ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 293309
全員に公開
ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳 初武奈ヶ岳は最高のお天気

2013年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:33
距離
17.0km
登り
1,514m
下り
1,522m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

イン谷口7:00
青ガレ7:49
金糞峠8:20
中峠9:07
シャクシコバの頭9:19
コヤマノ岳9:41
武奈ヶ岳10:00
細川越10:34
広谷10:59
ヤクモヶ原11:15〜45
北比良峠12:12
堂満岳13:09
ノタノホリ14:00
イン谷口14:30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷口キャンプ場に駐車
コース状況/
危険箇所等
金糞峠から中峠への道は
荒れていると表示がありましたが、
通行に支障はありませんでした
今日はバイクでイン谷口まで来ました
by  W53CA, KDDI-CA
1
今日はバイクでイン谷口まで来ました
サクラもまだチラホラ
by  W53CA, KDDI-CA
サクラもまだチラホラ
水の膜に朝日が反射してます
by  W53CA, KDDI-CA
水の膜に朝日が反射してます
今日もかくれ滝へ寄ってみました
by  W53CA, KDDI-CA
2
今日もかくれ滝へ寄ってみました
青ガレって結構青かったです
今まで来た2回は雪の下でしたので
今回改めて実感
by  W53CA, KDDI-CA
2
青ガレって結構青かったです
今まで来た2回は雪の下でしたので
今回改めて実感
イワウチワ?ショウジョウバカマ?
いや、イワカガミですね
この3つが頭の中でごっちゃになってます
by  W53CA, KDDI-CA
5
イワウチワ?ショウジョウバカマ?
いや、イワカガミですね
この3つが頭の中でごっちゃになってます
青ガレ上部の堰堤の上にはテントが一張り
by  W53CA, KDDI-CA
青ガレ上部の堰堤の上にはテントが一張り
雪の無い金糞峠は初めて
by  W53CA, KDDI-CA
雪の無い金糞峠は初めて
これはイワウチワかな
by  W53CA, KDDI-CA
1
これはイワウチワかな
金糞峠の向こう側にもテントあり
by  W53CA, KDDI-CA
金糞峠の向こう側にもテントあり
中峠へ向かいます
by  W53CA, KDDI-CA
中峠へ向かいます
金糞峠から中峠までの道は若干荒れ気味ですが
通行に支障はありませんでした
いい雰囲気の道でした
by  W53CA, KDDI-CA
1
金糞峠から中峠までの道は若干荒れ気味ですが
通行に支障はありませんでした
いい雰囲気の道でした
パンの袋がパンパンに…
by  W53CA, KDDI-CA
1
パンの袋がパンパンに…
シャクシコバの頭へ往復
堂満が見えます
by  W53CA, KDDI-CA
1
シャクシコバの頭へ往復
堂満が見えます
コヤマノ岳
武奈ヶ岳のピークには人影が多数見えました
by  W53CA, KDDI-CA
武奈ヶ岳のピークには人影が多数見えました
武奈ヶ岳
バックはすばらしい青空
by  W53CA, KDDI-CA
9
武奈ヶ岳
バックはすばらしい青空
お蔵さん達も嬉しそう
by  W53CA, KDDI-CA
7
お蔵さん達も嬉しそう
北陵へ向かい細川越へ
by  W53CA, KDDI-CA
北陵へ向かい細川越へ
シャベルが放置されてます
雪の名残り?
by  W53CA, KDDI-CA
シャベルが放置されてます
雪の名残り?
何度か渡渉します
by  W53CA, KDDI-CA
何度か渡渉します
広谷小屋かな?
どうやって資材を運んできたんでしょう
周りに車道は無さそうです
by  W53CA, KDDI-CA
広谷小屋かな?
どうやって資材を運んできたんでしょう
周りに車道は無さそうです
これを渡るのは緊張しました
by  W53CA, KDDI-CA
2
これを渡るのは緊張しました
この橋も崩れかけ
by  W53CA, KDDI-CA
1
この橋も崩れかけ
広谷へ着きました
by  W53CA, KDDI-CA
広谷へ着きました
イブルキノコバ
比良山系って面白い地名が多いですね
by  W53CA, KDDI-CA
イブルキノコバ
比良山系って面白い地名が多いですね
ヤクモケ原が見えてきました
by  W53CA, KDDI-CA
ヤクモケ原が見えてきました
ゲレンデ跡
池にはイモリがたくさん
by  W53CA, KDDI-CA
1
池にはイモリがたくさん
リフトの跡がまっすぐと
by  W53CA, KDDI-CA
1
リフトの跡がまっすぐと
ゲレンデ跡を三々五々
by  W53CA, KDDI-CA
ゲレンデ跡を三々五々
北比良峠から琵琶湖方面
by  W53CA, KDDI-CA
1
北比良峠から琵琶湖方面
北比良峠
ここでお昼ご飯を食べている人が大勢
by  W53CA, KDDI-CA
3
北比良峠
ここでお昼ご飯を食べている人が大勢
ロープウェー時代の名残りか?
この建物内にテントを張ってもよさそうでしたが
いいのかな?
by  W53CA, KDDI-CA
1
ロープウェー時代の名残りか?
この建物内にテントを張ってもよさそうでしたが
いいのかな?
再び金糞峠のお地蔵様
by  W53CA, KDDI-CA
2
再び金糞峠のお地蔵様
イワウチワです
群生です
堂満岳が見えてきました
by  W53CA, KDDI-CA
2
堂満岳が見えてきました
ノタノホリ
ノタノホリで忘れ物です
モンベル
T Grip Rachet Lock
と水筒
心当たりの方ありませんか?

イン谷口まで持って降りようか迷いましたが
その場に置いておきました。
by  W53CA, KDDI-CA
ノタノホリで忘れ物です
モンベル
T Grip Rachet Lock
と水筒
心当たりの方ありませんか?

イン谷口まで持って降りようか迷いましたが
その場に置いておきました。
イン谷口まで降りてきましたが
下りすぎですので駐車場所まで登り返し
by  W53CA, KDDI-CA
イン谷口まで降りてきましたが
下りすぎですので駐車場所まで登り返し

感想

連休企画第3弾
今日は初めての武奈ヶ岳
あたりをウロウロ、見どころいっぱいで
おなかいっぱい。
2月、3月に行こうとして断念した堂満岳にも行けたし、
大満足な一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1822人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら