八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 残雪(麦草峠〜茶臼・縞枯山〜五辻)周回

2013年05月04日(土) [日帰り]

11:41 麦草ヒュッテ隣接の麦草峠登山口 - アイゼン装着10分 -
-12:42 茶臼山山頂 - 12:44 茶臼山展望台 12:54 -
-13:12 縞枯山手前の展望台 13:18 - 13:32 縞枯山山頂 -
-13:53 縞枯山茶臼山鞍部 - 14:12 五辻(昼食15分)
-14:43 出逢の辻 -14:53 オトギリ平 -15:07 大石峠
-15:25 麦草ヒュッテ
天候 晴れの予定が、あっという間に曇り、帰りは雪がちらついていました。
アクセス
299号メルヘン街道冬期閉鎖解除。
コース状況/
麦草ヒュッテにあるのかな?白駒の池の駐車場には登山ポストがあったと思います。
まだしっかり雪がありました。踏み抜きも少なく、アイゼンは早めにつけてもいい感じです。
ノーアイゼンで頑張っている方もおりましたが、軽アイゼンで構わないので装着しておいた方がいいと思います。
青空いっぱいと思っていたら・・・雲が出てきました。
登山道は出発から残雪があります。
コケはまだ先ですね
ノーアイゼンで登っている方も多くいます。
今日は10爪アイゼンの履き心地を調べるのが大きな目的です。適当に縛り付けてる感じです。
中木場のピークから南八方面を望む。青空が消えていきます。
茶臼山の山頂表記。されど展望台へ行かないと何も見えません。
展望台には四等三角点があります。
展望台はこんな感じです。
私の装備でも南八ヶ岳へぼちぼちいけそうです。
南アはだいぶ雲の中になりました。
展望台を振り返る
縞枯山へ進みます。
こちらは縞枯山の展望台入口です。
南八ヶ岳と茶臼山
茶臼山に左下には赤い屋根の麦草ヒュッテが見えます。
標識が充実しております。
縞枯山山頂直前。その奥には北横岳
縞枯山山頂。天気が悪くなってきたので本日はここでUターン
西風が強く樹木はみんな東側に傾いています。
縞枯山と茶臼山の鞍部より五辻へ回り込みます。
縞枯が見事です。
五辻に到着
東屋で遅い休憩をとります。
鞍部からの回り道はどなたともすれ違うことはありませんでした。
出会いの辻。日当たりのよい南斜面は雪はなくなりました。
大石峠へ向かいます。残雪いっぱい。
オトギリ平ら
茶臼山を回り込みました。
大石峠に到着
もうしばらく雪を楽しめそうです。
帰ってきました。
麦草ヒュッテ。泊まってみたい気もしますが、家からい1時間もかからないので泊まることはないだろうな?

感想

最近浅間山方面のことしか見ていなかったので、
なんとなく八ヶ岳に申し訳なくて冬期閉鎖の解除された299号を上り
定番の麦草峠周辺雪山ハイクに出かけてきました。
朝は、バルーン撮影に夢中でしたので歩き始めたのは11:40とかなり遅めです。
3時ころまでは大丈夫だと思っていた天気は登り始めると早くも崩れ始めました。
まぁ、今日は10爪アイゼンのためし走行です。
しまりの良い適度な雪に私の体重でしっかりくい込み、ほとんどすべることはありません。
ただし旧式ですし、靴も日頃通勤い履きに利用しているトレッキングシューズですので
ひもで縛りつけるタイプのもので装着には時間がかかります。
それでも先行していたノーアイゼンのお二人には茶臼山の展望台前で追い抜けましたので、
早期に装着して正解でした。

茶臼山の展望台は天気さえよければいつ来ても南八を楽しめるので
でも、西風がちょっぴり冷たくて長居はできませんでした。
茶臼の下りもアイゼンばっちりです。ニコニコ。
続いて、縞枯山展望台へ、ここまでですでに行き会った方は15名ほど。
お子様連れも2家族ありました。
ロープウェイから来られている方、麦草峠から来られている方、半々ぐらいな感じです。

さて、縞枯山山頂まで来ましたが、小雪が舞う感じになり、もーやめた。とUターンします。
お子様ずれの人家族は雨池へ向かいその後麦草峠へ帰ってくるとのこと・・・。
このコース、夏場は、木道が整備されていて歩きやすくて歩くのですが、
眺望もなくゆるい登り斜面をだらだら上る感じで、私としてはこの時期はパスかな・・?
このまま引き返そうかと思ったのですが、
鞍部から五辻、出会いの辻から大石峠はまだ歩いたいなかったので
赤線稼ぎに行ってまいりました。
さすがにこんなコース取りをされる方もいないのか?
誰一人会いません。静寂の北八のムードをはよいのかもしれませんが、
これまた、面白みには欠けるかな??
もっと冬の最中の方が楽しそうです。

そうこうしながら、大石峠に出て、あとは麦草ヒュッテや峠へ下るだけです。
10爪アイゼンの履き心地はばっちりでしたし、
腐れ雪もなく、残雪ハイクを楽しめました。
多くの方が気軽に入山できる場所だけに、
駐車場をはじめ登山中のゴミの持ち帰りは徹底したいものです。
「ごみを捨てないで」「モラルを捨てないで」といった看板を結構目にしました。