記録ID: 2951138 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山(裏六甲滝巡りおさらい)

情報量の目安: A
日程 2021年02月23日(火) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S芦屋川駅07:1507:23芦屋川、高座の滝方面分岐07:2307:30城山・荒地山方面分岐点07:3008:41七右衛門嵒09:0509:05テーブルロック09:0609:13荒地山09:1309:18なかみ山09:1909:34荒地山への分岐09:3410:01雨ヶ峠10:0210:21東お多福山10:2110:31土樋割峠10:3111:39一軒茶屋11:4711:52六甲山11:5212:25白竜滝12:2712:44白石滝12:5012:58百間滝13:05似位滝13:3613:38百間滝13:4314:14七曲滝14:1914:27紅葉谷14:3214:43炭屋道合流点14:4414:50崩落箇所14:5014:55ロープウェイ有馬温泉駅14:5515:02かんぽの宿 有馬15:0215:06銀の湯15:0715:12有馬本温泉 金の湯G
コース状況/
紅葉谷道を降る軌跡が最後の部分で大きく外れ、川向こうを歩いていますが、実際は紅葉谷道を忠実に降っています。ルート外れの警告音声で、GPSの方が位置特定を誤っていることに気づきました。GPSのこんな特性も知っておく必要があるようです。

城山方面へ。
一帯を工事しています。
この水場では軽く喉を潤すだけ。
岩登りスタート!
お気に入りの岩でスイーツ休憩します☕️
雲が広がって眺望は今ひとつですが、雲の切れ間から差す光が印象的です。
荒地山。誰もいません。
右へ進むと魚屋道ですが、標識の裏手に入り、水場へ立ち寄ります。
本命の水場。空のペットボトルを満杯にして出発。
魚屋道に合流。
雨ヶ峠。
東おたふく山。誰もいません。
土樋割峠へ降り、道路を少し歩き、七曲方向へのカーブを反対に折れます。
黒岩堰堤越え。
小川の水が消え、伏流水になっています。
ステップ(大)
ステップ(小)
ここも伏流水になっています。
慰霊碑が静かに佇んでいます。
ミニ梯子。
手すり付き階段。こんな奥まったところに…
このルート最後の堰堤越え。
先週、Mさんがこの倒木のところを左に行ったのが気になりレコをチェックすると、向かって左手、山頂に近道するような軌跡があったので、行ってみます。
ゴチャゴチャ荒れています。
笹が少し踏まれてそうなところを行きます。
一軒茶屋の辺りに出れそうです!
黒岩谷西尾根ルートの最後のところに合流。
一軒茶屋横の広場に出ました。
最高峰とうちゃこ❗️
静かなところで休憩したいので、写真を撮ったらすぐ北面におります。トイレの付近から通じる丸太階段が付けられています(今はまだ通行止め)。
うっそうとした笹の茂みをしばらく降ると…
分岐。今降りて来たのは赤い印の間の道。
急なザレ場を降ります。
両側の谷川が合流する河原に降ります。その先に見える堰堤は左岸を巻きます。
ミニ滝の脇をロープを伝って降ります。
白竜滝。
ケルン通過。
下に見える河原に降りると白石谷ルート終点です。
ここから滝巡りです。このテープ、先週は気づきませんでした。
この崖地は、右岸を高巻き。前々回は左岸の岩壁をよじ登り、神経がすり減りました💧
このミニ滝壺は、探せば足の置き場があるので意外に行けます。
百聞滝!谷川をさらに遡行すると…
似位滝!ここで遅めのお昼にします。
カレーヌードルのつもりで一味唐辛子とカレーパウダーを持って来ましたが、ザックから出てきたのはプレーンのカップヌードル…それでも、一味とカレー粉でピリ辛スパイシーな美味しいラーメンが出来ました❗️
お腹を満たし、次は七曲滝へ向かいます。百聞滝へ戻り、紅葉谷道へ上がるルートをとります。
少し荒れ気味の階段(?)を登ります。
ロープに沿って進むと…
「滝」の矢印が書かれたテープ。
この赤テープが付いた倒木の方向は、先週のルートミス。
反対側が正解です。
トラロープに沿って降ります。
下方の紅葉谷道にハイカーが見えます。紅葉谷道に合流したところで声をかけたら、滝へ降りようとしたけれども崩壊していたので諦めたとのこと。お子さん連れなので、無理しないのが無難でしょう…よく頑張った!
ここが七曲滝への入り口です。
「ウルルン」のテープの方向へ折れます。
先週は木の根っこに貼られていたテープが登山道の脇に丸まって落ちていたので、広げて石で押さえておきました。
この青テープのところは、まっすぐ奥へ進むと蟇滝に行けますが、今日は省略して左上に登ります。
ロープを伝って登ります。
ロープを伝って降ります。
七曲滝!しばらく見つめます…
紅葉谷道へ戻って来ました。
紅葉谷道を降ります。階段が整備されています。
先ほどの旧道を降りるとここに出るのでしょう。途中崩壊しているらしく通行止めですが。
ここで注意している「百聞滝から南の通路」って、私が通ったルートのことでしょうか?
紅葉谷の広い河原に降りて来ました。
ここを渡渉したら、間もなく有馬温泉です。お疲れ様でした!

先週さまよった滝巡りのおさらいに裏六甲へ。さすが一週間前の記憶は鮮明で、迷うことなく滝巡りができました。あとは氷瀑ができるのを待つばかり…来季以降かなぁ😭