記録ID: 2962514 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

那須岳(大丸温泉往復)〆は居酒屋

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候快晴、無風
アクセス
那須塩原駅からのバス(大丸温泉ゆき)は全然混まず。帰りも座れた。
那須高原フリーパスが少しお得、乗車時に買える。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
よく踏まれて迷わない。雪のない所がけっこうあり、場所によってはアイゼンを外したほうが歩き易い。お鉢の手前の傾斜がキツいところは10本爪で良かったと思った
その他周辺情報大丸温泉旅館。
混浴は男女ともタオルを巻いて入浴するので安心。

スッキリ青空、風がなくて暑い。ヒートテックシャツとTシャツ一枚で十分
いい感じに看板が埋もれていて、雪の上を歩いているぞ!という気分になる
レコでよく見る鳥居、素直に避けて歩く
鞍部に立つ避難小屋の赤い屋根が、青空に映える
ここから岩石のゴロゴロした登山路、何度もアイゼンを引っ掛けてつまづく
今日は暖かくて雪が緩んでいるので、踏みしめてゆっくり歩く
お鉢に上がる直前の急登。ここは慎重に登る
着いたー昨日の入笠山よりも歩きごたえのある山だった
今日は本当に良い日で、ここから見えるべき山は全て見えているんじゃないかと思うくらい
開放的な山頂にいつまでも居たかったが、温泉に入りたいしバスもあるので下山
下りはお鉢を回る・・・池が凍ってる?
周りは美しい山だけど、ここはやっぱり火山なんだなと感じる風景
ここの急登は慎重に下る、とはいえ10本爪は安定感あるので安心
最後は穏やかな森の中をのんびり下り、温泉へ
那須塩原駅からキレイに那須連山が見えた

日曜は晴れて風が穏やかな予報。谷川岳か那須岳か…那須岳の可否は風に左右されると聞くので、このチャンスは那須岳に使おう。谷川岳に行く前に、もうちょっと山っぽいところで10本爪アイゼンを試したい気持ちもある。

予報以上に快晴無風の中、続々と登山者が出発。バスの人数と登山者数を考えると、ほとんどが車で来ている登山者と思われる。地元が多いのかな。茶屋のおばちゃん曰く、昨日は風がすごかったとのこと。今日にして良かった。

登り始めは太平洋を背に、避難小屋で新潟方面が開け、山頂では360度の大展望。この辺りの山は詳しくないが、とにかく美しくて、大満足で下山。少し早めに下山できたので、バス停から少し歩いた旅館の温泉でのんびり。

那須塩原駅に戻ってきたものの、新幹線まで1時間以上もある。どうしようかとウロウロしていたら、道中何度か顔を合わせていたお姉さんと「新幹線の時間まで飲もう」と意気投合し、おそらくこの辺りで唯一の居酒屋「はなの舞」へ。楽しすぎて時間が足りず(笑)山で会った人とこんな経験、山小屋以外では初めてかも?超楽しかったです、ありがとうございました!