさんをピックし、五箇山へ。
今回行くのは富山県南砺市の大滝山
富山の里山エリアを滑るのは本当に久しぶりです!

当日は道の駅 上平ささら館に集合し、猪谷集落から入山。
小原集落と猪谷集落は道路がつながっているのですが、除雪が完璧になされておらず、猪谷側に止めるか、小原側に止めるか悩みました。
猪谷側の駐車スペースだと仮に気温が上がって雪が落ちてきたときに道路がふさがれる可能性があったため、少し遠いですが、小原集落側に駐車して入山しました。

出だしから全員そこそこ速いペースで上げ、1時間ほどで林道まで到達。
この時点でまだパウダーが残っており、期待が高まります。

途中、愛知から来たというソロの山スキーヤーの方とすれ違いました。
自分の名前を出すと、よくヤマレコの記録を見てくれているそうでうれしくなりますね。

大滝山を登る山スキーヤーが苦労するという急斜面を何とか登って先に進みます。
そこからも快適に歩いてあっという間に稜線に到達。

稜線からはっちさん飛ばす。追いかけるのはなかなか大変でした(笑)
しかしながら、先週のトレーニングと日頃のエアロバイクが効いているのか、山頂まである程度ペースを保ったまま歩きとおせたのは大きいですね。
山頂からは、北アルプスが一望でき、また人形山の景観も非常に良かったです。
人形山も滑ってみたいですね〜(滑れるラインを考える必要がありそうです)

山頂から上部の滑走はまだ生きているパウダーでしたが、すこし高度を落とすとストップスノー・・・

小原谷に落としたい気持ちをぐっとこらえながら稜線を滑って下山

お疲れさまでした。

by isshi6

大滝山、、、山スキーでの再訪は無いですかね、、、

周りにもっと魅力的な斜面沢山ありますし、、、

記録は沢山あるんですが、気持ち良いラインでもあるんでしょうか、、、