近畿

三ッ森山〜半作嶺(和歌山県)

2021年02月23日(火) [日帰り]
NORI1966 その他1人

アクセス
田辺IC国道371経由県道29号
半作嶺登山口の前に数台駐車スペースアリ。
トイレはないので途中の乙女の湯の公衆トイレで済ませておくのをお勧めします。温泉はコロナで休館していました。
半作嶺登山口と記されたプレートのある石段からのスタートです。
序盤は植林杉をすり抜けていく急登。出鼻を挫かれいきなり牛歩になります。
数少ない石積み。どなたかの鎮魂なんてことはないでしょうから、ほのぼのした気分になります。
20分足らずで半作嶺と三ッ森山の分岐(半作峠)てっきり半作嶺から行くのかと思いきや三ッ森山からだと。素直に従います。左手に進行。
分岐部にあった二つの祠。手を合わせて入山許可をお願いしました。
分岐までとは違って快調な尾根歩き。きっとトレランにもマッチします。
時折り眺望アリ。山座同定アプリでは高尾山方面だと。でもどれがどれだかわかりません。
途中の三角点。昔は見晴らしが良かったのでしょう。今は木の間から景色が見えるか見えないかくらいです。
不思議な木の絡み合い。
綺麗な樹形のヒメシャラ。BS日本百名山のガイドさんがやってた、夏にヒメシャラの幹に顔をつけると冷たくて生き返るっと言うのを早速再現フイルム。んービミョーだ。
最初は気分のいい尾根歩きだったのにいつのまにかロープでアップダウンの気を遣う登山に。滑りやすいところもあって、ヘルメットはした方が良さそう。
相方を必死に追いかける、の図。ん?つむじが目立たないな。リアップが効いてるのか(^^)
三ッ森山山頂、プレートの写真撮ったはずなのにない! 三角点だけ。
山頂横の岩に登ってパシャ。大蛇グラみたい。落ちたらアウト。
一番安定のいい、安全な足場を探したらこんな格好に(^_^;)
そそくさと降りました。
今度は半作嶺へ。ここもロープや岩の多い危険を感じつつの登山。
狭い山頂。太陽光の問題ではなく、単に字が薄い。
乙女の寝顔の鼻の先がここです。
さっき登ってきた三ッ森山から百間山への縦走ルート。

感想

一昨日黒嶽登山で見た乙女の寝顔に今日は登ってきました。
里山はピリリと辛いところが多く、低山だからと侮れません。危険なポイントにはロープを設置してくれていましたが、怖いなあと思うところが何ヵ所もありました。
コロナで宣言も出ていて県外にはあまりいけませんが、その分県内の山に特化し、我が家のバイブルである和歌山県の山に掲載の山々もコンプリート出来そうなところまできました。
こんだけ休みごとに出かければそりゃいつかはできるワナ。呆れながらも快く送り出してくれる末っ子に感謝😊