ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 297672
全員に公開
山滑走
白山

白山 (市ノ瀬〜大汝峰〜七倉山〜楽々新道)

2013年05月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
11:53
距離
65.9km
登り
4,276m
下り
4,281m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

市ノ瀬ゲート−別当出合〜大汝峰〜七倉山〜楽々新道〜新岩間温泉登山口−一里野ゲート=市ノ瀬ゲート
( 市ノ瀬ゲート−別当出合、新岩間温泉登山口−一里野ゲートは車道歩行
  一里野ゲート=市ノ瀬ゲートは自転車を使用 )
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
先週楽々新道を歩いて楽しめたので、今週は山スキーで市ノ瀬〜大汝峰〜七倉山〜楽々新道に
行ってみました。
素晴らしい景色♪ ロングルートの滑り☆ 限界に近い疲労・・・ で、忘れ難き山行となりました!

別当出合先の石階段の上から雪は繋がっていましたが、雪がよく締まっていて歩き易かったので
トレッキングシューズのまま板&ブーツを担いで歩荷登行!
久し振りの大汝峰からの景色は素晴らしく、感激でした♪
大汝峰〜七倉山、七倉山〜P2415の滑りでは一部雪が切れ、登り返しもありますが、雄大な景色を
楽しみながら問題なく消化♪
楽々新道も残雪豊富で、標高1400mまで快適に滑れ、1250mまで横滑りも混じえつつスキーで
降れました。
その後は・・・新岩間温泉登山口−一里野ゲートの車道歩行は修行、一里野ゲート=市ノ瀬ゲート
のチャリは苦行・・・でしたが、「やり切った感」は今シーズン最高☆でした〜

※大汝峰〜楽々新道の山スキー自体はとても楽しかったので、下山後の車道歩行+自転車=3.5時間
 を軽減できるなら毎年行きたいなぁと思いました。
( 一里野にクルマをデポ + 新岩間温泉登山口に自転車をデポできれば最良 )

早朝4時、市ノ瀬・六万橋を出発!
トレッキングシューズを履いて板&ブーツは担ぎました
1
早朝4時、市ノ瀬・六万橋を出発!
トレッキングシューズを履いて板&ブーツは担ぎました
別当出合に到着
吊橋の踏み板が敷かれていてラッキーでした♪
別当出合に到着
吊橋の踏み板が敷かれていてラッキーでした♪
別当出合休憩舎にはたくさんの燕が♪
別当出合休憩舎にはたくさんの燕が♪
甚ノ助小屋
エコーラインから南竜〜別山
3
エコーラインから南竜〜別山
山肌の陰影が版画のよう?!
7
山肌の陰影が版画のよう?!
今日は室堂&御前峰をパスして大汝峰に向います
1
今日は室堂&御前峰をパスして大汝峰に向います
市ノ瀬から4時間半、大汝峰に到着です♪
6
市ノ瀬から4時間半、大汝峰に到着です♪
御前峰からの景色とはまた違っていて楽しめます♪
7
御前峰からの景色とはまた違っていて楽しめます♪
しまった・・・翠ヶ池に寄って来たら良かった!
4
しまった・・・翠ヶ池に寄って来たら良かった!
北ア方面の視界もバッチリでした☆
1
北ア方面の視界もバッチリでした☆
剱岳〜立山
では山頂北側まで歩いて七倉山へ滑降スタート!
3
では山頂北側まで歩いて七倉山へ滑降スタート!
中央は雪が切れてたので東か西か迷いましたが・・・
3
中央は雪が切れてたので東か西か迷いましたが・・・
雪庇を避けて西に回ったらこちらも雪が切れていました・・・
1
雪庇を避けて西に回ったらこちらも雪が切れていました・・・
鞍部の御手水鉢で記念撮影♪
2
鞍部の御手水鉢で記念撮影♪
七倉山へ登り返します
七倉山へ登り返します
大汝峰
東側は雪が繋がってますが大きなクラックが・・・
1
大汝峰
東側は雪が繋がってますが大きなクラックが・・・
もう少しで七倉山
1
もう少しで七倉山
七倉山からの景色は素晴らしく、来て良かったです☆
4
七倉山からの景色は素晴らしく、来て良かったです☆
四塚山〜清浄ヶ原〜岩間道
2
四塚山〜清浄ヶ原〜岩間道
四塚山〜清浄ヶ原〜岩間道
岩間道のP2415に向けて滑ります♪
2
四塚山〜清浄ヶ原〜岩間道
岩間道のP2415に向けて滑ります♪
大汝峰〜七倉山〜四塚山
七倉山からは西寄りに滑りましたが、少しだけ雪が切れてました
3
大汝峰〜七倉山〜四塚山
七倉山からは西寄りに滑りましたが、少しだけ雪が切れてました
先週の最高到達点P2415までもうちょっと・・・
先週の最高到達点P2415までもうちょっと・・・
P2415から大汝峰〜七倉山〜四塚山
5
P2415から大汝峰〜七倉山〜四塚山
大きな登り返しは越えたので、あとは岩間道〜楽々新道の緩斜面をどんどん滑ります♪
2
大きな登り返しは越えたので、あとは岩間道〜楽々新道の緩斜面をどんどん滑ります♪
岩間道〜楽々新道
2
岩間道〜楽々新道
加賀禅定道〜清浄ヶ原方面
加賀禅定道〜清浄ヶ原方面
小桜平避難小屋が見えてきました
1
小桜平避難小屋が見えてきました
小桜平避難小屋
今回は標高1400mの台地に降りるまで快適に滑れました♪
1
今回は標高1400mの台地に降りるまで快適に滑れました♪
台地北端からヤブが煩くなり・・・
1
台地北端からヤブが煩くなり・・・
台地下の枝尾根は雪が減ったので標高1250m辺りでスキーを脱ぎました
1
台地下の枝尾根は雪が減ったので標高1250m辺りでスキーを脱ぎました
楽々新道登山口に無事下山
1
楽々新道登山口に無事下山
一里野ゲートまでの車道歩行1.5時間は修行でした
1
一里野ゲートまでの車道歩行1.5時間は修行でした
一里野ゲートに到着!
1
一里野ゲートに到着!
ですが今回はこれでゴールではありません・・・市ノ瀬までガンバってチャリで戻ります(泣)
2
ですが今回はこれでゴールではありません・・・市ノ瀬までガンバってチャリで戻ります(泣)
瀬女までは快適なダウンヒル☆でしたが手取湖畔〜市ノ瀬は苦行でした・・・
出発から12時間後の午後4時なんとか到着、楽しかったけど疲れました!
6
瀬女までは快適なダウンヒル☆でしたが手取湖畔〜市ノ瀬は苦行でした・・・
出発から12時間後の午後4時なんとか到着、楽しかったけど疲れました!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5668人

コメント

タフマン
socksさん こんにちは

タフですね

市ノ瀬から白山ー楽々新道下山は、なんとか出来るでしょうが、そこから市ノ瀬まで戻るとはタフですね。
私なら山崎旅館で燃え尽きます
2013/5/14 15:31
hakusan319さん、こんにちわ
登山を始める前なら市ノ瀬〜別当出合だけでも音を上げていたと思いますが、「慣れ」というのは恐ろしいですね(笑)
来年も白山〜楽々新道に行きたいですが、自走しないで済むようにしたいです
2013/5/14 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら