高尾 花散歩(蛇滝口〜3号路〜もみじ台〜城山)

2013年05月08日(水) [日帰り]

9:10高尾駅北口 - 9:24高尾遊歩道入口 - 10:27蛇滝 - 11:03浄心門 - 12:13もみじ台12:30 - 13:44城山14:02 - 14:21一丁平 - 15:20高尾山頂トイレ - 16:03つり橋(4号路) - 16:19浄心門 - 17:22高尾山口駅
アクセス
コース状況/
全体を通して道は歩きやすく、危険な場所はありません。

<高尾駅北口>
トイレ・自販機あります。
改札口近くのichigendoさんのおむすびが美味しいです。
高尾てんぐパンと、ラスクもお勧めです。
駅前にコンビニもあります。

<高尾山>
お茶屋さん、みやげ物屋さん、自動販売機等、充実しています。
山頂にお茶屋さん、ビジターセンター、豪華トイレ、水場があります。

<もみじ台>
もみじ台のお茶屋の細田屋さんのとろろ蕎麦(温)がお勧めです。
この日はなめこ汁をいただきました。味噌仕立てで三ツ葉の香りがよかったです。
細田屋さんから10mぐらい城山寄りにトイレがあります。

<一丁平>
トイレがあります。

<城山>
お茶屋さんがあります。
なめこ汁が美味しいとききますが、この日は甘酒をいただきました。
トイレは水洗で新しいですが、試用後の紙は備えつけのごみ箱に捨てましょう。

もみじ台「細田屋」のなめこ汁。ミツバの香りが程良く効いて美味しいです。
この日の富士山、最高にきれいでした!
城山のお茶屋さんでにゃんこ登場!ラブリー❤
甘酒、おいしい〜!
ハンショウヅル(半鐘蔓)
ヤブコウジ(藪柑子)
オニグルミ(雌花)
ヒメコウゾ(姫楮)新枝の上部に雌花序、下部に雄花序をつける。
ガマズミ(莢蒾)
カマツカ(鎌柄)材が硬くて折れにくいので、鎌の柄に使われたことからの名前。
マルバウツギ(丸葉空木)
コゴメウツギ(小米空木)
ミツバウツギ(三葉空木)
ガクウツギ(額空木)
ツクバネウツギ(衝羽根空木)
ホオノキ(朴の木)の蕾。この木の周りは花のいい香りでいっぱいでした。
ハナイカダ(花筏)
クサノオウ(瘡の王/草の黄/草の王)
オドリコソウ(踊子草)
ハナニラ(花韮)
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
ラショウモンカズラ(羅生門蔓)
カキドオシ(垣通し)
ジュウニヒトエ(十二単)
キランソウ(金瘡小草)
ヒメハギ(姫萩)
サクラスミレ(桜菫)
アリアケスミレ(有明菫)
タチツボスミレ(立坪菫)
ニオイタチツボスミレ (匂立坪菫)
ツボスミレ(壷菫)
コミヤマスミレ (小深山菫)スミレのシーズンの最後に咲くそうです。
ギンリョウソウ(銀竜草)今年も逢えました!
ギンリョウソウ(銀竜草)
クワガタソウ(鍬形草)
フタリシズカ(二人静)2本の花序を、能楽「二人静」の静御前とその亡霊の舞姿にたとえたそうです。
クマガイソウ(熊谷草)平家物語の源氏が白旗であったことから、白っぽい袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣( ほろ)にたとえて名前が付けられたそうです。
ホウチャクソウ(宝鐸草)
チゴユリ(稚児百合)
ホウチャクチゴユリ(宝鐸稚児百合)
キンラン(金蘭)森の中で黄金色に輝いていました! この花に逢いたかったので、感激でした!!
ウマノアシガタ(馬の足形)可愛いけど、有毒植物だそうです。
ナツトウダイ(夏灯台)
オオバウマノスズクサ (大葉馬の鈴草)
カントウカンアオイ (関東寒葵)
タマノカンアオイ(多摩の寒葵)
タマノカンアオイ(多摩の寒葵)の花
フデリンドウ(筆竜胆)
ホタルカズラ(蛍葛)色が微妙に違うのがまた可憐でした。
コバノタツナミ(小葉の立浪)優しげな薄紫です。
ムサシアブミ(武蔵鐙)面白い形の花を発見!
ムサシアブミ(武蔵鐙)仏炎苞の形が武蔵の国で作られた鐙に似ていることから、この名前になったそうです。

感想

みなさんの記事のキンランやギンリョウソウの咲いている情報をみたら、うずうず…
お天気もいいことだし、行くっきゃないですね!
ということで、大好きな高尾山へ花探しのお散歩に行ってきました。

高尾駅北口から、最近お気に入りの高尾梅林遊歩道を歩きます。
川の水音を聞きながら新緑の中、う〜ん、気持ちいい!

と、前を歩いていた男性が、「ハンショウヅル、ご存知ですか?」と話しかけてくださいました。
見ると、可愛い釣り鐘型の赤い花が!
先週、蕾のハンショウヅルを別の場所で見たので、咲いている花を見られて感激!
そのまま、その方と花談義をしながらゆっくり歩き進みました。
花に詳しい方だったので、コウゾとヒメコウゾの違いなど、詳しく教えて下さり
一人では味わえない充実感に浸れました。
先週探したのに見つからなかったキンランは盗掘にあったようです。
山野で咲いてこその美しさなのに、悲しいことですね><。
(なので、今回のお写真、順番をかなりシャッフルしております^^;)

蛇滝口でその方と別れて、高尾山に向かいます。
新緑がきれいだな〜と歩き始めたのもつかの間…虫が〜〜。
小さな虫が、いろいろ飛んでいます。 虫は苦手なので無視しつつ(ゴメンナサイ)
蛇滝口を登り始めました。
1ヶ月ほど前にも歩いた道ですが、風景が変わっていて、咲く花も違っています。
同じ山を登る楽しみでもあります。
しばらく歩くと、虫も少なめに…これからは虫対策を考えなきゃいけない季節ですね。

3号路は静かな山歩きが楽しめる大好きなルートです。
右に左にきょろきょろしながら、花を探しつつゆっくり歩きます。
私のコースタイムは、花を探しながら撮影しながらなので、全然参考にならないだろうなと、苦笑w

もみじ台を目指して5号路を歩いていると、向かいから来た女性が、
「今日の富士山はすごいですよ〜! きれいなので是非みてくださぁーい」
と、とても楽しそうに話しかけてくれました。
その嬉しそうな声に私もハイテンションに!
「ありがとうございます! 楽しみです」とお返事する声も、大きくなりました。
おぉ〜木のすき間から見える富士山は、今までになく大きくきれいに見えるではありませんか!

楽しい気持ちって伝染するんですね。
今日はすごい一日になりそう〜と、歩くのがますます楽しくなりました。

もみじ台の細田屋さんで、なめこ汁を注文して、富士山とまたご対面!
今まで雲などで霞んだ富士山しか見ていなかったので、こんなに立派な姿を見たのは初めてかも!
美味しいなめこ汁をいただきながら、地図を出しこれからのルートをいろいろ考えるのも楽しい。
できるだけ違うルートを歩いて、花を探そうと決めました。

もみじ台から城山に向かう途中で、また新しい出会いが!
花の写真を撮っていた男性が見頃の花を教えて下さるというので、一緒に歩くことにしました。
花を撮影しながら歩いていると、向こうから来た女性からも花情報をいただき、また撮影会!
一人で歩いていたら絶対に気付かない場所に咲く花をたくさん見ることができました。

城山で休憩し、甘酒を飲んでいると、うわさのにゃんこ先生登場!
人なつこく寄ってきて甘えてくれる猫に久しぶりに会いました。
きっと登山者の皆さんに可愛がられて、人間が大好きな猫なんでしょうね。

花友達になった方と、帰り道のルートを「歩いていない道」に決め、高尾方向へ折り返します。
花の話をいろいろ伺いながら歩くのは、本当に楽しい!
しばらく歩いたところで、また花好きの人と出会いが!
鳥に詳しい年配の女性で、同じく花を探しに来たというので、3人で一緒に歩くことに!

いろいろな道を歩き回り、今までで一番、高尾山の道を歩き回った気がします。
足はジンジン疲れたけど、花談義をしながらの山歩きは最高に楽しかったです。

今の時期しか見られない花と、同じように花を愛する人とのすてきな一日でした。