道東・知床

羅臼岳

2020年08月09日(日) 〜 2020年08月10日(月)

1日目
阿寒バス羅臼営業所
2日目
第一の壁
屏風岩
お花畑分岐
標識
オホーツク展望台
天候 晴れ、時々曇り〜二日とも
アクセス
電車 バス タクシー 飛行機
羽田空港(飛行機)⇒中標津空港(バス)⇒中標津バスターミナル(バス)⇒羅臼バス営業所
木下小屋(地の涯)(タクシー)⇒知床斜里
コース状況/
渡渉あり、岩場ありのロングコース。十分楽しめたが、やっぱりヒグマが出てこないかビクビクしながらの山行になった。
その他周辺情報 最初、中標津バスターミナル近くの「あら陣」で味噌ラーメンを食べた。
知床斜里駅近くの来々軒というラーメン屋で食べたかったが、クリオネキャンプ場
に「食べないで早く来て下さい」と言われ、食べれなかったのが残念。
17時20分、阿寒バス羅臼営業所に到着。
羅臼温泉野営場に到着。ここの標識の向かいにある鉄橋を渡ると出川哲郎がテレ東『充電させてもらえませんか』のオープニングで入った『熊の湯』があったのだが、キャンプ場の受付に「最近、熊の湯の付近でヒグマが鹿を食べていましたので気を付けてください」と書かれてあったので今回はパス。
確か、午後5時で受付が閉まると言われていたが、しっかり開いていたので受付を済ませる。早朝、トイレに行ったら鹿がキャンプ場にいて目が合ってしまった。
翌朝、5時半にキャンプ場の受付脇にある登山口を出発。
登山届を書いて出す。
最初は、小川が出てきてやさしい雰囲気だ。
木隠れの滝を通過。
里見台で外国出身の北海道在住の二人組にあって元気をもらう。
ヒグマが出てきそうな雰囲気がいっぱいだ。
第一の壁を通過。
この辺が壁だな。
ここも壁だ。
清水沢で渡渉。どこで渡ったらよいのか、迷っていたが、ちょうど父子ペアがやって来たので教えてもらった。

泊場を通過。
湯けむりが立ち込める道を歩いて行く。
この辺もクマが出てきそうだった。
屏風岩を通過。
これが屏風岩。そびえている。
陽が照ってきて気温が上がったところで急登になった。
きれいな花が…。
そう、ここはお花畑。
清水沢で出会った父子がずっと先に行ってしまった。
このザレ場が、このコース最大の難所だったかも知れない。岩手山の山頂手前の道に似ている。
この坂もきつい。
山頂が近づいてきた。
分岐の標識で会った人に訊くところによると木下小屋方面に雪渓はないとのこと。
里見台で会った外国出身のどさんこ二人に会って疲れが和らぐ。
山頂手前の岩場に手こずる。
ついに羅臼岳に登頂。日本百名山は77座目。
段々と雲に覆われてきた。
下山途中、岩清水はポタポタと水滴が垂れる程度だった。
羅臼平へ向かう。
羅臼平。
羅臼平のフードロッカー。やっぱりヒグマがいるんだ。
大沢入口を通過…。まだまだ先は長い。
仙人坂を通過。
この岩嶺近辺で足を滑らし、斜面を1メートルくらい転がったが、幸いザックをしょったままで木に引っ掛かり、事なきを得る。
最終バスに間に合いそうにないのでオホーツク展望台でタクシー会社に連絡する。
17時20分、木下小屋に到着。中のおやじさんがちょっと元気がないみたいで気になった。コロナ禍でお客さんも少ないんだろうな。
下山届、書き方まちがったかも?
木下小屋を後にし、タクシーの待ち合わせ場所である地の涯駐車場を目指す。
地の涯駐車場でタクシーを待つ。
知床斜里駅前のコンビニ前で降ろしてもらい、クリオネキャンプ場に着いたのが、19時半だった。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 アイゼン グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー サブザック 行動食 飲料 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ ヘルメット 携帯トイレ

感想

テントを担ぎながらの山行でスピードが出せず12時間以上の長丁場になってしまった。おまけに下山途中に斜面を転げ落ちそうになった。怪我はしなかったし、ポケットに入っていたiフォンなども無事だったが、クライミングポールをなくしてしまい、翌日の斜里岳登山が厳しくなってしまった。