蔵王・面白山・船形山

宮城蔵王 白く輝く巨壁の屏風岳✨稜線闊歩💨【でも危険⚠️でした】

2021年03月09日(火) [日帰り]

アクセス
on the 屏風💨
東の洋上が赤く染まり始めた白石スキー場
ヘッデン照らし、樹間に顔を出してる有明月 と一緒に登るよ(^^♪
昇ってきた路を振り返ると、☀は雲海の上に(^^♪
雲海に浮かぶのは安達太良かな
東北のアルプス、飯豊連峰
南北に約60kmも連なる朝日連峰
そして、白く輝く巨壁の屏風岳!

これから闊歩していく巨壁の稜線!がっちり、とらえたぞぉ
そして、白く輝く巨壁の屏風岳!

これから闊歩していく巨壁の稜線!がっちり、とらえたぞぉ
ふもとの七ヶ宿小学校、今は登校時間帯だね
巨壁の山頂稜線上は、風はあっても、気温ほぼ0℃のポッカポカには感謝💖感謝💖
正面には日本百名山のでっかい月山が(^^♪

というか、山頂稜線上は、日本百名山の安達太良,吾妻,飯豊,朝日,月山,熊野の6座が終始ぐるりと一望できる豪華パノラマ fine-view✨
正面には日本百名山のでっかい月山が(^^♪

アイスモンスターも
不忘山から南屏風岳と闊歩してきた白い巨壁の稜線を📸
でもでも、巨壁の上にはクラックが
屏風岳の頂に立って、至福の自撮り

指してるお⛰は・・・
屏風岳の頂に立って、至福の自撮り

指してるお⛰は・・・
ふるさとの⛰、船形連峰 船形山(御所山)
船形連峰の南端、北泉ヶ岳に泉ヶ岳

北泉ヶ岳の上には栗駒山が浮かぶ船のように見えました(^^♪

とりわけ、泉ヶ岳は南西尾根や賽の河原付近がひときわ白く輝き映えていて、きれいな眺めでした。

さらにさらに
船形連峰の南端、北泉ヶ岳に泉ヶ岳

北泉ヶ岳の上には栗駒山が浮かぶ船のように見えました(^^♪

さらにさらに
泉区都心のランドマーク、シェルコム仙台や
新幹線の白石蔵王駅がキラキラ輝く白石市街地などなど
刈田岳山頂の刈田嶺神社も手に取るように見渡せ、もう満腹に(^^♪
丸くなったアイスモンスター群にも別れを告げながら、
水引入道への分岐点へ

時計を見るとまだ午前10時、水引入道に向けゆっくり時間をかけて下ってみることに(^^♪

でもでも・・・先行トレースはあったものの、
水引入道への分岐点へ

でもでも・・・先行トレースはあったものの、
下り始めてすぐに、その急斜面には足が・・・
一歩一歩、慎重に慎重に、トーキック、踵キックを駆使して、時間気にせず、ゆっくりゆっくり、下って
下り終えた稜線を振り返って感じたのは安堵感が入り混じった『達成感👏』

下り終えての達成感👏って、妙な表現ですが、このレポをご覧になって、屏風を目指そうという方は、下りの際のルート取りには十分ご留意くださいね。

今後は春先の気温上昇とともにさらに滑りやすい雪質になってきますから、もう今シーズンの水引下りは・・・かもかも、屏風ピストンがぎりぎり正解かもと感じました。

積雪の無いガレ場に出て、ホット一息

しかし、下っていくと

何度か尻もちをつきながらの急斜面が続いて
清流の清音がひびく谷あいに出てホッと一息

夏場なら渡渉が必要な沢沿いも雪がたっぷりあって、踏み抜くこともなく、癒されながらズボンの尻面も乾かしながら、のんびり下って、ゲレンデへ

白石スキー場のゲレンデへ出てホッとした瞬間です(^^♪

水引入道からも何度か尻もちをつきながら下っててきたので、正面に見えた双耳峰の青麻山が優しく微笑んでるように見えました。

以上、感無量の 『宮城蔵王 白く輝く巨壁の屏風岳✨稜線闊歩💨』、なんとか、満足裡に終えることができました。

以上かな、ではでは(^^♪
白石スキー場のゲレンデへ出てホッとした瞬間です(^^♪

以上かな、ではでは(^^♪

感想

南北25kmに連なる蔵王連峰、とりわけ宮城県内最高峰の屏風岳は、白く輝く巨壁がどこからみあげても美しく✨、雪のあるうちにこの巨壁の上をとことん闊歩したい💨とらえたい💨とねらってきました。

その日がついに巡ってきて、昇る朝日や有明月とともに白石スキー場から登って、不忘山・南屏風岳・屏風岳・1,825m峰へと進み、水引入道を経由して山行を終えたという活動メモです。好天にも恵まれ万感の一日となりました。

追伸
YAMAPにも同じ内容の活動レポを載せていますが、
表題タイトルに【でも危険⚠️でした】を追加。
『この時期の屏風岳、安易な判断・行動は死を招くだけ、死に直結です』まだまだ言葉足らずで恐縮ですが、理由などはこちらのコメント欄↘をご確認下さい。