ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 294708
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

分割・六甲全山縦走2013 その1(塩屋〜須磨アルプス〜高取山〜鵯越)

2013年05月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke その他1人
GPS
06:35
距離
12.1km
登り
932m
下り
801m

コースタイム

9:46山陽電鉄塩屋駅〜10:20ふんすいランド〜10:30旗振山〜11:10おらが茶屋〜12:00栂尾山〜12:20横尾山〜13:10東山〜14:15野路山公園〜15:00高取山〜16:21神戸電鉄鵯越駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:山陽電鉄塩屋駅
帰り:神戸電鉄鵯越駅
コース状況/
危険箇所等
5月6日現在、毛虫がすごいです。
今回は塩屋スタートです。
2
今回は塩屋スタートです。
西向地蔵尊が目印に。
西向地蔵尊が目印に。
地蔵尊からの眺めもなかなかです。
地蔵尊からの眺めもなかなかです。
階段を登り切るといよいよ山道です。
階段を登り切るといよいよ山道です。
緩やかな尾根道。
1
緩やかな尾根道。
毘沙門天を通るコースからの合流地点。
毘沙門天を通るコースからの合流地点。
六甲全山縦走路の道標。
六甲全山縦走路の道標。
鉢伏山が見えます。
鉢伏山が見えます。
ふんすいランド。
ふんすいランド。
明石海峡大橋、淡路島。
明石海峡大橋、淡路島。
旗振山から。
旗振山(252.6m)。
5
旗振山(252.6m)。
行動食。
これが三角点かな?
1
これが三角点かな?
もう一つそれらしいもの。
1
もう一つそれらしいもの。
鉄拐山へ。
鉄拐山(234m)。
街の方。
おらが茶屋。
おらが茶屋展望台から。
おらが茶屋展望台から。
次に目指す須磨アルプス方面。
2
次に目指す須磨アルプス方面。
400段階段への道。
400段階段への道。
400段階段。
少し前にいた場所。
少し前にいた場所。
ところどころ露岩。
ところどころ露岩。
栂尾山展望台から。
栂尾山展望台から。
栂尾山(274m)。
栂尾山頂。
山頂の看板を隠す人。
1
山頂の看板を隠す人。
露岩が増えてきましたよ。
露岩が増えてきましたよ。
横尾山(312.1m)。
1
横尾山(312.1m)。
横尾山頂。
いよいよ今日の核心へ!
1
いよいよ今日の核心へ!
さっきまで吹いていた風が奇跡的に止まる!
2
さっきまで吹いていた風が奇跡的に止まる!
名勝馬ノ背。
東山(253m)。
次に目指す高取山。
1
次に目指す高取山。
この辺に限らず、毛虫がうじゃうじゃでした。
この辺に限らず、毛虫がうじゃうじゃでした。
また高取山を撮ってる。
また高取山を撮ってる。
横尾住宅街。
高速道路。
野路山公園で遊ぶ人。
野路山公園で遊ぶ人。
野路山公園で遊ぶ人。
野路山公園で遊ぶ人。
まだまだ余裕ですよ。
1
まだまだ余裕ですよ。
須磨アルプス方面。
1
須磨アルプス方面。
水平道になったので山頂が近いと思いきや…。
水平道になったので山頂が近いと思いきや…。
まだありました。
まだありました。
でも縦走は尾根が多いから楽しいね。
でも縦走は尾根が多いから楽しいね。
神聖な領域を通らずに来ましたが、三角点に立ち寄るため、鳥居をくぐります。
神聖な領域を通らずに来ましたが、三角点に立ち寄るため、鳥居をくぐります。
高取山(328m)。
三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
三角点のところからの眺め。
三角点のところからの眺め。
六甲全山縦走路の看板。
六甲全山縦走路の看板。
神社はパス。
下山します。
丸山市街地。
丸山大橋。
本日のゴール、鵯越駅。
1
本日のゴール、鵯越駅。
トンネルを撮れ!と言われたので…。
1
トンネルを撮れ!と言われたので…。

感想

*完走後フォトブックにするため、無駄に写真が多いです。


六甲全山縦走2013の幕開けです。

今年は塩屋スタートにしました。
加藤文太郎さんも通ったとされているコースをチョイス。
須磨浦公園スタートに比べて少し距離は長くなるようですが、一気に尾根上まで階段で突き上げるのではなくて緩やかな尾根を歩くコースです。
適度にアップダウンを繰り返しながら高度を上げていくので、ウォーミングアップにも最適でした。
須磨浦公園発よりも気に入りました。

今日の目標は鵯越まで。
去年引き返した須磨アルプスは絶対に歩いてみせると気を強く持ちます。

須磨山上遊園を過ぎて旗振山まで来ると、あとは一度歩いた道。
いくつか山を越えていいペースで横尾山まで。
横尾山を越えて、去年引き返した須磨アルプスに差し掛かる鎖場も順調にこなします。
問題の、風化した花こう岩の岩場や馬ノ背も、とても怖かったですが無事に通り過ぎることができました!
怖がっているのは私だけで、息子は至って平気なんですが…。

無事にやり過ごしたところでお昼ご飯休憩です。
この季節特有の毛虫のせいで、あまり落ち着きませんでしたが。

東山から下山する途中、次に目指す高取山が大きく見え始めたところで、行き先を菊水山へ変更。
実際には菊水山まで行くのは無理ですが、楽に鵯越まで行くための作戦のつもりです。

案の定息子が高取山までの舗装路を嫌がりましたが、野路山公園で遊んでから行こうと励まします。
励ましの甲斐あってよいペースで野路山公園まで行くことができました。
でも滑り台にも毛虫がいたので、あまり遊べませんでした。

高取山の登りもそんなにきつくはないので順調に進みます。
ところどころで景色が見えるのがいいですね。
三角点まで登り切ったところで行動食です。
そこからハイペースで下山し、一路鵯越へ。

丸山住宅街が最大の難関になるだろうなぁと予想していましたが、縦走マップを見せながら現在地を知らせてやると、機嫌よく歩いてくれました☆
途中で神鉄の線路が見えたりしたのがよかったみたいです。

そんなこんなで六甲全山縦走2013、好調な滑り出しです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3542人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲全縦路西部分4分の1(須磨浦公園〜神鉄鵯越駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら