記録ID: 298096 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

会の恒例行事で京都・愛宕山をご案内

日程 2013年05月12日(日) [日帰り]
天候雨70%の予報がイッキに快晴!
アクセス
JR山陰線 保津峡駅ベース

歩くペース 0.9~1.0(標準)

8:25集合・受付 - 8:35挨拶・コース説明・体操 - 8:50保津峡駅発 - つつじ尾根 - 10:00荒神峠 - 11:00表参道出合 - 11:40愛宕神社(ランチ)12:30 - 12:50愛宕山三角点 - 13:15樒原分岐 - 14:20神明峠 - 15:35明智越出合 - 16:30柚子の里歩道終点 - 16:55保津峡駅着
コース状況/
●保津峡駅〜愛宕神社 歩きやすい尾根道。
●愛宕神社〜神明峠  道標と方角を確認しながら分岐では常に左へ。
●神明峠〜保津峡駅  道はしっかりと歩きやすい。分岐では要読図。道標有り。

今日は所属の山の会の行事。保津峡駅前に一般参加者様と集合。
あの向こうに見える稜線を歩きます。
私は2班のリーダーを任命。大丈夫か…。
いい天気で最高のハイキング日和。
つつじ尾根から表参道への合流地点。参道らしい大木が並んでいます。
クリンソウも咲いてました。少し背丈が短いです。
黒門をくぐって愛宕神社の境内へ。
山頂広場は大勢のハイカーで賑わっています。
桜が見ごろ。
白いのも!
ランチ前に一般参加者様と急いでお参りに。
今日の気温は15度。下界は25度!
お参りしていたら、とつぜん読経が!本殿に響き、いい雰囲気です。
今日のランチ。午後の集合まで時間がなく、15分で完食!バナナも持って、会行事に参加して。あ〜、忙しい(^_^;)
食後のデザート。愛宕神社を過ぎたあたりからの眺めです。
京都市内も。
裏愛宕から亀岡方面。
明治11年2月の保津村境界の道標です。
一般参加最年少のMちゃん。お母さんと元気にロングコースを歩いていただきました。
愛宕の裏側から朝登った、つつじ尾根。
裏側から愛宕の稜線。
高圧線が交差しているところは、地図読みの格好の練習教材に。
亀岡方面。
いよいよ、明智越へ。
明智越の終盤は、少し歩きにくい道が続きます。
単調な道よりいいかも。
道標もしっかりと。
最後の舗装路30分が疲れましたが、無事2班全員完歩できました。皆様ご協力ありがとうございました。
…で、歩き終わった後は例によって、いつものところへ吸い込まれる〜♪
ビール最高!カラアゲ最高!
店を出たらすっかり日は暮れて…。
皆様、おつかれさまでした^^

by nity

私の所属の山の会では、毎年5月に「公開山行」と銘打って会員以外のハイカーさんと一緒に山を歩く行事がありまして、今年は京都・愛宕山へ行ってきました。

2〜3日前まで当日の天気予報は雨。降水確率70%と、ほぼ諦めていたわけですが、日に日に降水確率は下がり、当日はご覧のピーカン!最高気温28℃と申し分のないハイキング日和となりました。

総員約50名、我が2班は一般3名+会員4名。
この2班には参加者最年少の11歳Mちゃんがメンバーとして入ってもらい、楽しい1日となりました。コース終盤でも全然元気で、スゴイ体力でしたね。
子供にはこれくらいの距離なら意外と楽勝かな?

この周回ルート、裏側の稜線もとても歩きやすく登ってきたルートが一望出来、表参道や月輪寺・大杉谷を歩かれた方には反対側ルートとしておススメします。
明智越も魅力ですね。

今回、ご参加の皆さんも満足いただけましたでしょうか?
大きな事故も無く開催出来たことは、大変良かったと思います。

来年は、どこかなー。