ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2927681
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

再びの硫黄岳!快晴無風、絶景続き&アイスキャンディー

2021年02月13日(土) 〜 2021年02月14日(日)
 - 拍手
りえ その他3人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:33
距離
17.5km
登り
1,248m
下り
1,308m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:14
休憩
2:22
合計
7:36
8:26
24
スタート地点
8:50
8:55
4
9:00
9:02
5
9:06
9:47
10
9:57
9:58
50
10:48
10:53
57
11:50
13:09
5
13:18
13:19
67
14:26
14:31
29
15:00
15:05
14
15:19
15:20
38
15:58
15:59
3
16:06
2日目
山行
1:53
休憩
0:03
合計
1:56
16:06
34
13:24
13:24
30
13:54
13:57
4
14:02
14:02
4
14:06
14:07
41
天候 快晴無風
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤岳山荘前まで、車で行けず!引き返しましたー涙
コース状況/
危険箇所等
赤岳鉱泉までは、チェースパイクでも大丈夫です。
そこから先は12本爪アイゼンで。
その他周辺情報 つたの湯
リーダーの愛車、坂道を登れなかったので、私とNさんは途中下車して先に歩いています。
リーダーの愛車、坂道を登れなかったので、私とNさんは途中下車して先に歩いています。
やまのこ荘
マムートくん、今日もマスクしてて偉いね。
1
マムートくん、今日もマスクしてて偉いね。
赤岳山荘、ほんとはここまで車で来るはずが〜
1
赤岳山荘、ほんとはここまで車で来るはずが〜
美濃戸山荘で、リーダーたちを待つ事に。
1
美濃戸山荘で、リーダーたちを待つ事に。
お日様があたたかいですが、ずっと座ってると冷えます。
お日様があたたかいですが、ずっと座ってると冷えます。
合流できた!
仲良し夫婦。
ここまでリーダーがロープを持ってきてくれました。ちょっとだけ、私も運ばせてもらいました。
ここまでリーダーがロープを持ってきてくれました。ちょっとだけ、私も運ばせてもらいました。
最高の天気!
わきあいあい。
後半ずっとロープを持ってくれる優しいOさん。
後半ずっとロープを持ってくれる優しいOさん。
アイスキャンディー着いた!
1
アイスキャンディー着いた!
かっこいい!リーダー撮影
1
かっこいい!リーダー撮影
赤岳鉱泉。リーダー撮影
赤岳鉱泉。リーダー撮影
ランチを食べた後、硫黄岳に向かいます。
ランチを食べた後、硫黄岳に向かいます。
樹林帯の隙間からいい景色。
樹林帯の隙間からいい景色。
山頂からの景色が楽しみ。
山頂からの景色が楽しみ。
辛くも、楽しい登り。
辛くも、楽しい登り。
稜線前はなかなかの急登。
稜線前はなかなかの急登。
樹林帯を抜けると、絶景!
樹林帯を抜けると、絶景!
これは山頂の景色、期待できる!!
これは山頂の景色、期待できる!!
眺め最高!
雪深いですー。
硫黄岳をバックに、かっこいいリーダー
1
硫黄岳をバックに、かっこいいリーダー
ここで寝るーとOさん。リーダー撮影
2
ここで寝るーとOさん。リーダー撮影
先を行くNさん
ほんと、今日、最高だな。
2
ほんと、今日、最高だな。
稜線上で休憩中の男子チーム。
1
稜線上で休憩中の男子チーム。
謎ポーズのOさん。
謎ポーズのOさん。
蓼科山かな?
山頂着いた!!
リーダーと記念撮影!
2
リーダーと記念撮影!
硫黄岳、2回目の登頂!
3
硫黄岳、2回目の登頂!
爆裂火口!見たかった〜かっこいい!
1
爆裂火口!見たかった〜かっこいい!
雪に日が当たってかっこいい。
1
雪に日が当たってかっこいい。
ドラマチック。
下山中、尻セードに挑戦するも、足が埋まってジタバタ。
1
下山中、尻セードに挑戦するも、足が埋まってジタバタ。
赤岳鉱泉のステーキ!ずっと食べたかった。
めちゃ美味しかった!!
1
赤岳鉱泉のステーキ!ずっと食べたかった。
めちゃ美味しかった!!
ロープを設置します!
1
ロープを設置します!
支点構築完了!アックスは赤岳鉱泉でレンタルしました。Nさん撮影
1
支点構築完了!アックスは赤岳鉱泉でレンタルしました。Nさん撮影
一番クライミング下手ですが、アイスキャンディーは唯一の経験者なので私から…
Oさん撮影
一番クライミング下手ですが、アイスキャンディーは唯一の経験者なので私から…
Oさん撮影
リーダー、初めてとは思えない上手さ。
1
リーダー、初めてとは思えない上手さ。
かっこいい!!Oさん撮影
1
かっこいい!!Oさん撮影
リーダー登頂おめでとう!
1
リーダー登頂おめでとう!
Oさんは背が高いから、あっという間に登っちゃうな。
1
Oさんは背が高いから、あっという間に登っちゃうな。
Nさんも、クライミング上手なので落ち着いてる。
1
Nさんも、クライミング上手なので落ち着いてる。
2回目のチャレンジ
リーダー撮影
1
2回目のチャレンジ
リーダー撮影
一番簡単なとこ
Oさん撮影
1
一番簡単なとこ
Oさん撮影
なんとか登頂成功!Oさん撮影
1
なんとか登頂成功!Oさん撮影
Oさん、ガンバ!
リーダーは垂直の壁も登頂!
1
リーダーは垂直の壁も登頂!
Nさんも登頂!ナイスファイト!!
1
Nさんも登頂!ナイスファイト!!
アイスキャンディーの上からの景色。
八ヶ岳ブルーすごい。
1
アイスキャンディーの上からの景色。
八ヶ岳ブルーすごい。
昨日、今日は暖かくて、テントも最高だね。
1
昨日、今日は暖かくて、テントも最高だね。
楽しすぎる〜
そろそろ、下山します。
そろそろ、下山します。
バイバイアイスキャンディー
リーダー撮影
バイバイアイスキャンディー
リーダー撮影
下山はあっという間。
下山はあっという間。
いくつも橋を渡って。
いくつも橋を渡って。
川の水も今日はキラッキラ。
川の水も今日はキラッキラ。
赤岳鉱泉の車。
だいぶ、下ってきました。
だいぶ、下ってきました。
美濃戸山荘で一休み。
美濃戸山荘で一休み。
輝くOさん。
名残惜しい。
赤岳山荘前のアイスキャンディー。
リーダー撮影
赤岳山荘前のアイスキャンディー。
リーダー撮影
昨日、車で登ってこれなかった坂。
昨日、車で登ってこれなかった坂。
とりあいっこ
下山後のご褒美。ソフトクリーム。
1
下山後のご褒美。ソフトクリーム。

感想

再びの硫黄岳。

昨年12月に登ったばかりですが、残念ながら眺望はゼロでした。
天気の良い時に再チャレンジと思っていたら、リーダーから嬉しいお誘い。

今回は、リーダーのクライミング仲間であるNさんが赤岳鉱泉の予約をしてくれたとのこと。
ひえー鉱泉に泊まるの初めて!ステーキも食べられるかも?楽しみです!!

当日は、リーダーの愛車にチェーンを装着して、赤岳山荘まで車でショートカットの予定!
わー楽チン!と喜んでいたのも束の間。
最初の橋を渡った直後の坂が登れず敗退!涙

私とNさんはその場で車を降り、先に向かうことに。健脚のリーダーとOさんは、八ヶ岳山荘前の駐車場まで戻って、追いかけてくることになりました。

ここで、Nさんが痛恨のミス笑
アイスキャンディー用のロープをリーダーの車に忘れたまま降りてしまったのです!

せっかく途中まで車で来たのに、リーダー達が、八ヶ岳山荘からロープを担ぎ上げることに…。

途中、美濃戸山荘でのんびりリーダー達を待って合流。赤岳鉱泉に向かいます。

ロープを代わり番こに担いだりしていたら、赤岳鉱泉に着いた頃にはけっこうヘロヘロ笑
でも、ランチのカレーをいただいてから、硫黄岳へ。

翌日登ろうか迷いましたが、あまりにも天気が良いので、今日中に登っちゃおう!ということに。
お部屋に荷物をデポして、身軽になって出発です。

硫黄岳の稜線までは、樹林帯のつづら折りの道をひたすら登ります。なかなかキツイ。
でも、たまに見える青空が、稜線に出てからの景色を期待させてくれます。うーん楽しみ。

稜線手前の急登は、なかなか雪深くて歩きづらかったです。でも、稜線に出てからは絶景!!

今日は、快晴無風で、春みたいにぽっかぽか。
稜線にでてからも、ハードシェル、オーバーグローブ、ゴーグル、ピッケル、まったく不要です。
こんなに登りやすいコンディションの硫黄岳、あっていいんでしょうか??

最高だ!最高だ!!
と何回言ったかわかりません笑

スタートが遅かったので、鉱泉の夕ご飯に間に合うように、下山はスピーディ。
サクサク降りて、美味しい赤岳鉱泉のステーキをいただきました。あこがれの小屋ご飯。
噂にたがわず、美味でした!!

その後、お部屋で宴会が始まるも、お疲れのメンバーは7時には就寝。子供並みに早い笑笑

途中、地震で目が覚めてしまいましたが、スマホがつながらず…何も状況がわからないので、再度就寝しました。

翌日は6時に朝ごはん。
しばらくして、鉱泉のお客様が減っていくと、wi-fiがつながるようになりました!

福島、宮城方面で被害が大きかったと知り、そんな離れた場所で…と驚きました。

本日は山には登らず、赤岳鉱泉でアイスキャンディーで遊んでから、そのまま下山します。
受付時間に並んで、簡単にアイスキャンディーの説明を受けます。

ロープを支点にセットして、順番にアイスクライミングをして遊びました。
私以外はみな初体験ですが、私よりクライミングが上手なので、アイスクライミングも、すぐにコツを掴んでスイスイ登っていきます。

特に、リーダーは学生時代に空手をやっていたせいか、蹴りの威力が素晴らしい!
一発でアイゼンが効いて、見ていて気持ちいいです。簡単な階段スラブだけでなく、垂直な壁も一発で登頂!
リーダーも、「私、向いてるかも?」と手ごたえバッチリだったようです。

みなの腕がパンプしてお腹も空いた頃、クライミング終了。再び赤岳鉱泉でお昼頃を食べて下山しました。

いやーー楽しすぎる2日間でした!!

帰りは小淵沢のつたの湯でさっぱり。
先日、入笠山の帰りにも使った温泉です。

うーん。八ヶ岳、やっぱり好きだなぁ。
今シーズン、もっと雪山に登りたいですが、地震の影響が心配です。
暖かい日も続いているので、雪崩の事故に巻き込まれる人が増えませんように、と祈るばかりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら