記録ID: 2939409 全員に公開 ハイキング 丹沢

情報量の目安: A
日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
アクセス
東名高速大井松田ICから国道246号を山北・御殿場方面へ向かい清水橋交差点を右折、丹沢湖を過ぎると道が細いところが何カ所かあるのですれ違いに注意。インターからの所要時間は約40分でした。

S西丹沢ビジターセンター06:3506:57用木沢出合08:14犬越路08:2209:47大室山・犬越路分岐09:5009:55大室山10:0010:05大室山・犬越路分岐10:1711:10前大室11:1311:25加入道避難小屋11:5011:551345m分岐12:03白石峠12:18水晶沢ノ頭12:2112:49シャガクチ丸12:5313:04バン木ノ頭13:0713:30モロクボ沢ノ頭13:3513:53畦ヶ丸避難小屋14:1414:56善六ノタワ15:0015:45本棚15:50本棚の滝16:0016:13下沢棚16:18下沢棚の滝16:2117:00西丹沢ビジターセンターG
ヤマケイオンラインで計画した作成した登山計画は10時間半の行程。行程時間より30〜40分程早く歩いていたが、2つの滝に寄ったので結局計画通りの17:00到着となった。
コース状況/
コース上の雪はほぼ無くなっていました。大室山から前大室山へ向かう間の北斜面にほんの少しだけ残っていましたが、持参したチェーンスパイクは使いませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

向かいのバス停のすぐ隣に車駐められました
山に日が差し始める
1年以上そのままですね
用木沢出合
忘れ物 (ボトル)
幅が狭く切れ落ちているので慎重に!
ガレ場をジグザグに登る
かなり急角度です
犬越路到着
ベンチからの眺め
犬越路避難小屋 (トイレあり)
犬越路からの急登が一段落すると展望が開けます
正面に畦ヶ丸と富士山
大室山への稜線
東側に薄らと山らしきものが見えた
筑波山でした
木道の階段はなにげに辛い
辛い登りに遊び心
中央の蛭ヶ岳から北側に延びる長い稜線が丹沢主脈縦走路
だいぶ上まで来て見晴らしが良くなりました
大室山の西の肩にある合流点 もうすぐ山頂
大室山山頂 木々に囲まれていて展望は利かない
合流点に戻る こちらも木があるが頂上よりは良いかな
箱根の外輪山・愛鷹山・富士山方面
手前の山並みは道志山塊、奥は奥秩父の山々
前大室へ下り始める こちらも木道が多い
下る途中に眺望の良いポイントがあった
南アルプス南部
南アルプス北部
八ヶ岳方面
前大室から畦ヶ丸までの稜線が一望できるが遠いなぁ!
この辺りだけ僅かに雪が残っていた
道が斜めで凍っているので注意
前大室山
次に見えるは加入道山
山頂のすぐ脇にある加入道山避難小屋 (トイレなし)
道志の湯に下る分岐
白石峠 用木沢に下ることも出来るが、現在時刻と体調面から計画通り行けると判断して畦ヶ丸へ向かう
このような道が畦ヶ丸まで続く
蛭ヶ岳と檜洞丸
水晶沢ノ頭
振り返ると大室山や加入道山が樹間から見える
シャガクチ丸
バン木ノ頭
モロクボ沢ノ頭
本日最後の富士
畦ヶ丸避難小屋到着
まだ出来て間もないピカピカの小屋
本日、すでにお泊まりの方が1組おられました
トイレ完備 しかも小屋の中から出入りできる
畦ヶ丸山頂 山頂も含めて下までずっと樹林帯なのが地味だと言われる所以でしょうか
畦ヶ丸山頂を振り返る
大室山から下りてきた稜線を見ながらすすむ
一気に下ります
善六ノタワ
落ち葉が多すぎて道がわかりづらい
西沢に合流しました 木橋を渡って右に行くと滝があるので行ってみます
本棚の滝は落差60mで、かなり大きいです。滝の左右が凍っていて時折破片が落下してきますので滝壺に近づきすぎないで下さい
写真を撮って戴きました。人が入って逆に滝が小さく見えてしまうのは目の錯覚か!?
2つ目の滝も見てみます
下棚の滝 こちらは落差40mで水量も本棚の滝より少なめ
橋を渡ると西丹沢ビジターセンターです

畦ヶ丸は丹沢の中でも地味な印象で、なかなか行く機会も無かった為、大室山や加入道山と絡める事で登頂することにしました。

大室山・加入道山までは何度か来ていたのでこちらを先に巡り行程表より早く歩きましたが、後半はさすがに疲れもありペースが落ちたのと2つの滝に立ち寄ったので、前半の貯金を相殺した感じになりました。

白石峠より先は林の中の細かいアップダウンを行き眺望は良くない。ただ冬で葉が落ちているので木々の枝越しに丹沢の峰々や富士山を見ながら歩く感じです。

畦ヶ丸避難小屋は非常にきれいでトイレも完備しており、当日も泊まる方が1組すでにおりました。畦ヶ丸から降りる途中にも泊まる予定の方が1組登っておられたので人気の避難小屋ですね。今は山小屋だと予約制なので泊まる人数が把握できますが避難小屋にキャパ以上の人が来ちゃったらどうするのだろうと、ふと考えてしまいました。

西丹沢VCまでの下りの行程の途中に2つの滝がありせっかくなので立ち寄りましたが立派な滝でした。本棚の滝の方が高低差があり迫力がありましたが、時々氷が砕けて落下してくるのであまり滝壺に近づきすぎないようにして下さい。