京都・北摂

樫田校前BS、黒柄岳、明神ヶ岳、小塩山、ポンポン山、原立石BS

2021年02月14日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️風もなく穏やか
アクセス
コース状況/
外畑の集落から小塩山の取り付き口がわかりませんでした。先人の方々のログを参考に強行突破してます🤷‍♂️すみません🙇‍♂️
樫田校前BS。杉生行き🚌降りたのは1組5名と単独の私。
ここから下の田んぼの方に降りていきます。
林道に出たらほんの少しだけ林道を歩いてこのトラロープから黒柄山はのルートに取り付きます。
木々に隠れてますが亀岡方面には雲海が出てました👌
黒柄山の山頂⛰
林道まで戻って黒柄山を振り返ります。
明神ヶ岳⛰展望はないですが広くて気持ち良い場所でした😊
万寿峠に下ってきました。中畑に続く林道に出ました。
中畑回転場BS通過。バス🚌は10分前に発車済み。小塩山に向かいます👌
府境越えて京都に入りました。
先人のログはここから小塩山に向かっています🤔結んであるヒモを解いて隙間から入りました。もちろんヒモは元の状態にしておきましたが後ろめたさを感じます🙇‍♂️
柵を入ったけど道は無い😱この後100mほどの標高差を強引に登りました😌
ルート復帰。眼下に太陽光発電パネルが見えましたがルートはその方向から続いていました🤔
鉄塔巡視路のようなプラの階段落ち葉に隠れてます。雰囲気良いです😊
小塩山⛰
ポンポン山大原野森林公園の東尾根ルートから妙見山方面を望みます。
東海自然歩道に合流
ポンポン山⛰には大勢のハイカー。暖かく風もなく。皆さんランチなどを楽しまれてました😊
午後になっても天気は良い👌
2月とは思えない気温🤔
丁度バスの時間だったため原立石BSにてハイキング終了。

感想

一日中いい天気に恵まれて快適なハイキングが楽しめました😊ポンポン山以外の山の中では合計2組のハイカーに会ったのみでした。