記録ID: 2963658 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

三浦アルプス 北尾根〜中尾根

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
アクセス
往路:京急 神武寺駅
復路:京急 逗子葉山駅

Sスタート地点10:1010:28東逗子駅11:29馬頭観音11:44中沢分岐12:03乳頭山12:2412:54六把峠13:16うなぎ淵13:1713:24二子山順路入口13:38森戸川林道終点14:12森戸林道ゲート14:51逗子・葉山駅15:10ゴール地点G
コース状況/
乾燥して滑りやすくなっているところがあります うっかりして落ちないように気を使うポイントもいくつかあります

いつもの神武寺駅から出発
痛ましい崖の崩落事故現場 手を合わせました
沼間小学校脇で桜が咲いてました
切通しの道
踏み固められて歩きやすい
いこいの丘から
手袋ではありませんが
中尾根の崩落箇所
冬枯れの道が良い感じ
中沢のほとりにあるリス看板の1 16から若い番号に歩きました
森戸林道を沢沿いに歩きました

先週長沼公園を歩いたら何だか、三浦アルプスの中尾根を歩きたくなってやって来ました。1月2日に続いて今年2回目です。こんな時期で遠くの山に行きにくいせいか、三浦アルプスってこんなに人と会う山だっけというくらい多くの人がいました。大好きな冬枯れの中尾根を家人のペースに合わせてゆっくりと味わいながら歩きました。細いところや急斜面あるので、一人出歩くときよりも緊張感ありました。それでも案の定こけて斜面を2メートルほど滑落したりしてましたが、幸い怪我もなく沢まで下りることができました。久しぶりに少しワイルドな道を歩けて一息つけました。