ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 293721
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

【日帰り】大倉尾根〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳ピストン

2013年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
12:00
距離
23.6km
登り
2,138m
下り
2,124m

コースタイム

大倉バス停 7:00〜7:13
見晴らし茶屋 7:59
駒止め茶屋 8:33
堀山の家 8:52
天神尾根分岐 9:18
花立小屋 9:34
金冷シ  9:48
塔ノ岳 10:04〜10:31
竜ヶ馬場 11:05
丹沢山 11:24〜11:35
棚沢の頭 12:08
蛭ヶ岳 13:04〜13:39
丹沢山 15:02〜15:18
塔ノ岳 16:14〜16:28
金冷シ 16:43
花立小屋 16:56
堀山の家 17:29〜17:35
見晴茶屋 18:17
大倉バス停 18:52
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
渋沢駅から大倉バス停までのタクシー代は1,520円でした。
コース状況/
危険箇所等
凍結はありませんでしたのでアイゼン未使用です。
久しぶりに履いたmizunoウェーブナビゲーション。
メインで履いているLOWAタホーより軽いし、足にあっているのでマメ一つできませんでした。
山岳メーカーの登山靴ではないところが残念ですが、履き心地抜群です。
2
久しぶりに履いたmizunoウェーブナビゲーション。
メインで履いているLOWAタホーより軽いし、足にあっているのでマメ一つできませんでした。
山岳メーカーの登山靴ではないところが残念ですが、履き心地抜群です。
大倉バス停。
朝から人居ます
大倉バス停。
朝から人居ます
ボッカ駅伝なるイベントが開催されるみたいです
ボッカ駅伝なるイベントが開催されるみたいです
塔ノ岳山頂。
既に多くの人が居ます。
1
塔ノ岳山頂。
既に多くの人が居ます。
富士山は見えませんでした
富士山は見えませんでした
目の前に見える山が丹沢山かと思っていました
2
目の前に見える山が丹沢山かと思っていました
100名山4座目登頂成功
1
100名山4座目登頂成功
山バッジ購入しました
山バッジ購入しました
丹沢山の広場は広かったです
1
丹沢山の広場は広かったです
中央の高い山が蛭ヶ岳だと思ってました。
中央の高い山が蛭ヶ岳だと思ってました。
これから歩く道
まだまだ先は長い
まだまだ先は長い
こっちが蛭ヶ岳だと知って呆然としました
3
こっちが蛭ヶ岳だと知って呆然としました
変わった木がありました。
1
変わった木がありました。
崩れた後の斜面。
自分が歩いている登山道が崩れないか心配になりました
1
崩れた後の斜面。
自分が歩いている登山道が崩れないか心配になりました
蛇がとぐろを巻いているような木
3
蛇がとぐろを巻いているような木
恐怖の鎖場
鎖場を下から撮りました
2
鎖場を下から撮りました
無事に鎖場を通過できてホッとしました
無事に鎖場を通過できてホッとしました
念願の蛭ヶ岳山頂
2
念願の蛭ヶ岳山頂
一度泊まって夜景をみたいです。
山バッジここで購入しました
一度泊まって夜景をみたいです。
山バッジここで購入しました
かっこいい鳥を連れた方にお願いして写真を撮らせてもらいました。
6
かっこいい鳥を連れた方にお願いして写真を撮らせてもらいました。
いろんな山がたくさん見えました
いろんな山がたくさん見えました
景色が綺麗でした。
冬の空気の澄んだ時期に来てみたいですが、
多分無理。
1
景色が綺麗でした。
冬の空気の澄んだ時期に来てみたいですが、
多分無理。
見たこと無い植物
見たこと無い植物
勝手なイメージで人参のような根菜が埋まっていると想像していました
1
勝手なイメージで人参のような根菜が埋まっていると想像していました
塔ノ岳はだいぶ近づきましたがまだまだ遠い
1
塔ノ岳はだいぶ近づきましたがまだまだ遠い
今回のザック
上下を考えず撮影したので変な写真になりました。
今回のザック
上下を考えず撮影したので変な写真になりました。
丹沢山に戻ってきました
1
丹沢山に戻ってきました
塔ノ岳までもう少し
塔ノ岳までもう少し
やっと帰ってきた塔ノ岳
1
やっと帰ってきた塔ノ岳
ここまでくれば後はひたすら降るだけ
2
ここまでくれば後はひたすら降るだけ
山頂の人はだいぶ少なくなっていました。
1
山頂の人はだいぶ少なくなっていました。
夕日を浴びる登山道
1
夕日を浴びる登山道
日没が迫ります
無事下山できました
2
無事下山できました
なんとか明るいうちにバス停到着
2
なんとか明るいうちにバス停到着
同行者のお楽しみ
1
同行者のお楽しみ
渋沢駅前のラーメン
味は薄かったけど美味しかったです
1
渋沢駅前のラーメン
味は薄かったけど美味しかったです
今回入手した山バッジ
手に入れるの苦労しました
4
今回入手した山バッジ
手に入れるの苦労しました

感想

今回は前日の大菩薩峠テント泊が山登りという感じではなく物足りなかったので
自分にとって難易度の高そうな蛭ヶ岳に日帰りで挑戦してきました。

蛭ヶ岳は神奈川県の最高峰。
山登りを始めた頃、いつかは登ってみたいけど、歩く距離も長いし、
日帰りでは下山が夜間近になるため夜間歩くのは危険だと思い、
登るのを諦めていた山でした。

諦めていたのに登ろうと思ったのは、先日の大菩薩峠でのテント泊の時、
サブザックを利用した最低限の荷物で登ったところ、山行時の負担が減ったので
歩行距離が伸ばせるのではと考えたことと、大倉尾根はヘッデンでの
下山経験があったので、日没後も歩いた経験があってのことでした。

とりあえず、自分の持っているザックで一番小さなドイターフューチュラ32に
化繊ジャケット+防寒着(手袋、ネックゲイター、ニット帽)+水5本+行動食
+ストックを詰め込み背負ってみたところ、重さはまるで感じなかったので、
今回はこれで行くことにしました。
その他の細かいものは多々ありましたが、パスファインダーに入れて出発
しました。

7時頃に大倉バス停に到着し、大倉尾根から塔ノ岳を目指します。
大倉尾根はきついと評判なので、今まで下りにしか利用したことがなく、
登るのは初めてでしたが、荷物の軽さが功を奏し楽に登ることが出来ました。

登る途中は帰りはこのコースをヘッデン歩行となることを想定していたので、
登山道をチェックしながら登りました。

夜間歩行時に危険そうだと思ったのは、石や土が濡れていて滑りやすく
なっているところでした。

塔ノ岳には10時頃に到着。
山頂は既に多くの人で賑わっていました。
富士山は残念ながら見えませんでした。

今ままでは目標であった塔ノ岳も今回はあくまで通過点。
休憩を取った後は丹沢山を目指します。

塔ノ岳までは何度か登っているので目新しいことはないですが、ここから先は
初めて歩く登山道だったのでちょっとした冒険気分を味わいながら歩けました。

丹沢山への登山道は、すれ違う登山客も減り静かな山歩きを楽しむことが
できました。

1時間半ほど歩いて丹沢山へ到着。
展望こそないけれど、広々としていてゆっくりするにはいい場所でした。
この時、みやま山荘で丹沢山の登山バッジを購入しました。
バッジは2種類ありました。

この時点で計画時間通り進めていたこと、足に疲労が溜まっていないことを
確認し、蛭ヶ岳を目指して歩き出します。

登り返しも多いので、蛭ヶ岳を目指して登っているのか降っているのか
良く分からなくなってきました。

途中で蛭ヶ岳と思われる山が見えたので、すれ違った登山者の方に聞いてみると
やはりその山が蛭ヶ岳とのこと。
あまりの距離感に呆然としました。

しかし、蛭ヶ岳を目指す登山道は景観が素晴らしく歩くことだけに集中しなくて
済むので、思ったより楽に歩くことができました。

景色を楽しみながら終盤に差し掛かったころ、鎖場がありました。
降りれるか心配でしたが、表尾根の鎖場より足場がしっかりしているので
無事通過することは出来ましたが、生きた心地がしませんでした。
ここの鎖場は風を受けるので、風がさほどなくて良かったです。

この後はひたすら歩くだけの道のり。上り下りも鎖場に比べれば苦にならず、
蛭ヶ岳に到着しました。

計画時間よりなぜか30分早く着いたので、まるまる休憩時間に当てました。
山頂についた後は山バッジ入手のために蛭ヶ岳山荘へ。
こちらも2種類売っていました。

山バッジ入手した後は山頂で記念撮影や景色を堪能しました。

蛭ヶ岳からの展望は丹沢最高峰の名に恥じないすばらしいものでした。
蛭ヶ岳山荘からの夜景を一度見てみたくなりました。

景色を楽しんだ後は来た道を引き返す地獄の下山です。
蛭ヶ岳〜丹沢山までの尾根道は切り立った面にある場所もあり、怖かったです。
風の強い日や凍結のある時期ではなく良かったと思いました。

丹沢山にも計画通り1時間程度で15:02に着きましたが、
さすがに足が痛くなってきました。

ここから塔ノ岳へは1時間。
塔ノ岳から大倉バス停への下山時間は2時間半。
日が暮れて当たりが暗くなる時間は18:40過ぎと想定していて、遅くとも16:30
には塔ノ岳を出発したいと思っていたので、塔ノ岳でも休憩を取ることが
予想できたので、15分だけ休憩を取ることにしました。

休憩の後は塔ノ岳に16:14到着。
塔ノ岳は午前中と比べだいぶ人も少なくなっていました。
出発までの間は、ストレッチや足を揉んで最後の大倉尾根下山に備えました。

残り2時間半頑張ろうと思っていたら、音も無く鹿が現れました。

塔ノ岳では2回目の鹿との遭遇!
鹿が写真に入るように記念撮影も出来ました。

塔ノ岳は16:28に出発しました。
ここから先は何度も通った道なので、気楽に歩けました。
途中に見た夕日は綺麗でした。

降ること2時間半、ようやく大倉バス停に着くことができました。
まだうっすら明るかったのでヘッデンを使用することなく下山できました。

丹沢山塊では、雨の日登山、夜間歩行、鎖場など山の基本を今まで学び、
今回最高峰である蛭ヶ岳の登頂に成功したことは入門編の卒業試験に合格
できた様な達成感がありました。

これから蛭が出てくるらしいので、訪れる機会は減りますが
また秋に登ってみたいです。

下山後、ご飯を食べた後から急激に足が痛くなりました。
夜寝るときもあまりの痛さに寝れない感じでしたが、バンテリン塗って
アミノ酸飲んで寝たら翌朝には痛みひいてました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9398人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら