記録ID: 298317 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城温泉から黒檜山

情報量の目安: A
日程 2013年05月15日(水) [日帰り]
アクセス
忠治温泉のところの公営駐車場に置いたが、その奥の赤城温泉にもあった。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

10:44忠治温泉スタート-11:07赤城温泉、関東ふれあいの道分岐-12:11棚上十字路-12:43軽井沢峠分岐-13:00八丁峠-13:14大沼-13:20駒ケ岳登山口-13:56駒ケ岳-14:25黒檜山-15:03大沼湖畔-15:15食堂15:36-16:09八丁峠-16:25軽井沢峠-16:31牛石峠-17:50忠治温泉ゴール
コース状況/
*5月17日は猟銃で動物の駆除をするので危険です。
*赤城温泉〜荒山高原〜軽井沢峠〜大沼は関東ふれあいの道としてよく整備され、危険箇所なし
*大沼〜駒ケ岳〜黒檜山は人気コースでよく整備され、平日でもハイカーが多く危険箇所なし。
*黒檜山から大沼への下りは岩のゴロゴロした急斜面だが、危険なところはない。
*大沼湖畔に、平日でも数軒の土産屋・食堂が営業している。
*忠治温泉の日帰り入浴は時間・曜日など制約がある。滝沢館は16時まで。赤城温泉郷も旅館なので夕方遅いとダメだろうと、粕川温泉元気ランドに行った。富士見温泉見晴らしの湯も近い。
*東京方面から電車・バスの人は、交通不便な途中の温泉より、前橋駅前まで戻ってゆ〜ゆがお勧め。こだわりの源泉かけ流し。

忠治温泉そばの駐車場からスタート
とりあえず車道。新緑がきれい。
ツツジも咲いている。今日の山道はツツジが多い。山でも咲いてるかな?
赤城温泉方面へ。ここは下りでも通るところ。赤木温泉はこの分岐からすぐだった。
赤城温泉の駐車場に車置いてもよかったな。
関東ふれあいの道入り口。この「入山注意」の看板に、17日に猟銃で熊や猪の駆除をすると書いてあった。駆除直前の今日は、うじゃうじゃいるのかな。そりゃ怖い、どうしよう。
急な階段を下りて
吊橋を渡る。
赤城トレランレースの標識があちこちに。そうか、レースの直前に念のため駆除するってわけだ。
山道にもツツジ発見。
トレランコースは登山道やふれあいの道だけではなく、山麓をあちこち回るようだ。平日だけど、時節柄トレランの練習の人でもいるかなと期待したが、この区間誰にも会わず。
笹原の中を登る。
この種類のツツジがなかなかきれいだ。
荒山高原分岐の棚上十字路に到着。
ここからのコースは両側ツツジの林。これは咲いているが、メインはドウダンツツジ。咲くのは6月になるだろう。
この区間で一人すれ違った。
岩の登りもあるけど、危険なところはない。
崩壊してるところもあるが、危険ではない。
1400m前半の標高で小さなアップダウン。
車道に出た。荒山方面を振り返る
前の写真と同じところで、前方風景。
八丁峠から車道は大きくカーブして下るが、まっすぐ下る山道もある。
スキー場下に出てきた。大沼はすぐ。
これから登る駒ケ岳、黒檜山が見えた。ちょっと山頂はガスってるなあ。
駒ケ岳登山口。
地蔵岳と同じように、木の梯子状に整備。これ、雪のシーズンは歩きにくいだろうな。
もっと急なところは金属製の階段。
また木の梯子的階段。ここは人気コースらしく、何組ものハイカーとすれ違った。
これを登れば尾根に出る。
尾根に出たけど、周囲は曇っていて見晴らしなし。
笹原の道。
駒ケ岳山頂。
ガスで展望はない。
一度急降下して、
鞍部の笹原を少し行って
また木の梯子的な道の登り。このへんから、急な登りで足に力が入らなくなった。しびれるような、力の抜けるような感じ。これは、攣る前兆のこともある。芍薬甘草湯も塩タブレットも忘れてきた。さあ困った。
花見が原への分岐。利平茶屋や花見が原からのコースもやってみたい。
山頂まで200mのはずが、すぐ着いた?
ここが山頂だと思ったら違ってた。脚が攣りそうで、早く山頂に着きたい。
このもうちょっと先。
ここが山頂。やれやれ。周囲の展望をお楽しみくださいと、看板にあるが、何も見えない。天気は晴れなのにここだけ曇り。
下りは岩ゴロゴロの急斜面。攣りそうで力が入らずふにゃふにゃになった脚ではオオゴトだ。ふんばれなくて、岩に乗せた片足の力が抜け、転んでしまったり。ふらついてしまうので、木につかまったり、岩を押さえたりしながらヨロヨロと下る。
やっと大沼が見えた。
登山口に。五輪尾根も行く予定だったけど、脚がおかしくなったのでまたいつか。
大沼湖畔。車道でもまだ残りの距離が長い。ここなら数軒食堂が営業してるから
エネルギーと塩分補給のため、忠治おっきりこみうどんを食べた。
覚満淵が木の間にチラチラ見える。
八丁峠から見る地蔵岳
下りに入った
前方に荒山
ほんの少し登り返して牛石峠
谷を隔てた向かいの尾根は、荒山〜鍋割山
下界が霞む
標高1200mあたりはまだ芽吹き
夜景展望台
展望台から下界を見る
標高1000mあたり。木々の緑が鮮やかになる。
赤城温泉分岐。
忠治温泉まで戻ったら距離はちょうど30km。

*トレランの大会のおかげで道が整備され有難い。
*赤城山は観光客もハイカーもここ数年で激増してるようだ。あちこちで道標が新しくなり、遊歩道が整備された。
*黒檜山にはわんさかハイカーが。これなら熊やイノシシに出くわす心配はいらないかも。
*距離の割りに疲れた。足が攣りそうで力が入らないのは、連休の疲れ(4月下旬からの自主連休)が残ってるのだろう、と思うが。黒檜山の下り、ヨタヨタになってほんと、参ったよ。